• ベストアンサー

大阪から一人旅!!

大阪に住む学生です。 ひと月ほど前に失恋し、すっかり元気になっていたのですが、また最近鬱っぽくなってて、気が晴れないので、夏休みだし、思い切って一人で旅行に行こうかと思っています。ホントなら海外旅行に行きたいところですが、お金もあんまりないし、どこに行くかも決めてません。なので、みなさんにアドバイスをいただきたいのです。 希望としては 1.とにかくお金がかからないところ!!(往復1~2万くらい) 2.大阪から日帰りで行って帰ってこれるところ。一泊しても別にかまわないのですが、宿の予約もしてないし、お金がかかりそうで… 3.にぎやかなところじゃなくて、のんびりできそうなところ みなさまのオススメの場所はありますか? また、一人で旅行するのは初めてなので、注意点とか役立つ情報など、何でも結構ですので、アドバイスがありましたらお願いします。

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 もう何度も行ってるかもしれないけど、飛鳥のほうに行くというのもいいかもしれないですよ。近いし、とってものんびりしてますよ(石舞台だけは混んでるかもしれない)。行き方は、説明しなくても大丈夫ですよね? で、問題は過ごし方。 【持ち物】 1.水筒(ペットボトル可) 2.おにぎり(サンドイッチ可) 3.カメラ(デジカメよりも出来ればフィルムのカメラ)←白黒のフィルム(これがミソ! カメラ屋さんでカラー現像が出来るモノクロのフィルムをくれるように頼んでね。ほんとうのモノクロだと現像に時間がかかるから。コダックかコニカから出てます。もしかしたら大きい所しかないかもしれないけど) 4.本(エッセイがいいです。何でもいいですが、ボクのお薦めは沢木耕太郎『彼らの流儀』【新潮文庫】。一編の話が短いのがいいですね) 5.ペンとノートないしはメモ帳 6.タオル 【過ごし方】 ・朝から出かける。 ・飛鳥に着いてからは、レンタサイクルをする(近鉄飛鳥駅でもなんでも、あの辺はレンタサイクルがいくらでもできますよ)。 ・適当に気のおもむくままに自転車を走らせる。 ・気持のいいところ、ちょっと白黒の写真にしたらいいなというところにきたらシャッターを押す。 ・お昼前に自分で気に入る静かな所(どこでもいいんです。要は気持の問題。でも甘樫丘豊浦展望台がいいかな)を見つける。そこで、しばらく本を読んで、おなかが減ったらお昼にする。 ・お昼を済ませたら、また本を読むか、また自転車でうろついて写真を撮るか、何でもいいので好きなように過ごす。 ・夕方、暗くなる前に自転車を返して、近くの喫茶店でその日にまわったところをメモしておく(史跡に行った場合はその都度書いておくといいでしょう)。 ・そのメモを読みながら、必要な書き込みながら自分の最寄りの駅まで帰る。自分の家の近くのお気に入りのお店でご飯を食べる。 ・家に帰ったら、フィルムに残りがあっても巻き戻して、抜いてしまう。 ・お風呂にゆっくりとした音楽でもかけながら浸かって(温泉の素みたいなのがあればそれを入れて)深呼吸する。 ・お風呂から上がったら、冷たい氷水を飲んで、すかさず、寝る ・翌日、抜いたフィルムを現像に出す(ここで、カラー現像が出来るというのが生きてきます) ・写真を待つ間、本の続きを読む ・写真を受け取ったらメモ帳とあわせて、写真を整理して、ちょっとした日記にしておくなり、メールにしたためるなりしておく(ボクに送ってくれてもいいけど、それは無理だもんね)。 ・終わり 悪くないと思いますよ。お金だってそんなにかからないし、ちょっと浸れるし、違う日常も体験できるし、創作という作業も出来てしまう。ちなみに、ボクは東京の人間だから、違うところだけど、こういうことをしていた時期がありました(詳しい話をしてあげたいけどちょっと無理ですねここじゃ)。飛鳥ののんびりした風景ならいいなと、そのときに思ってたんですよ。 良かったら試してみてください。 東京に出てこられれば、いくらでも遊んであげられんですがねぇ。 お役に立てば、幸いです! 旅行は、必ずどこかに行くということじゃないんです。自分の日常とはちょっと違うことを、ちょっとだけ違う気分でやれば、十分に旅行した気分になりますよ。 参考にしてみてください。では(やばい、徹夜してしまった)。

参考URL:
http://www.asuka-park.gr.jp/index2.html
noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! evidenceさん、回答をもらうたびにいつも思うんですが、なぜ私の心をうま~くくすぐる方法を知っているのですか?! カメラも自転車も私の趣味なので、今回の旅に盛り込もうと思ってたんです! カナリいいかも! 旅行記も作りたいですねぇ。できたらマジでevidenceさんに見せたいです(^^) あーめっちゃ楽しみになってきた! こうなりゃ東京に行っちゃおうかな?!(あぁ、お金がもっとあればなァ) いつもいつもありがとうございます! またお願いしますね☆

その他の回答 (6)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.7

大阪付近で、安く、旅行気分が味わえて、 気分転換ができるところ ということで、まだ残暑厳しく、涼しければなお良いと思います。 そこで、高野山はどうでしょうか、 旅費は、灘波から南海電車とケーブルカーで\1230 山内のバスは、高くても\400 標高も高くて涼しい ちょっと違った別世界です。 宿坊に泊っても1泊2食付きで、\8000位から もちろん、お寺の中で泊るのだから、治安は抜群 修行のためでなく、観光のために泊るようにできた宿坊なので、 堅苦しいことは、まったくなし 予算も、気にせずに山内で充分1日以上、過ごせます。 気が向いたら、お試しになってみてください。 http://www.nankai.co.jp/ http://www.itijyoin.or.jp/ http://www.msp.co.jp/jofukuin/ http://www.threeweb.ad.jp/~hozenin/page3.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hori/travel/
noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高野山ですか、イイですね! 涼しそう☆ ケーブルカーってとこがまたいいじゃないですかぁ。お寺で泊まるのも何か風流な感じで趣深いですね! カナリ興味湧いてきました。 ありがとうございました!!

noname#4883
質問者

補足

70633さんの補足欄をお借りして、みなさまにお礼を申し上げたいと思います。いろんなプランとアドバイスをご教授くださって本当にありがとうございました! 今回みなさまから教えていただいたプランの数々、いつか絶対に全て制覇しようと思っています。どれも楽しそうで、実行せずにはいられません!! 今回の一人旅も、みなさまのプランの中から選んで行くつもりです。 ちなみに、ポイントに関しては、どれも甲乙つけがたくて心苦しいのですが、今の私にぴったりくる、この鬱っぽい気分をより晴らしてくれそうなプランを選ばせていただきました。本当はみなさまそれぞれに20ptをあげたい思いでいっぱいです!! 今回は本当にありがとうございました!!!

  • rietos
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

私が失恋したときは、 18切符を使って群馬県の渡良瀬橋にいって、 森高千里の『渡良瀬橋』を聞きました。 これって失恋の曲なんですよね。 心に沁みる曲をゆかりの場所で聞くっていうのもいいですよー。 しんみりしますが、結構すっきりします。 ippy1984さんの思い出に残る曲って何ですか?

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 森高千里の「渡良瀬橋」、私も好きです。切ないですよね。なるほど、思い出の曲をたどって、その場所に行くっていうのもアリですね。私の思い出の曲は…サザンオールスターズの「真夏の果実」「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」です。。ふられた彼氏が好きでよく歌ってました。「LOVE AFFAIR」の方には「マリンルージュ」「大黒埠頭」「シーガーディアン」って出てきますね。確か横浜に実在するとか? 行ってみたいですね~。 ありがとうございました!!

noname#6248
noname#6248
回答No.5

JRの旅ですが…ナイス大阪!と言う感じかな… 安さ重視ですと運が良ければ旅費120円と言う事も出来ます。 乗車する駅はあなたの家の最寄駅、降車する駅は最寄駅の隣の駅です。 http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html を見れば何の事かわかるかと思いますが… 大阪近郊区間内ならば同じ駅を2度通ったり、改札から出ない限り有効で、 下車駅は乗車駅からの最短の切符で良いわけです。 なんか鉄道マニアな話になりますけどね… この方法で京都・奈良・和歌山等を回る事が出来ますし、駅の改札を通らずとも 駅弁を食らう事はできるわけで、けっこう馬鹿になりません。 参考URLのような600kmを超える無理難題はしなくとも十分満足できる旅ができるかと思います。 実際私もよくやりますし、今週末来週末も予定ぎっしりだったりする… 持ち物は 時刻表必須、非常のための飲料水必須です。 私は時刻表を見ているだけで時間を潰せる変な奴で、 食い物が無いとまぁいいかぁなので実際は時刻表のみです。。。 空腹や喉の渇きを駅弁を食らう楽しみの前奏と思ってしまうほどなので… 補足ですがこの場合の時刻表は「全国」でなく「大阪圏」と言う小柄なくせにやや高いやつを買ってくださいね。 ちなみに…時刻表のお金がもったいないor調べるのが面倒ならば↓をどうぞ…

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初読んだとき「?」でしたが、わかりました。おもしろいですね! 私の好奇心をすごくかきたてられるプランです! どういうルートにするかって考える過程だけでもカナリ楽しいですね! 私も電車は大好きなので(^^) ありがとうございました!!

noname#2970
noname#2970
回答No.4

保津川下りとトロッコ列車。 嵐山観光もいいね。 いらっしゃ~い、我が亀岡市へ。o(^-^)/~~

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嵐山、大好きなんですよー! 渡月橋の風景とかすごくキレイだし、桂川のほとりで座ってボーっとしてるのが好きなんです。京都観光に行くといつも嵐山で過ごす時間が多いですね。トロッコはまだ乗ったことなくて、いつか行こうと思ってたので、イイかもしれないですね~。 ありがとうございました!!

noname#4242
noname#4242
回答No.3

補足します。持って出かけるお勧めの本をいくつかあげておきます。読んだことがあるかもしれないけど。 ・司馬遼太郎 『街道をゆく〈24〉近江・奈良散歩』(朝日文庫)   ↑ippy1984さんの先輩だよね? ・辻仁成 『そこに僕はいた』(新潮文庫) ・景山民夫『普通の生活』(角川文庫) 司馬さんのは、まぁ、歩いてみたらといった地域のことについて書いたもので、へー、こういうところなのねぇ。ものの見方って難しいのね、って思えるようなで、見る、調べるということって面白いかもって思えるんじゃないかな。 辻仁成。最近に人気ですね。今の辻仁成よりも気負ってなくていいと思います。それに、こういう経験って誰しもがあるよね、っという普通のことを書いてますよ。 景山民夫。ちょっと最後のほうは怪しくなってしまったけど、このころは都会生活を書かせたら、とってもいけたんです。 とりあえず、男の書いたもののほうが、今、読むんだったらいいと思いますよ。 ちょっと質問へのアドバイスとははずれてしまったけど、補足として見てくださいな。 履きなれたスニーカーを履いて、本とカメラを持って歩いてみましょう。 で個人的なこと、結局、徹夜のままで仕事してます。8時半までに渡さなきゃいけないものがあってそれを整理し終わったところです。また、何か気になることがあったらレスに入れておいてくださいね。分かる範囲でお答えします。ではでは。

noname#4883
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 本はどれにしようか迷いますね! >司馬遼太郎 …ippy1984さんの先輩だよね? ハイ、そのとおりデス。だからというわけじゃないんですが、司馬遼太郎は結構好きですね。あと、辻仁成も最近ハマりかけです。景山民夫はまだ読んだことないです。これを機に挑戦してみようかな? ここ半年ほど本から遠ざかっていたのですが、皮肉なことに?!失恋後、自分の時間が増えて、また本をよく読むようになりました。今回の旅行でも本は必須アイテムですね! 徹夜でお仕事、ご苦労様でした。大変ですね! がんばってくださいね! マジでevidenceさんと個人的にメール交換したくなってきました(^^) あ…これ削除されちゃうかな(>_<) では☆

noname#6085
noname#6085
回答No.1

一人旅!いいですね。私も大好きです。何も予定や計画を立てずに思いつくままに行動できるのが最大のメリットです。 さて、お金がかからなくてのんびり出来る所となるとやはり思い付くのは”温泉”と言った所ですね。 大阪からの日帰りとなるとそう遠くへも行けないと思いますが、南紀の「渡瀬温泉」なんか如何でしょうか? 山あいの静かな温泉です。東洋一(だったかな?)の大露天風呂なんかもあるし、渓流釣りなんかも出来ると思います。 予算的に少し厳しいかもしれませんが、普通電車とバスを利用すれば予算内で収まると思います。 HPの検索で「和歌山 渡瀬温泉」と入力すれば情報も入手出来ると思いますので、是非、参考になさって下さい。 それでは良いご旅行を!(私もどこかへ行きたくなって来ました。) by yama585

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいですね、温泉! 大好きです☆ カナリくつろげますよね! しかも、東洋一の大露天風呂とは、見逃せないなぁ~(^^) 和歌山はキレイなとこなので私のお気に入りです。候補に入れときます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 京都・大阪

    20年ぶりに京都・大阪に10月に旅行に行こうか計画中なんですが 旅行会社のツアー〈往復航空券+宿〉で行くのと個人で飛行機を予約し宿を予約して行くのとでは料金は大分違いますか? ちなみに京都2泊大阪1泊の計3泊4日です 旅行会社で頼んだ事もないのでよく解らなくて…どなたか教えて下さい。 旅行会社で頼む利点など…… ちなみに我が家は旅行先での割引券などは使わないタイプです。 忘れてしまうので……

  • 初めての一人旅

    始めまして、大阪在住の大学1回です。9月半ばに一人旅をしようと考えているのですが何処かお勧めの場所などありませんか? 初めての一人旅+一泊二日を予定しているので、近場がいいなと思っています。 それと、あまり詳細も決めずに行くつもりなのですが、宿など大丈夫でしょうか? その他アドバイスなどもありましたら是非お願いします。

  • 一人旅に出てみたいです。

    一人旅に出てみようかと考えています。 でも、どのように一人の時間を過ごしたらいいのかとか考えていたら不安になって、なかなか行く決心がつきません・・・ こんな過ごし方はどうかとか、具体的に(大阪から一泊二日又は日帰りを考えています)オススメの旅の仕方とか、何でもいいので教えて欲しいです。

  • 高校生一人旅!

    新高1の女です。 今年の夏休み、京都に一人旅に行こうかなぁと 思っています。 ホテルの予約などは高校生1人だけ宿泊する場合でも 受け付けていただけるのでしょうか? また、旅行会社のプラン(往復新幹線+宿泊ホテルのセット)を利用しようかな‥とも 思ってるんですけど大丈夫ですか?? 教えてください。

  • 大阪に女一人旅に行きたいのですが...

    大阪に女一人旅に行きたいのですが... 中部地方在住の女(未成年)です。 タイトルの通り、大阪に日帰りで観光に行きたいと思っています。 親に「夏休みに一人で大阪に行きたい(一人旅も大阪も初めて)」と伝えたところ「危ないから泊りは絶対にダメ。安全だと思える企画書を提出したら考えても良い」とのことでした。 今のところ、行き帰りは夜行バスで向こうでは6時間くらい遊びたいと考えています。 女一人でも安全に楽しめて、時間を潰すには、どんなところがオススメでしょうか? 条件の多い我儘な質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 一人旅

     はじめまして!来週の土曜から6日間夏休みが取れることになりました。そこで、旅行に行きたいと考えているのですが、急な予定なので一人旅にしようと考えています。問題は、場所なんですが皆さんのお勧め教えてください。沖縄行きたかったのですが、台風が心配で・・・。ちなみに、海外は友人とスペイン、一人でポルトガル、オーストラリア、国内も友人とは各地、一人では北海道のみです。6日だけなので、国内にしようと思っています。 条件としては 1・日ごろのストレスから開放されるのんびりしたところ 2・多少お金は出しても良いからいい宿 3・景色がいいところ 4・古い町並みなどにも興味あり。 5・一人旅でも満喫できるところ です。よろしくお願いします。

  • 大阪で1人でも楽しめる場所

    週末にzeppなんばへライブを見に、静岡から行きます。 日帰りはきつそうなので、宿を予約し2日間大阪にいる予定です。 が、大阪は数えられるほど数回しか行ったことがなく、最後に行ったのは数年も前です。 1人でも楽しめられる場所はありますか? ショッピングはあまりしたくない(お金節約のため) グルメは、そんなに食べるほうではないです。(そこそこ食べれられれば十分) なんばグランド花月は一度だけ行ったことあります。(10年以上は経つと思いますが) 芸能人がプロデュースするお店で食事するのがいいなぁと思い調べたら、ほぼ全部が17時以降で断念。。 芸能人が出没しやすい場所があれば行ってみたいなと思うのも事実です。 大阪にしかない、これは行っといたほうがいい、体験・食べたほうがいい!ってのがあれば教えてください。 わがまま多すぎますが、1人でも楽しめられる場所があったら教えてください

  • 大阪から日帰り一人旅のお勧めスポット

    高校2年生です。夏休みに何もできなかったので、21日or22日に 大阪(川西池田)から日帰り旅行したいと思っています。 海でも山でもかまわないので、眺めが良くて、気分が晴れる お勧めスポットを教えてください。 歴史的なものもあれば更にGOOD!です。 交通費は往復5000円以内で抑えたいと思っています。 いまのところ、候補に挙がっているのは天橋立のみです。 朝7時ごろ出発、6時までに帰宅したいです。 他、必ず持って行くべきもの、注意すべき事柄などあればお願いします。

  • 北九州へ女一人旅に行きます。

    30代女性で初の一人旅です。 来週末、九州に1泊で旅行に行こうと思っています。 佐賀県の宝当神社へ行くのが一番の目的なのですが、 他にグルメ・観光などおすすめがあったら教えていただけませんでしょうか。 1泊2日という短い日程で行けそうな場所はあるでしょうか? 往復路、福岡空港を利用します。 宿はまだとっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山~東京 東京下北沢 一人旅

    大学生女です。 9月の夏休みに東京で一人旅したいと思っています。 行きたい場所は下北沢です。 ロックが好きで、前々から行ってみたかったです。 明確な目的地はヴィレッジヴァンガード下北沢店のみ。 音楽関係の場所などあれば教えていただきたいです。 お金はあまり使うつもりはありません。 交通費とは別のお小遣いは多くても1万円ほどにしたいと思っています。 深夜バスで、早割や学割を利用します。 できるなら日帰りしたいのですが不可能だと思うので…しかし 宿まで決めるとなるとかなり大変な気がします。 泊まるとして宿は事前に予約しておくべきでしょうか。 まだ未決定な部分が多く、漠然としていてすみません。 私は人見知りで割と要領も悪く一人で行くのには多少の不安があるのですが、大好きな趣味のことなのでなんとか旅を楽しみたいと思っています。 予算、バス、宿、東京での交通手段、下北沢について、など全体的にアドバイスをお願いします。