• ベストアンサー

このエラーメッセージは何でしょう?

--- ATTENTION SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE FH > 19.2 kHz FV > 17Hz PLEAS CHANGE SIGNAL TIMING ---  ※17kHzだったかも・・・ お世話になっています。 上記のエラーメッセージが昨晩出てくれました。 これは何を意味するのでしょうか? 以下詳細ですが、まずハード構成はココのNo.6参照。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335784 不具合に至ったまでに行った変更は ・Windows.NETをアンインストール ・CD-RWを1台NEC NR-7800Aに変更 ・BIOSをRev1.16にアップ ・ビデオを ATI ALL-IN-WONDER RADEONに変更(ATIのHPから最新版ドライバをダウンロード) 下の二つを同時に行った後、頻繁にHDDアクセスをかけると、OSが完全にストップ(リセット以外に全く反応ナシ、エラー表示ナシ)する事態に気付きました。 で、以下の対処を行いました。 ・PCが冷めている最中にHDDアクセスをかけ、何処かの熱暴走でないことを確認 ・ビデオドライバを風のウワサで良いと聞いた台湾のサイトの物に変更(RADEON 7200用のモノを使用)  →多少改善されましたが、大容量データをコピー中にデバイスドライバを参照したらOSがストップ ・BIOSをRev1.11にダウン  →デバイスドライバを覗いても平気になった。 ここで安心する訳には行かないので、更に高負荷をかけてみることに。 ・WindowsMediaPlayer7.1で音楽再生 ・3GBのデータをコピー ・PhotoShopで、プレビューをガ~ッと表示等 上記を操作している最中に、画面がブラックアウト、黒い背景に赤い四角が表示され、その中に白い文字で一番最初のメッセージが表示され、一切反応がなくなりました。

  • g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

「モニタの対応外の解像度やリフレッシュレートの周波数になったために表示できません、対応の数値に選び直して下さい」というメッセージです、 セーフモードで起動して解像度などを対応のモノにして下さい、 それと高負荷をかけたとの事ですが、 PCやOSの限界動作をさせると何が起きるか判りませんよ、 バスエラーやCPUのハングとか、 それとALL IN Wonderは相性問題が多かったんじゃなかったでしょうか、 自分の場合(AthlonMP+TYAN TigerMP)ではRADEONはダメでしたね(他にもRADEONはこのマザーには合わないというユーザーも多いようです)、 BIOSアップで多少は安定しましたが、 RAIDカードとの相性問題で外しました。

g_dori
質問者

お礼

ありがとうございます。大体推移が見えてきました。 解像度、リフレッシュレートはモニタの動作範囲に合わせています。恐らく一時的に ALL-IN-WONDER に不具合が発生して、変な信号を発信したんでしょう。 気になっていたのは、ビデオカードがちょっと不具合を起こした程度であれば、他の処理中の動作は続いていた筈ですよね。 ところが、このエラーが発生した際、音楽が停止、HDDのデータコピーもストップしました。 同時にOSも死んでいたようですね・・・ しかし、です。 元々この程度の動作ではハングしない程度の安定性を確保していたんです。(以前確認したのはWin2k SP3インストール前ですが) 大きな変更は ALL-IN-WONDER 以外にありませんので、ほぼ原因はこれと見ています。 ならば対策はまだありそうなので、もうちょっとあがいてみようと思います。 現在も困るほど不安定ではありませんしね。 この質問は明日くらいまで空けておきますので、RADEON対策の有力情報がありましたらお手すきの際にお願いします。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

VIAのチップセットやAMDのCPUとRADEONの相性は良くないようです、 Win2000インストール直後のクリーンな状態でVIAの4in1ドライバを入れた直後にRADEONドライバを入れないと安定しない場合があるそうです、 AGPでのエラーは致命的な影響をOSに与える事があります、 通常のソフトウェアレベルのエラーならカーネルが落ちるところまではナカナカ行かないはずですが(LANカードやPCMCIAドライバなどならブルーバック画面に行きます)、 AGPはメインメモリに直接アクセスできるため、 カーネルが対処できない深いレベルで落ちてしまう事があります、 自分のPCでもRADEON7500カードを使っていて、 MPEG2変換をさせると(CPUに対しての負荷はかなりの物になります)画面をグチャグチャにしてハングするか、 自動再起動になりBIOS画面の途中でフリーズし、 リセットボタンによってマザーを強制的に再起動しなければならないという状態になりました、 他のPCIカードのスロット位置を変更したり(AGPの隣のPCI-1はIRQの問題が出やすいので空けておいた方が無難)、 メモリをさし直したりで多少は安定する時もあったんですが、 最終的にはAthlon(もしくはAMD760-761チップセット)とRADEONの相性問題であると判断しMatroxG550に変更したところ安定しました。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/html/aiw/install.htm
g_dori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この書き込み後、質問を閉めたいと思います。 RADEONとVIA、Athlonの相性関連のトラブルはよく聞きますよね。 そう言えばまだキャプチャも試していませんでした。どうなることやら・・・ 兎も角あがくだけあがいてみようと思います。 昨日対策を考えたのですが、まず第一の対策として、HDDが余っていたので交換、再インストールから始めることにしました。 現在の環境ではもはや不具合箇所の改善が困難な為、原点に戻りたいと思います。 そのような訳で道程は遠いですが、まぁダメ元で。 相性交換が土曜日まで可能ですので、もしもの時は浮気決定です(笑) 経験者のアドバイスは参考になりました。 どうもありがとうございました~

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ディスプレイは生きていますか? 指定された解像度についていけないから指定しなおしてくれ、に見えますけど。 他のPCにでも接続して成仏なさってないことを確認してみられては?

g_dori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、モニタのメッセージでしたか・・・ 書き忘れましたが、モニタは三菱製 RDF171S です。 エラーメッセージの表示後、再起動した際に正常動作したので、モニタは無事なようです。 モニタが元気なもので、英語が苦手な私は「モニタ・・・なのかなぁ?」が発端で質問してみました。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのグラフィックドライバについて

    Acer のノートPCを使用しています。 グラフィックがATI Mobility RADEON HD 4670 なのですが、デバイスマネージャに表示されなくなってしまい、グラフィックドライバを再インストールしようとしているのですが、検索してもどこからドライバをダウンロードすればいいのかがわかりません。 最新のドライバはどこにあるのでしょうか?

  • VistaでGeForce->Radeonがうまく行きません

    Vista(SP1)のビデオカードについて教えて下さい。 先日、自作機のビデオカードを、GeForce9500GTから、Radeon HD4670に交換しました。 最初、うっかりnVidiaのドライバをアンインストールせずにRADEONを刺したせいか、 HD4670を認識しているもののデバイスマネージャー上で”!”が付いてしまい、 「このデバイスを開始できません(コード10)」となり、 グラフィックのアクセラレーションが効かない状態になっています。 どうやらsafeVGA(緊急用VGAドライバ)で動いているようです。 いろいろ情報を探してたところ、一旦GeForceに戻すと良いとの事だったので、 ・GeForceに戻してnVidiaドライバをアンインストール、 ・Guru3D Driver SweeperでnVidiaのデバイスドライバーと情報を消去。念のためATIの情報も消去。 ・シャットダウンしてRADEONに交換。 ・ATIのドライバインストールはエラー無く成功 ・再起動 =>やはり(コード10)となり、デバイスマネージャ上の”!”が消えない。 と言う状態です。 CatalystContoolCenter(CCC)も、導入でエラーは出ませんが、再起動すると ATIのビデオカードが無い旨のエラーを表示します。 XPの頃は、勝手にドライバを戻さないよう、システム保護とかを切るとかあったのですが、 他に気をつける事、やっておく事など無いでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU:Phenom X4 9950 M/B:GIGABYTE GA-MA790GP-DS4H(BIOS F4) GPU:LEADTEK WinFast9500GT -> SAPPHIRE RADEON HD 4670 O/S:Windows Vista Home Premium(SP1)

  • ATI RADEON VE

    ATI RADEON VEのバルク(TV出力付き)をWin2000で使っていました。Win2000のドライバーは、付属のCD-ROMに入っていて問題なく使えましたが、windows XPにOSを変えたら不具合があり、ATIからXP用のドライバーをダウンロードしてインストールしました。そうしたら、TV OUTが使えなくなりました。TV OUTが使えるようにしたいのですがどうしたらいいですか。

  • ATI Radeon x1600でビデオドライバをインストールしたがブ

    ATI Radeon x1600でビデオドライバをインストールしたがブラック画面で何も写りません。 windows xpでカードをインサート後普通に画面表示は出来たので、ドライバをインストールしたら 画面が暗いまま何も表示されません。 BIOS画面まで表示されず、ディスプレイにも信号がいってないようです。 どなたか 対処法をお教えください。

  • RADEON HD6670 用のドライバー

    windows10 Pro (x64) で表示解像度が変更されたので  デバイスマネージャーを見るとディスプレイアダプターに有るべき  AMD Radeon が消えていました そこで、AMD RADEON HD6670 用のドライバーを探してインストールしました。 インストール>再起動で、表示解像度は正常になりました。 ---------------------------------------------------- 参考にしたURL AMD Radeon ドライバダウンロード  https://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html Radeon HD6000/5000シリーズをご利用の場合は、AMD Catalyst 15.7.1をご利用ください。 AMD Catalyst Omega 15.7.1 Windows 10 64bit用ドライバー をダウンロードしてインストール ---------------------------------------------------- 現在の状況  デバイスマネージャー>ディスプレイアダプター   AMD Radeon HD6670    15.200.1062.1004 /2015/08/30 ---------------------------------------------------- 少しドライバーが2015年と古そうなのでプロパティから『ドライバーの更新』を 試しましたが、『最適なドライバーが既にインストールされています。』と表示されました。 デバイス正常業者のAMDで下記を見ましたが、更新情報を探しきれませんでした。   https://www.amd.com/ja/support 下記のDriveHubのURL情報によると、   https://jp.drvhub.net/devices/video-cards/amd/radeon-hd-6670 利用可能なドライバー(4)と表示されました。  最新バージョン:26.20.15015.1007 -------------------------------------------------- そこで質問ですが、DriveHubの情報に従って   最新のドライバーにUPする必要はありますか ?

  • パソコンのことで質問です。

    ・パソコンはDELLです。 ・Dimension8250 ・インテルPentium4プロセッサ2.40B GHz ・インテル850E チップセット NIC(オンボード) ・128MB DDR ATI Radeon(TM)9700           TX ビデオカード(TV-OUT付) 色々質問したいんですが、最初に CATALYST 5.7 Windows XP 以降のドライバをインストールすると、画面が重くなった気がします。 ゲーム(エバークエスト2)などもするんですが できなくなります。 どうしてでしょうか? 次の質問なんですが、 デバイスマネージャを開いて、ディスプレイアダプタを見ると RADEON9500 PRO/9700 RADEON9500 PRO/9700-Secondary となってます。どうして上に書いたグラフィックボードの名前と違うのですか? そして、ドライバの更新ってのがありますが、してもいいのでしょうか? ATIのホームページからダウンロードするドライバとちがうのでしょうか? よろしくお願いします    

  • SMバスコントローラーのデバイスが認識してません

    SMバスコントローラーのデバイスが認識してません Unknown Device Identifierというのを使って調べると Chip ATI SB600 SMBUS Controllerとなっています が調べてもそのようなドライバはないです ATI Radeon Xpress 1150は入れたのですが SMBUSが黄色のマークが出ています これだけで意味がわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • Vostro230スリムタワー(WIN7 32bit)にati RAD

    Vostro230スリムタワー(WIN7 32bit)にati RADEON HD2400を増設したのですがドライバーを入れてもインストール出来ずに完了してしまいます。デバイスマネージャーを見るとpci 標準 pci-to-pciブリッジにビックリマーク付いています。BIOSでグラフィックの所をPCIを一番にするようにしました。どうすれば良いか対応策をお教え頂けませんでしょうか。

  • DriverUpdateという画面が現れます。

    写真のようなDriverUpdateという画面がしばしば現れます。 そして、古いドライバーの数が円グラフで現れると共に、 ATI Mobility Radeon HD 4250 Realtek High Definition Audio ATI High Definition Audio Device が古いと表示されます。 その下に、選択されたドライバーをアップデートというボタンと右下には「全てのデバイスドライバーをアップデートするためにあなたのソフトウェアを登録して下さい。」との文言と「今すぐ登録」のボタンが表示されます。 本表示画面は信頼できるものですか? それとも、効果のなく、悪意のあるいわゆるマルウェアというものなのでしょうか? 後者なら、削除方法を教えて下さい。 私は、Windows7を使っています。

専門家に質問してみよう