• ベストアンサー

DVDレコーダーの性能・購入時期について

亀山ブランドに惹かれましてアクオスTVを最近購入いたしました。次にDVDレコーダーの購入を検討していますが、どのメーカーの何が良いと思われますでしょうか。同じシャープ製のレコーダーはフリーズなどの故障が報告されていると聞き迷っております。また購入時期ですについて、これから年末商戦が始まり足元を見て価格操作があるとも聞き、いつが買いか、ご教授いただきたいと思います。予算は7~8万円ほどです。実体験、詳しい方、返信下さいますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

液晶のハイビジョンテレビの場合、 ハイビジョンを映した映像と、DVDを映した映像ではかなり大きな差が出るから、 DVDにハイビジョン画質でも記録できるパナのXW100がいいと思います。 たいていは録画時間が長い通常画質でDVDに保存するでしょうけど、 ハイビジョン画質で保存したいと思う時が必ずあります。 http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/index.html 購入時期についてはわかりません。

関連するQ&A

  • レコーダーを購入したがどれが良いか分からない

    TVはシャープアクオスです レコーダーを購入しようと思いますがやはりシャープ製を購入した方が便利なのでしょうか? 利便性や価格を視野に入れて回答できる方はいらっしゃいませんか? 録画する容量はそこまで要りません 寝室の小さなテレビですのでリビングで録画できなかったものを撮り貯めてたまに見る程度だと思います

  • レコーダー購入検討しています。

    先日シャープのアクオスを購入しました。 その際に、レコーダーも購入しようかと思いましたが、 無知のまま購入して後で後悔するのは嫌だなと思いその場では止めておきました。 その後、少し勉強しましたが、不明点がいくつかあります。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。 (1)3in1のタイプを購入しようと思いましたが、 VHSの性能がよくないので止めておいたほうがいいみたいですね。 気になるのは、VHSからDVD作成ができるようですが、 これはDVD、HDDのみのモデルでも他にVHSのデッキを1台用意すれば可能なんでしょうか? (2)各社でTV+デッキで○○リンクとありますが、役に立ちますか? 私の持っているTVはアクオスでアクオスのレコーダーを買うとファミリンクができるようですが。 ただ、売れ筋としてはディーガが一番いいと聞きました。 あるサイトを見ても上位を独占していました。 何か、揃っていないとすっきりしないかな?と思いますが、どう思いますか? やっぱりディーガが一番いいんでしょうか? (3)以下の○○レコーダーって何が違うんでしょうか? DVDレコーダー、HDDレコーダー どっちもHDD付いてますよね? (4)BDレコーダーは買いですか? DVDは見れないみたいですが・・・ アクオスのだと市販ソフトが再生ができないみたいですが。 HDD-DVDはどうなったんでしょうか? 後悔したくないという意味で、それが気になってBDはまだ 止めといたほうがいいのかなとは思っています。 (5)HDD容量はどの辺が無難でしょうか? 普通に番組録るだけで、1TBもいるでしょうか? 消して録ってを繰り返せばそんなにいらないですかね? 色々と疑問が沸いて来てしまいました。 恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー購入 アドバイスお願いします。

    DVDレコーダー 購入を検討しています。 今現在、TVはSHARPのAQUOSで、DVDレコーダーを購入を考えています。 TVがSHARPなので、レコーダーもSHARPにしようと考え、事前にネットで調べてみたところ、あまり良い評判がありません・・ できればTVのメーカーに合わせたいと思っていましたが、性能や使いやすさを重視しますので、他メーカーのものでも良いと考えています。 どこのメーカーが良いのか、アドバイスをお願いします。 予算は3万程度です。

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    お世話になります。ブルーレイレコーダーを購入しようと考えてますが、テレビはシャープのAQUOSを使っています。レコーダーはやっぱりテレビとの連動も考えてSHARPのものがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • うちの家で、新しくシャープ亀山モデルAQUOS ブルーレイレコーダーを

    うちの家で、新しくシャープ亀山モデルAQUOS ブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。 けど、実際ブルーレイってどうなのかと…? うちの家族も詳しくなくド素人質問でホント申し訳ありませんが、詳しい方教えてください♪ 電気屋さんで聞いたら、無理やり勧められそうなので…^^; 質問2つあります。 (1) AQUOSブルーレイレコーダー(ハイビジョン対応)で市販の映画DVD正規品を見ると ブルーレイでないレコーダーで見るのと、画質がかなり違いますか?  ↑ 繋ごうとしているのは、シャープ亀山モデルAQUOS 52インチのテレビです。 (2) 市販の映画DVDブルーレイを購入した場合、 ブルーレイ対応でないDVDプレーヤーで見ることはできないですよね? その場合、ブルーレイプレーヤー以外で、そのDVDを見る方法ってありますか? どうぞよろしくお願い致します☆

  • 購入したばかりのテレビ(アクオス)の返品交換はできますか?

    シャープのアクオスを数日前に購入し、届いて2日になるのですが、 ふと、電気屋から持ってきていたカタログを見ると、亀山モデルと書いていないことに気がつきました。 それで、シャープに問い合わせたら、「パネルは亀山製だけど、組み立ては海外なので亀山モデルではない」という答えでした。 電気屋の店員は、「他社は海外製ですが、アクオスは、亀山モデルで、唯一国産なので、安心感からよく売れています。」等、やたらアクオスをほめていました。 ソニーと迷いましたが、まぁ、亀山だということだし・・・という理由もあり、アクオスに決めたのに、嘘を言われていたことに納得がいきません。 それで、こういう場合、返品、もしくは他社の製品に交換は、してもらえるのでしょうか? 購入して、何日以内とかあるのでしょうか?

  • DVDレコーダーが使えなくなってしまいました。助けてください。

    DVDレコーダー:シャープ(DV-HRD20) と TV:Panasonic Viera を使用しています。 今朝、HDDに録画した番組を観ようとDVDの電源を入れたところ、 本体のHDDボタンが青く点滅し続けて一向に点灯に変わりませんでした。 リモコン操作も効かないし、本体電源も切れなくなってしまったので、 取説に書いてあったようにリセットボタンを押してみたり、コンセントを抜いてみました。 再度、電源を入れるとまたHDDボタンが青点滅し続けるという状況です。 DVDレコーダーの不具合かと思ったのですが、 TVを 色差ビデオ画面にすると、デジタル放送が少しだけ正常に放送され その後、画像がフリーズしてしまいます。 フリーズ状態なので、エラーメッセージも確認できません。 電波障害を疑ったのですが、普通にTVを観るだけなら、 なんら問題ないし、データ受信もできているので、それはないんですよねぇ??? 電波障害なのか 接続の問題なのか 明らかなDVDレコーダーの故障なのか・・・ 何も分からず頭を抱えております。。。 頼みの綱のシャープのサポートセンターに電話したのですが、 本体を見ないと分からないと言われ、料金云々の話をされただけで、 全く解決にならずブルーな気持ちに沈んでいます。。。 どなかたお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 お願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    皆様、お願いいたいます。 現在、ブルーレイ内臓アクオス(LC40DX2)を使用しています。 その内臓ブルーレイが見れなくなりました。 そこでブルーレイレコーダー単体を購入しようと思います。 用途はTV録画、鑑賞のみです。 とりあえず、このアクオスで単体のブルーレイレコーダーの使用は可能ですか? また、可能な場合、ブルーレイレコーダーのメーカーはシャープのみとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • HDD付きDVDレコーダーを購入しようと思います。

    手持ちのDVDプレーヤーが故障したので、新たにHDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思っています。 自宅では、 デジタルホームターミナルでCATVを見ていて アナログのTVを使っています。 DVDレコーダーは、地デジ等チューナー搭載のものを購入しないと、TVの録画等ができないのでしょうか?

  • ブルーレイとDVDレコーダー私に合うのは?

    VHSビデオの調子が悪いので,TV番組を録画する目的で買い替えを検討していますが,DVDでさえ未経験なのに現在はブルーレイも普及してきていて何を選べばいいのかわからない状態です.使用しているTVは数年間に購入のシャープの亀山モデルです.基本的にあまりTVを見ないので,たまに録画したい番組があるのでそれが出来ればいいという状況なのですが,どんなものが良いでしょうか.よろしくお願いいたします.