• ベストアンサー

ハードディスク増設時のパーティションの切り方、認識のさせ方

いくつか同じような質問がありましたが、 私の場合、少し情況が違うようなので 質問させて下さい。 (初心者のため、もし他の方の質問と  同内容でしたら、失礼します。) 昔友人に作成してもらったPCに ハードディクス(HD)を増設しました。が、 ・パーティションが切れない、 ・PCがHDを認識してくれない、 という情況で困っています。 PCに詳しい方、ご指南お願い致します。 (BIOSとかをいじるのでしょうか、、、) ****今の実装情況**** ・使用OS:Windows2000 professional ・すでに使用しているHD:IBMのHD  (約120G ultra-ATA)認識済み。   Cドライブのみとして使用  (パーティション設定していません) ・今回増設しようとしているHD:HDT725025VLA380  (250G Serial-ATA) 認識していません。 ****希望設定**** ・増設したHDを認識させたい。 ・増設したHDを125G(Dドライブ)、  125G(Eドライブ)のパーティションに分けたい。 ****増設HDの使用目的**** ・データのバックアップ用 ****現在までの試み**** ・以下の内容を確認しました。  「コントロールパネル」→「管理ツール」  →「コンピュータの管理」→「記憶域」  →「ディスク管理」で、  ディスク0に、115.03GB NTFS 正常(システム)  ディスク1に、128.00GG 未割り当て    (250Gなのに128Gと認識されているのが不安です。) ・BIOSの画面で、以下を確認しました。  Primary IDE Master : [IC35L120AVV207-1]  Third IDE Master : [HITACHI HDT725025V]   (増設したHDが表示されているから、   接続方法は大丈夫だと思うのですけど、、、) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INAHO_SH4
回答No.3

OS側のBigLBAがイネーブルになっていないせいだともいます。 BigLBAはBIOSとOSの両方のサポートが必要です。 SATAで接続しているぐらいですから,BIOSは対応していると思いますが,BIOSがちゃんと容量を認識できているか確認してみてください。 Windows2000はSP4からサポートになっていますが,レジストリーを操作しないとイネーブルになりません(←個人的には不親切だと思うのですが・・・)。 A No.2 で Acr1 さんが書いたリンクの先に詳しく書かれています。 BigLBAをイネーブルにすればコントロールパネルのディスク管理で普通に操作すれば問題なくパーティンションを作れると思います。 レジストリーの操作はくれぐれも注意してください。 今回弄る場所はWindowsの動作を決める重要な部分の中にありますから・・・

xxxxyyyy
質問者

お礼

問題解決できました。 有難う御座いました。 結果的には、Ace1さんから紹介頂いた マイクロソフトのページを参考にさせて頂きましたが、 NAHO_SH4さんの回答が突破口になりました。 (初めて、レジストリをいじったので  かなりドキドキしました。)

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2
xxxxyyyy
質問者

お礼

問題を解決できました。 有難う御座いました。 結果的にマイクロソフトのページを 参考にさせて頂きました。

• ozunu
回答No.1

>Third IDE Master BIOS上で、SATAをIDEとして扱っており、おそらくWin2kをビッグドライブ対応にしていないと思われます。(BIOSで250GBの容量を正しく認識していることを御確認ください。) BIOSで、SATAをSATAとして認識するよう設定を改めるか、Win2kでビッグドライブを扱えるようにしてください。

xxxxyyyy
質問者

お礼

遅れましたが、おかげさまで 問題を解決できました。 有難う御座いました。 結果的にはBIOSには問題御座いませんでした。

xxxxyyyy
質問者

補足

BIOS画面で以下の設定を確認しました。 (一応表示された内容を全部書き出しました。) *************************** Device : Hard Disk Vender : Hitachi HDT725025VLA380 Size : 250.0GB LBA Mode : Supported Block Mode : 16 Sectors PIO Mode : 4 Async DMA : MultiWord DMA-2 Ultra DMA : Ultra DMA-6 SMART Monitoring : Supported Type [Auto] LBA/Large Mode [Auto] Block(Multi-Sector Transfer) Mod [Auto] PIO Mode [Auto] DMA Mode [Auto] SMART Monitoring [Auto] 32Bit Data Transfer [Disabled] *************************** 以上より、BIOS上では250Gと認識されているようなので、 「BIOSでSTATをSTATとして認識するように設定を改める」 は必要ない、という認識で宜しいでしょうか? BIOSの問題を解決後、 「Win2kでビッグドライブを扱えるようにする」 に着手致します。 こちらについても、宜しければご指南を頂きたく思います。