• ベストアンサー

あるカップルの同棲生活

私の彼女の友達カップルの話です。 そのカップルは結婚を前提に約3年同棲しています。しかし最近彼氏のテレクラ通いが発覚し、同棲解消になりそうなんです。以前にも風俗通いでもめたことあり、彼女はもう我慢の限界で許せないらしいです。 二人とも給料が安いためどちらかに出ていかれると、一人では払いきれない高い家賃だそうです。 しかし、彼女の意思は固く、とりあえずそのアパートを出て、私の彼女のアパートにしばらく泊まるそうです(実家は地方だし、貯金も無いのでそれ以外方法が無いそうです)。 ここで皆さんのご意見を伺いたいのですが、私から見るとこのカップルの考えがあまりにも幼稚に思えます。 まず、きちんと話し合いをしていないこと、友達とはいえ人の家に転がり込むこと、二人とも遊びや買物・外食が好きで貯金を全くしていないこと、などなど。 私の彼女にしても、行き場の無い友達を邪険にも扱えず泊めてあげるようですが、内心ちょっと迷惑なようです。 このカップルの同棲生活、及び行動に対して皆様の意見をお聞かせ下さい。私の考えは厳しい方でしょうか? 不明な点があれば、補足要求して下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimimin
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

私もこんな経験あります。(注:泊めてあげる方ねf(^_^;) 彼女と別れる、または追い出されるたびにお金がなくて、泊まるところがないといってくるのですが、2度目や3度目となると、ホントに申し訳なく思って泊まりに来てるのか疑問に思います。それって、本当に私達(夫婦)のことを大事に思ってないんじゃないかと。。。1度で反省したのなら、次は困らないようにステップアップすべきですよね。 本当にその泊まりに来る方のことが大事なら、考えていることを話したほうがいいですよ。 なんだかね、泊めるたびに暗黙の上下関係が出来ているような気がして、対等に付き合いたいのに、相手に遠慮が出るんですよ。 今までわざと馬鹿にしたような冗談で笑いあったり、出来なくなってくるかんじ。 こっちが気にしなくても、向こうが冗談言いづらいみたいで。(泊めてる間じゃなくてね。) 今までどおりの付き合いがしたいのなら、心を鬼にして甘くしない!方がいいんじゃないかな。

lovin777
質問者

お礼

おっしゃり通りです。 本当の親友なら、ずうずうしく転がり込めないですよね。それに尽きると思います。 私がその立場だったら、友達の家は選択肢外です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.11

なにはともあれ、lovin777さんの彼女やlovin777さんは優しいですね。 私も以前同じような状態で友人をかくまっていました(ヤクザから逃げていました)が精神的にちょっと怖い物がありました。 結局、行動範囲からやがて、ばれるだろうと言うことで友人が気を遣いある夜どこかへ行ってしまいました。 その晩は自分のどこかに迷惑な素振りを見せたんじゃないかとひどく自分を責めました。(結局仲介者を通し解決しました) 本題に戻りますが、^^; やはり、期間を設けてはいかがでしょう。 2ヶ月たったら自分で何とかして出ていってよと。 その間の家賃など入らないからそれでお金を貯めなさい…。 普通の考え方のできる人なら頑張ってお金を貯めてなんとか、出ていくよう思うのですが…。

lovin777
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 昨日、彼と仲直りし、元のアパートへ戻っていったそうです(笑)。全く最近の若い者は・・・、とつい口走りそうです。 今度、このようなことがあったら、黙ってはいないつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.10

良いか悪いかは別として、常に色々な状況を想定して準備できることばかりではないと思います。厳しい意見が多いのはわかりますが、後は受け入れる側の器の問題でしょうね。 >まず、きちんと話し合いをしていないこと これは特に問題ないと思います。あ、私が言ってるのは別れるか別れないかの部分ですよ。彼女が我慢の限界で許せないなら話し合いの余地はありませんし、話し合いをしなければならないとも思いません。ただ、別れるけれど同棲してるのだから生活基盤をどうするか等(勝手に出ていっても今度は彼氏が困るだろうし)は話し合いする必要はあると思います。生活の基盤を同じにしているのであれば単にくっついた離れたでは済まされませんからね。 >友達とはいえ人の家に転がり込むこと これは周りがどうこう言う問題ではないと思います。 例え自業自得と言えども困って助けを求めてる場合に、手をさしのべてあげる事が良いこともあるし、大人と言えども過ちはあるのですから手助けできる部分は手助けしてあげても良いと思います。 ただ、「友達の家に転がり込む」という発端が、本人が「申し訳ないけどお願い!」と言い出したのか、それとも貴方の彼女が「仕方がないからウチにしばらくおいてあげるよ」と言い出したのかにもよります。また、貴方の彼女は内心ちょっと迷惑・・そう思っているのであれば止めた方がいいですね。「大人」と言うことを語るのであれば、イヤならキチンと断るべきだと思います。それもできないで相手の甘えた部分だけを言っても始まりません。 >二人とも遊びや買物・外食が好きで貯金を全くしていないこと 遊びや買い物・外食が好きなのは何の問題もないですよね?、ポイントは貯金をしてないこと・・ですが、例えばそれが結婚を前提に同棲していたとしても、お互いが籍だけ入れれば良いと考えていれば特別結婚資金を貯める必要もありませんよね。「貯金は常識」と言うのであればそれは違うと思います。 ただ、皆さんが言うように彼との関係に疑問を感じ始めていたのならば、別れる事も想定して準備をしておくことは必要だったかも知れません。 確かに同棲に対して甘い考えだったことは見受けられます。でもこれが結婚だったとしても同様に甘いというか、考えが足りなかった、、と言う人はゴマンと居ると思ってます。確かに考えが浅い、自業自得、でもそういう自らの過ちを経て学習していくものですから、同棲生活に対する姿勢というよりも、今のその彼女の心構え、特に貴方の彼女のところに転がり込むなら貴方の彼女に対しての礼儀、転がり込むことの意味、それらが本当にわかってそうしてるのならば私は許してあげても良いと思いますけどね。 どちらにせよ、貴方の彼女の態度もはっきりさせた方が良いと思います。そして助けてあげるのならば、今度は貴方の彼女とその彼女との話し合いは欠かせないものになるでしょうね。期限だけは決めた方がいいですよ。まぁ、期限を決めないと問題が起こるような彼女であれば、最初から手を差し出さない事もひとつですが。。

lovin777
質問者

お礼

>生活の基盤を同じにしているのであれば・・・。 同じです。色々折半しているそうです。ここは必ず話し合いが必要でしょうね。 >友達とはいえ人の家に転がり込むこと 私の彼女が「仕方がないからウチにしばらくおいてあげるよ」と言い出したそうです。 >また、貴方の彼女は内心ちょっと迷惑・・そう思っているのであれば止めた方がいいですね。 このようなケースで友達が転がり込んできて、うれしい!なんて人はいないでしょう。迷惑は百も承知で、それでも放っておけなかったんでしょう。 >「大人」と言うことを語るのであれば、イヤならキチンと断るべきだと思います。それもできないで相手の甘えた部分だけを言っても始まりません。 イヤだけど、放っておけないんでしょうね。精神的にも肉体的にも参っている親友を見ていられないんでしょう。職場も同じですしね。 >お互いが籍だけ入れれば良いと考えていれば・・・。 そうではないみたいです。来春には式も披露宴も挙げるようです。明らかに親のお金を当てにしているみたいなことは聞きました。 >今のその彼女の心構え、特に貴方の彼女のところに転がり込むなら貴方の彼女に対しての礼儀、転がり込むことの意味、それらが本当にわかってそうしてるのならば私は許してあげても良いと思いますけどね。 そうですね。おっしゃりとおり。できることなら、僕がその辺を直接聞いてみたいです。その辺をきちんと理解できるようであれば、2度とこのようなことはないと思われますし。 >期限だけは決めた方がいいですよ。 とりあえず2週間ぐらいだそうです。2週間の根拠が不明ですが。 丁寧なご回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

noname#3436
noname#3436
回答No.9

質問です どうしてもすごく気になったもので・・・ えっと、そのカップルは別れるわけではなくてただ同棲を解消するだけなのでしょうか? それと、彼女のお友達は彼女のアパートに厄介になるつもりみたいですけど、実家に戻ることはできないのでしょうか? もしそれがどうしても無理だとしたら、親に少しお金を出してもらうなんてことはできないのでしょうか? もしそれも無理なら、彼女のお友達はいつまで居候するつもりなんでしょう? きちんと生活費は入れるつもりなのでしょうか? いくら仲のよい友達とはいえ、期間も決めずにタダで泊めてあげるのだとしたら、せっかくの友情が壊れてしまうのではないかと心配になりました。 キツイ言い方で申し訳ないんですけど、誰かをアテにして行動を起こす人の年齢が24歳とはとても思えないんです。 同棲がいいことか悪いことかなんてことは、この際問題ではない気がします。 それは二人にしかわからないことですから。 ただ、もう大人なんだから、行動を起こすなら自分の責任で。 彼のテレクラ通いで気が滅入っているのはすごくわかるのですが・・・ 彼女のように泊めてあげる人がいなかった場合、そのお友達はどうするんでしょう?意外と自立しちゃったりして。。

lovin777
質問者

お礼

ご返答遅くなり申し訳ございません。 >えっと、そのカップルは別れるわけではなくてただ同棲を解消するだけなのでしょうか? その辺はまだ話しはついていないようです。ただ、彼女の方はできれば別れたくはないらしいです(今は顔も見たくないくらいの嫌悪感を感じるそうですが)。 >それと、彼女のお友達は彼女のアパートに厄介になるつもりみたいですけど、実家に戻ることはできないのでしょうか? 実家はかなり遠いので無理みたいです。あと、親には結婚前提で同棲を認めてもらっているらしいので、絶対言いたくないらしいです。 >もしそれも無理なら、彼女のお友達はいつまで居候するつもりなんでしょう? とりあえず2週間と決めてるそうです。怪しいもんですが・・・。 >きちんと生活費は入れるつもりなのでしょうか? その辺は不明です。さすがに私の彼女からは請求なんてできないでしょうね(請求する気もないと思いますが)。 >同棲がいいことか悪いことかなんてことは、この際問題ではない気がします。 おっしゃり通りです!その女の子の行動に私は少し納得いかないのです。無計画な同棲生活をしておいて、困ったら周りに助けを求める。喉元過ぎれば・・・、にはならないでほしいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私も彼女らと同じ歳の女です。 厳しい意見続出ですね。 確かに同棲に関する認識が甘いかなぁと私も思います。 何故片方の収入で借りられないような場所に住むのかも どうして引っ越せないのかも疑問が残るところですが・・・ でもその辺は他の回答者の方もおっしゃってるし ちょっと別の視点で回答させていただきます。 > 友達とはいえ人の家に転がり込むこと 一般的には非常識ですけど、 彼女には罪悪感ゼロなんでしょうか? もしそうでなくて多少でも「悪い・・」と思う気持ちがあるなら 苦渋の選択だったんじゃないかなぁ。 それだけ精神的にまいっているということでは? 友達であるあなたの彼女の支えが必要ということでは? 甘えているのは確かですよね。 でも彼女なりに悩んで、様々に揺れ動く気持ちを 一番信頼している友達を支えに 整理しようと努力してるのではないかしら? 冷静な判断とは思えませんが 今は彼から距離を置く手段がとにかく欲しかった 自分を整理する場所が欲しかった それには自分を認めてくれる存在が近くに欲しかった そんな風に私は感じました。 > “自分で撒いたタネは自分で刈り取れ” その気持ちは分かります。 社会人たるもの、大人たるもの、何でも自己責任です。 でも私は彼女がそれを発揮できないほど すごく弱い精神状態になってるんじゃないかな、と思います。 特に恋愛第一主義の人ほどそういうところに陥りやすかったりします。 ちょっと周りが見えなくなっちゃうんですよね。 もしあなた方の生活に支障があったり、どこか不愉快だったら 早めに出て行って欲しい旨を伝えてあげた方が親切ですが せめて彼女が落ち着くまで あなたやあなたの彼女に冷静に見守ってもらえたら 自分を客観的に見られるようになって 良い結果が導き出せるような気がします。 いつになっても甘えてるようじゃ”喝”が必要ですけどね。 ちょっとおせっかいだったかな。 失礼いたしました。

lovin777
質問者

お礼

おせっかいなんてとんでもありません。ご回答ありがとうございます。 hinata-hinakoさんのご意見は私の彼女の意見と全く同じ!!正直びっくりしました。確かに私はその女の子の今の状態を知らないし、客観論だけで決め付けていたような気がしました。hinata-hinakoさんはきっと優しい人なんでしょうね。私は自分の彼女のそういう優しさが好きなんですよ。私は結構、クールに割り切るタイプなんですが、私の彼女は情に弱く優しいタイプなんです。 話がそれましたね(笑)。私は自分の性格上、苦しみや悲しみは自分で乗り越えるもの、と考えてきました。決して人に頼ったり迷惑掛けたりしてはいけないと・・・。 でも、私のように強い人ばかりではないんですよね。人に助けられて乗り越えていくのも、1つの手段ですよね。 藁にもすがる思いだったんでしょうね。 ちょっと違った側面から考えられるようになりました。ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方のおっしゃるように幼稚だと思います 一番幼稚だと思ったのは同棲を選択したってことです。 はじめから無責任な選択をしているわけですから おそらく「結婚なんて紙切れ一枚」とそれが責任のある約束や宣言であることを つまり結婚の本質を誤ってみてしまっているからです 事実コチラでも、「私たちには関係ない」とそういったエエカッコして 他の人の「結婚したほうがいいよ」との意見に聞く耳もたずに その後「別れてどうしよう・・」ってひともみかけました。 まぁこれは自業自得でしょうが。 つまりかなり甘い考えして同棲を選んで結局なぁなぁになってしまい そこで満足してしまうからもう結婚に対しての努力もお互いしなかったんじゃないですか?普通はドレスの1つも見に行くとか指輪の1つも見に行くとか そのためにお金がかかること認識してそのために何をなすべきか わかるはずですから。 私なら友達に実家に帰れっていいますね。 いくらなんでも甘えすぎてます。そういう依頼心が強く 自分の中途半端さをわからないよいうでは 人として魅力もでてこないと思いますよ。 どこかで気づかせなければいけません、私なら 心を鬼にしても実家に帰します。

lovin777
質問者

お礼

おっしゃり通りです。 今回助けることにより、その子は“自分の甘え”に気付かないことにも腹が立ちます。世の中そんなに甘くないと、わからせたいです。 きれいに入れば“自分で撒いたタネは自分で刈り取れ”。汚く言えば“テメーのケツはテメーで拭け”ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

もうたくさんのご意見が出揃っているのですが、私もlovin777さんの彼女さん&同棲カップルと同い年なのでちょっと気になってお邪魔しました。 同い年という立場からみても同棲カップルに対してはたくさん疑問が湧いてきます。 ・結婚前提に3年も付き合っているのに「貯金ゼロ」ってどういうこと? ・彼女は我慢の限界に来ていたのなら、限界が来る前に今後のことを考えて (一緒に暮らせなくなるかもしれない、でも今の家に1人で住むのは経済的に無理)行動するべきだったのでは?(その意味でも貯金してないってどういうこと??) 彼氏の方のことは書かれていないのでよくわかりませんが、何とも計画性のなさを感じるし、行き当たりばったり的な要素も見受けられるような気がします。 皆さん仰ってるように彼女さんのお家には泊めない方がいいのでは??と思います。lovin777さんカップル、彼女さんの友達カップル、いろんな意味で誰にもプラスにはならないような。。。気がします。 生意気なコトを言ってしまってすいません。

lovin777
質問者

お礼

>結婚前提に3年も付き合っているのに「貯金ゼロ」ってどういうこと? どうなんでしょうかね?さっき聞いたら多少はあるみたいですが、とても結婚を考えてる社会人の金額ではないそうです。結婚は親に頼ろう、とでも考えているんですかね。私はその当たりも腑に落ちませんね。 >彼女は我慢の限界に来ていたのなら、限界が来る前に今後のことを考えて (一緒に暮らせなくなるかもしれない、でも今の家に1人で住むのは経済的に無理)行動するべきだったのでは?(その意味でも貯金してないってどういうこと??) おっしゃりとおりです。上記のような行動が責任ある社会人としての行動だと思います。「別れることなんてあり得ない」、なんて思いながら3年間過ごしてきたんじゃないですか? この辺が幼稚ですね。同棲=寂しいから一緒に住む、しか考えてないような・・・。 >彼氏の方のことは書かれていないのでよくわかりませんが、何とも計画性のなさを感じるし、行き当たりばったり的な要素も見受けられるような気がします。 私は直接会ったこと無いんで何ともいえませんが、話を聞く限りだらしなさそうです。 >生意気なコトを言ってしまってすいません。 全然生意気ではないですよ! ご回答ありがとうございました。

lovin777
質問者

補足

補足でも何でもなく、ただのでしゃばりなんですが、質問者の名前は回答に書き込まない方が良いですよ。 今回で言うと、“lovin777”はあなたの回答の中では使うべきではないです。なぜかというと“lovin777”のキーワードで検索を掛けると、今回私が質問したことがばれてしまうからです(OKでは、本来質問したことは他人にはわからないシステム)。 私は全然かまわないのですが、これでよくもめている場面を見かけますので。 私の方こそ生意気な事を言ってすみません。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.5

断りましょう。 >彼女はもう我慢の限界で許せないらしいです 別れましょう。同棲解消では解決になってないです。話し合いがまだ‥問題外です。 >一人では払いきれない高い家賃 引越しましょう。無理なら実家に戻りましょう。引越し費用は親または他人に借りましょう。 >私の彼女のアパートにしばらく泊まるそうです しばらくとはいつまでを指すのでしょう?頼りすぎです。 >二人とも遊びや買物・外食が好きで貯金を全くしていない 腹立ちを抑えて、貯金してから家を出ましょう。彼を選んだのは自分なのだと悟る必要があります。 >行き場の無い友達 天涯孤独の身の上ですか?そうでないならあるはずです。 >内心ちょっと迷惑 同情します。そしてこれに懲りてつきあいを変えましょう。 >皆様の意見 この二人に振り回されて彼女とケンカしないように。彼氏が悪いから行く所がないのなら、彼氏が反対だから泊められないは、通用するでしょう。 頑張って下さい。

lovin777
質問者

お礼

>別れましょう。 >無理なら実家に戻りましょう。引越し費用は親または他人に借りましょう。 >貯金してから家を出ましょう。 >そしてこれに懲りてつきあいを変えましょう。 上記のようなシュミレーションが簡単に実行できれば、それほど楽なことは無いでしょう。でも、現実的ではないような・・・。 >この二人に振り回されて彼女とケンカしないように。 これだけは避けたいです。こんなバカップルのためにケンカしたら、私達も同レベルになってしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

友達って思う根拠ってなんでしょうね? 便利に利用されているだけのような気しますが。 とりあえず、取られてまずいものはちゃんと管理しておいたほうがいいですよ。 相手がゆるしてくれるから・・・コレぐらい大丈夫・・・と エスカレートしていくと、返すつもりだったから・・・となってしまいそうです。 迷惑なら迷惑とはっきり言ったほうがいいですよ。 誰もがみんな自分と同じように、遠慮したりすると思うのは間違いです。 その点でいえばあなたの彼女も人がとてもいいんですが・・・幼稚です。 その彼女の友達はあなたの彼女のところに泊まりにこれなかったらどうするんでしょう? 同棲してた部屋にもどれなくなったらどうするんでしょう? 同棲してた部屋に残した荷物はどうするんでしょう? その彼が怒って乗りこんできたら、誰が止めるんでしょう? 別れて引越しするとして、その費用は誰が捻出するんでしょう?? こんなに先の見えない状態なら、最初から親に相談してもらったほうがいいように思います。 ただの24歳の友達には荷が重過ぎるような気がします。 もし断りにくいのなら、彼氏のあなたが 「オレが反対してて怒っているということにして、泊められないって言うように」 って言ってみるのもいいと思います。 あなたが悪者になっちゃうけど、彼女が断りきれないと困っているのなら・・・いかがでしょう?

lovin777
質問者

お礼

物を取られる心配はあまり無いようです。精神的にかなりやられているらしく、ご飯も食べず、体調も良くないようです。私の彼女はそんな状態の友達を放っておけず、泊めてあげようとなったそうです。 ちょっと思ったんですが、”フランダーズの犬”の主人公ネロって、心がキレイでとても正直ないい子でしたよね。しかし、今の私達の視点から見たら、「バカ正直」、「世渡りヘタ」、になってしまいますよね?! だからどうこうというわけでなく、人間て難しいなと・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • milk1968
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.3

はっきりいって泊めない方がいいと思うなあ。 泊めるにしても最初に1週間ねとか期限を決めて、最終日になったらきっぱり出て行ってもらう。そうしないと友情が壊れるし、カップルの場合痴話げんかに巻き込まれて凄い迷惑かけられます。友情にも日々が入るしね。 いい年なんだから友達に迷惑かけないで自分で安いとこさがすくらいできるでしょその子だって。絶対になあなあにしないほうがいいよ!

lovin777
質問者

お礼

そう、いい年なんですよ。私以外の3人は24歳で立派な社会人なんです(私はもう少し年上です)。 私の彼女を含めあまりに幼稚なので・・・。 今のところ、私は口を出さずただ見守っていますが、 あんまりダラダラ続くようなら、全員に"活"を入れようと思ってます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>このカップルの考えがあまりにも幼稚に思えます。 思います。 幼稚・・・身勝手・・・理不尽・・・はた迷惑・・・無計画・・・いや、やっぱり幼稚か・・・ なんか適当な言葉が見つからないけど、参っちゃいますね。 特にあなたの立場上、お気持ちはお察しします。 あなたの彼女から、転がり込んだ彼女に「彼氏を追い出しちゃえ」とか「一人で家賃を払えるくらいのとこへ越したら?」とか聞いてみることは可能でしょうかね。 彼との抗争が、長期戦になる前に処置しておいたほうが、いいんじゃないかと思います。

lovin777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私の彼女は私のアパートに遊びにくることが多いので、私には直接被害はないのですが、あんまりですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 同棲生活して良かったと思う事はありますか?

    去年10月~同棲生活しています。 結婚する為です。 友達に「遠距離でたまにデートだけじゃ分からない事も多いから 同棲したんよ」というと「同棲は親が絶対に許さないし10年経てば 同棲せんでもわかるよ同棲したからわかる事なんて無いと思う、どちみち別れたら縁がないって事なんよ」との意見でした。色んな考えがあるのでそんな考えもあるんだと思いましたが皆さんはどうでしょうか? 色んな意見が聞いてみたいです☆

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲 生活費はどのくらい出してもらうか。

    彼40歳、私30歳、同棲話が出ています。 彼は今就業中ですが、同棲を始めたら、国家試験の資格取得の為に、会社を辞め、バイトしながら勉強すると言っています。 私はそのまま働きます。 同棲生活は私のアパートでしようとしています。 家賃は75000円です。 彼にはいくらぐらい生活費を出してもらったらよいのでしょうか。 毎月8万円出すよと今言ってくれてます。 彼の貯金は1千万円ぐらいあるそうです。

  • 同棲でこれはどう?

    あるカップルがいて、そのカップルは同棲しているとします。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・1DKのアパートに住んでいる ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている ・2人の家賃&光熱費は親持ち ・バイト代は食費以外は自由なお金 ・ハムスター以上猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 また、ペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 共働きのカップル

    こんにちは 今同棲中の彼がいます 家賃・光熱費は彼が払っています 食費(外食以外)は私が払っています (私があとから彼のアパートに転がり込んだ形です) 2人の年収はほぼ同じです。 結婚したら家賃は俺が払うの?とか言ってます 私は今までどおりでいいと思うんですけど、 でも今の部屋は狭いし、引っ越すと家賃も いまよりプラス3、4万になります それを割り勘するのも変ですよね?? どうでしょう? 共働きのカップルの方、どうやって分担していらっしゃいますか?

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。