• ベストアンサー

好きという気持ちが分からない(長文)

25歳の女です。 今までずっと彼氏&好きな人がなく、見かねた友達に 彼女の男友達を紹介されました。 私は、男性とは中学の思春期以降まともに話せなくなり、 18歳から働き初めた会社は男性ばかりの職場で、 いろいろ食事に誘われたり、プレゼントをもらったり、 アピールらしきものはされていたのですが、慣れていない せいか、それをすごく「嫌だな。気持ち悪いな」と 思い、ずっと避けてきました。 こちらに好意をもってくれている雰囲気が出ると、 相手のことを嫌いになるようになり、恋愛には無縁の生活 だったと思います。漫画のかっこいい男性のほうが バックグラウンドが書いてあるせいか、好きでした。 どきどきしたり、好きだなぁと本気で思っていました。 しかし、紹介された男性は気さくで、優しい雰囲気で 同じ年なのに、しっかりした印象があり、今までメールは 面倒くさがって2日に1通だった私が、彼とのメールは 2~3通返します。 週1くらいで会って、5回目くらいのデートで告白されました。 正直好きかどうかなんてわからなくて、ただ彼の隣は嫌じゃない くらいの気持ちでしたが、ここで彼氏を作らないと自分はずっと 変われないという思いもあってOKしました。 ・・・でも不安なんです。 彼のことが頭から離れない、起きてる時間の半分は考えています。 (おもにこの人と本当に付き合っていけるのかなど) でも、デートが嬉しいとか、会えて幸せとかの感覚がないんです。 デートの前はため息がでて「なんとなく行きたくないなぁ」と 考えてしまったり。抱きしめられても手を繋いでも甘いドキドキ はないんです。これなら漫画の彼を見ていたほうがよっぽど 幸せドキドキになれます。 彼のそばにいるのは、他の男性になかった安心感(嫌悪感がない だけすごいと思う)があります。まるでずっとまえから兄弟だ ったような、いるのが普通みたいな。友達は「お前がメールを 気にするようになったのは、相手が好きだからだ。」といって くれます。でも、好きかどうかわかりません。 決定的な気持ちがないんです。 生真面目で「石橋は壊れるくらい叩いてから渡る」という慎重派の 私だからこうなるのでしょうか?ちゃんと彼と付き合って行ける のでしょうか??すごく不安で怖いです。 また、たびたびラブホの話題とか旅行の話が出るのですが、 私としては最低1年。その人のよいところも悪いところも知って 親友レベルの信頼関係を気づいてからがよいと思っているのですが (むしろ結婚しても良いと思えるくらいになるまでしたくない) 彼とそういう雰囲気になったら伝えても良いのでしょうか? それと、私は体に手術の傷があり、体自体が変形しています。 私は普段気にしないようにしていますが、水着が嫌だったり、 初めて鏡でじっくり見たときはやはりショックでした。 (原因不明の病気で、もう手術後は普通の生活ですが) だから早めに見せたほうが彼のためにも良いのかなと思って しまったり、何時いえばいいんだろうと・・・。 これからクリスマスや彼・私の誕生日が1月と迫っており、 焦りが出てきました。 週1で会わないと、心がすぐ逃げたくなります。だから、 なるべく会って彼を知っていこうとは思っていますが、 恋人の雰囲気はまだ苦手です・・・。抱きしめられたり。 ドキドキはしないんですが、不思議な感じしかない。 ちなみに相手は「付き合わないと、わからないことが多いし、 オレに気があるように見えた。」と「すごく好き」といって くれてます。大事にされているのは分かるのですが。 彼の気持ちにあぐらをかくような真似はしたくないのです。 恋愛初心者です。どうかいろいろアドバイスをお願いします。 お付き合いってそもそもどういうものなんでしょうか? たくさん書いてしまってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

そんな事簡単ですよ。 現実世界で、素敵な思い出になるように、演出すれば良いのです。 でも、本当は恋に恋したい段階なのでしょうね。 あせらずに、自分の気持ちがまだ良く解らない事を、相手に伝えるべきかな。 それが、一番相手に失礼にならないと思う。 それが伝われば、じっくり、時間をかけた関係としてくれる可能性があります。 あなたのペースに合わせられないなら、振ったとしても構わない位の気持ちでいいと思います。 ペースが合わないと、傷つけあう事が増えてきますので、ご用心ください。 その内、親友みたいになって、男の気持ちが解るようになったら、あなたが、どの様な態度でどの様に行動すればよいのか、わかってくると思います。 どのみち、無くして当たり前位の気持ちでいた方が、気が楽になると思います。

tsuki_haya
質問者

お礼

ずっと恋をしたことがなかったし、 好きな人ができなかったので、まだ中学生レベルの 恋愛感から始めたいという気持ちがあります。 ゆっくりペースで進みたいのに、展開が早くて 怖いという気持ちもあり、このまま好きにならなかったら どうしようという思いもあります。 >あせらずに、自分の気持ちがまだ良く解らない事を、相手に伝えるべきかな。 >それが、一番相手に失礼にならないと思う。 >それが伝われば、じっくり、時間をかけた関係としてくれる可能性があります。 私もできるならそうしたいと考えていました。 でも、メールとかでは結構思わせぶりなメールや「誰これ?」と 後から読み返して恥ずかしいメールを送っている自分がいて、 付き合い当初は「気持ちがよくわからない」とは 伝えてあるのですが、もう彼は好きに変わっていると 思っているかも知れません。。。 もう少し考えて、彼にも自分の気持ちを言ってみようと 思います。

その他の回答 (2)

  • kiti54
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

役に立つ事は言えませんが、とっても興味のある内容だったので書き込みさせていただきました。 漫画のどきどきトキメキ切なさってそうなるように「作って」あるものですよね。 どきどきしない恋愛漫画ってないし、あったとしてもたぶん売れないですよね。 漫画描いてる人も、「読書をドキドキさせてやろう!自分のセンスで女性たちにトキメキを振りまこう」って腕まくりして描いてるハズ。 いわば、漫画ってその作者たちの経験やイマジネーションの結晶ですよね! その漫画に恋愛観さえも左右されちゃうなんて、作者にとっては漫画家冥利に尽きるのかもしれませんけど、でも同じ読者としては読みが浅いと思いま~す!って笑かなり大きなお世話? ふだんぼへ~っとしてる彼氏の一言が、たとえば自分の好きな漫画のセリフをかすった瞬間、急にむねがキュンv死とか まさに今までイマジネーションでしかなかった世界が現実になる瞬間です。 あぁ、きっとあの作者もこんな経験をしてあの漫画を描いたのかなとか 思っちゃったり。 本当のドキドキは、漫画のドキドキなんか比べ物にならないくらいですよ~。だってその瞬間だけ、自分が物語のヒロインになったような錯覚爆 そして、たった一言で私をヒロインにしてくれる彼に感動、感謝、尊敬! 漫画好きなら是非、空想の世界だけでなく生身でその感覚を味わって頂きたいものです。 あまり一人で考え込まず、相手がいるのなら正直に彼に聞いてみるのも手かもしれませんよ! 素敵な恋愛を楽しんでください。。

tsuki_haya
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 そうですよね、、漫画はあくまで作られたものですよね。 友達に「ドキドキしてる?」って聞かれて、 そういえば全然心臓がドキドキすることが不思議なくらい ないなぁと思って、このまま好きになれなかったら どうしようと思い、質問した次第です。 優しい彼に少し甘えさせてもらって まずは、気張らず恋愛を楽しんでいきたいと思います。

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.1

少し共感できるところがありまして、書かせていただきます。 漫画の彼でドキドキするけど、周りの男性ではドキドキしないって解る気がします。 私は漫画ではありませんが、映画なり、ドラマなり、必要以上にときめいている時があったりしますw でもそのときめきと彼への感情はやっぱり違ってて当然なんだと思います。 私は恋愛にときめきやドキドキを一切求めません。 縁側で茶ススルみたいな平和を求めます。ゆえに人目ぼれなんてしたことがないですし、あんまりドキドキさせるようなことをしようとする人はチョット…と思ってしまします。 男性は常にドキドキを求めている人が多いように思います。 だから先を急ぐようなアプローチをするのかもしれませんね。 もしかしたら、質問者様も平和な恋愛を望んでいるのではないのかなぁ?質問文を読んでいて思いました。 初対面の人と接する時は男であれ、女であれ、若干探り探りでドキドキすることはあると思うのですが、それは恋愛ではないですし、質問者様の考え方に間違いがあるようには思わないですし。「彼の気持ちにあぐらをかくような…」とお考えなら前向きに考えていることを解ってもらえば彼も喜んでくれるのではないでしょうか。 彼にも苦手だということを伝えて別の自分なりの愛情表現をしてみたらどうでしょうか。 正直私も抱きしめられたりとか、そういうのは苦手です。 その時間が苦痛だったりします。 私の愛情表現は楽しいときはとてもとても喜んでいる…位だったかもしれません。でもあなたといて楽しいって事が伝われば充分な愛情表現だと思います。(注)相手によりけり 長いスパンで見たら抱きついてくるとか、ドキドキするようなことも初めだけって事ありますし。 彼のドキドキを早くに取り除いてしまうのも手だと思いますが、質問者様の気持ちの方が大事ですよね。ゆっくり気が済むまで時間をかけても許されるのが彼女の特権です。自分の気の許す限り時間をかけてもいいと思います。 家族みたいに仲のイイ彼になったら素敵で羨ましいです。 そんなに仲良くなったら本当に特別だって思える気がするから。 がんばってください

tsuki_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってごめんなさい。 >縁側で茶ススルみたいな平和を求めます。 あ~なんか私もそんな感じです! できれば平和に穏やかな恋愛がいいなぁと思います。 きっとまだ私自身恋をしたことがないので、どれが 「好き」って気持ちなのかが分かっていないだけかも しれないです。 認めるのも怖いのかもしれません。 恋だと認めてしまったら、もう一人で自由にいきてた ころには戻れないし、失ったときどうしたらいいか わからないと思うから。 だからどうしても冷静な自分が、「ドキドキしない」 「恋じゃない」って言っているのかもしれないと 最近思うようになりました。

関連するQ&A

  • どうしたらいい?好きという気持ちが分からない(長文)

    こんにちは、25歳女です。 2ヶ月ほど前に親友の紹介で知り合った同い年の男性と 1ヶ月ほど前に付き合うことになりました。 週1で会っています。5回目のお出かけのときに告白され、 自分が今まで付き合ったことがないからよく分からないと 答え、「つきってみないと、分からないことがたくさん あると思う。俺に気があるように見えた。」といわれ、 好きかは分かりませんでしたが、付き合ってみようかなと 思い、今に至ります。 箇条書で申しわけありませんが、私の今の気持ちはこんな感じです。 これって恋といえるのでしょうか?このまま付き合っていていいの でしょうか?彼氏が欲しいだけの自己満足なんでしょうか? ・メールは楽しい。1日朝1通・夜2通。多いときは5通くらい。  今までは、紹介されてもメールなんて2日に1度返すくらい。  最近は友達のメールもあまり打たない。  彼とのメールは比較的早く返信しようと思う。 ・電話はまだ苦手なのでできない。彼も承知でしてこない。 ・デートは週1(これ以下になると、ますます好きか分からなく  なりそうなので、会うようにしている) ・関係は抱きしめられたりする程度。キスはまだ。 ・抱きしめられてもドキドキしない。どうしていいかわからなくなる。  少し居心地が悪い。 ・彼を喜ばせたいと考えたりする。(クリスマス・1月の誕生日)  でも私は友達とか家族にもそんな感じなので、彼氏だからでは  ないのかなと思ってしまう。 ・喜んでもらいたいが為に、まだ自分の気持ちがわからないのに、  ほっぺにキスくらいは1月の誕生日にしてみようかと  思ってしまう。それ以上はイヤ。  彼にはクリスマスにキスしたい、、ようなことを言われて  まだイヤだと思ってしまう。 ・少しですが、自分の趣味の時間を少し削って会おうと思う。 ・一日のほとんどを「彼とこれからも付き合っていけるか」について  考えている。 ・でも、キスとか、一緒に抱き合って横になるのは抵抗がある。  (彼の実家でビデオ鑑賞があるとそのあとハグされる)  キスも付き合って3ヶ月以上たって、もっと自分の気持ちが実感  できてからが良い。 ・彼に「好き」と言われても「私も好き」と返せなくてツライ。 ・メールとかでは結構思わせぶりなメールや「誰これ?」と  後から読み返して恥ずかしいメールを送っている。  つい演技してしまう。 ・幸せだなぁという実感はない。すべてに戸惑っている。  デートは楽しいと思えるようになってきたところ。  彼と一緒だからなのかはよく分からない。  お出かけがうれしいだけかも・・・。 ・たまに彼の言動にむかつく(ぽっちゃりキャラの名前で呼ばれたり、  それを何度もしつこくメールや言ってきたりする) ・隣にいて、いつもくる「若い男拒絶反応」がでない。  (いつもは、嫌だなぁと思う) ・疲れているときは会いたくない。デートも面倒と思う。  夜はとくに早く帰りたいと逃げ腰。 ・仕事についての彼の姿勢はとても良いと思う。  誠実でやさしく真面目なひとだと思う。 ・こういう人と結婚したいと思えるくらい好きになれたら  幸せなんだろうなと思う。(彼がよく結婚の話に触れるので  自分はどうなんだろうと考えた結果) 本当は、彼にも「まだ好きか分からない。これからいっぱいデート して、実感していきたい」といいたいのですが、 度重なるイベントで、言うタイミングがありません。 また、彼といるときは、必死で慣れようと身を任せてしまうため、 もう彼は私が彼のことを好きになったとおもっているかも しれません。。。これも、なかなか言い出せません。 (彼の実家でDVD鑑賞、クリスマスドライブ、彼の誕生日)が ずっと続くため、言える雰囲気ではないんです。 紹介されてからまだ3ヶ月も経っていないのに、どんどん事態が 展開していって、ゆっくりペースで進みたいのに、展開が早くて 怖いという気持ちもあり、このまま好きにならなかったら どうしようという思いもあります。 結局、なんで付き合ったの?といわれれば 「隣にいて、拒絶反応がでない。大丈夫。」だったのが一番の 理由です。 この気持ちはいつか恋になるんでしょうか? というか、これが恋なんでしょうか? もうどうしていいか分からなくて、すごく苦しいです。 身勝手で幼い質問ですが、厳しいご意見含め、経験談など 参考にさせてください!

  • この気持ちをどうすれば?(長文)

    私は今春から大学に通い始めた18歳の♀です。 最近ずっと悩んでいて、どうしようもなくなったので相談させていただきます。 私は高校が女子高だったせいか、高校時代の3年間は全く出会いが無く、好きになる男性は恥ずかしながら芸能人だったり、架空の人物ばかりでした… 大学に入学してサークルに入り、だいぶ場の雰囲気にも慣れてきて、とうとう私にも気になる人ができました。 2学年上の先輩なのですが、正直言ってかなり戸惑っています。3年間恋愛というものから離れていたせいもあるし、その先輩とはいつもバカ話ばっかりしてふざけ合っている仲なので、突然湧き上がってきたこの「好き」という気持ちをどうすればいいのかわからないのです。この気持ちに気付いてから先輩との会話もなんだかギクシャクしてきたような気がします(思い過ごしかもしれませんが)先輩は私が見たところではあんまり恋愛には興味がなさそうだし、結構シャイな面もあるので気持ちを伝えたら気まずくなりそうで怖いです。かと言って、このまま中途半端な気持ちでいるのも嫌だし…ワガママですよね…。出来れば今の関係を壊さないで、さりげなく気持ちを伝えられる方法があれば教えていただきたいのです。そんな方法があれば誰も苦労しないと言われそうですが、よろしくお願いします。 あと、この件に関して違う意味で悩んでいることがあります。実は、私が一番恐れているのは「この気持ちはその場の勢いなんじゃないか?」ということです。今までずっと出会いがなくて悶々としていて、いきなり気の合う先輩が現れて、それに舞い上がってしまっているだけなのではないのかと…。「好き」というこの気持ち自体、本物なのかどうか疑わしいです。 でも今のところ私の心は「先輩が好き」と言っています。 どんなことでも結構ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがよくわかりません(長文です)

    あるサークルで知り合った、4歳年下の男性のことで質問です。 私(女性)33歳 彼 28歳で、お互い恋人はいません。 知り合って半年ぐらいになります。 週1のサークルで会う以外で会ったことは数回ですが、 一度だけ、飲み会の後、酔いつぶれた彼を家に泊めたことがあります。 酔った勢いもあったのか、抱きついてきたり、kissしようとしたりされたのですが、それは拒否しました。 それから毎日のようにメールや電話(「今日は飲み会だよー」とか、「ただいま」「おやすみ」とか・・)をしています。 泊まった日のことは、きちんと謝ってくれました。 先日、電話で話したときに元気が無くて、その後のメールで、 『他の人には弱音吐かないんだけど、○○(私)には甘えちゃうんだよねー。 ○○も付き合ったら甘えるんだよね? 俺達は甘える同士で駄目かな』というメールが来ました。 これはやっぱり、お互い甘えてしまう関係だからうまくいかないかな? っていう意味なんでしょうか? 私は以前から彼のことが気になる存在だったので、 このメールの意味がよくわからなくて悩んでいます。 彼はどちらかというとおとなしいタイプではなく、 誰からも好感をもたれる明るい人ですが、 以前話したときに、恋愛に対しては積極的になれないから、 相手の気持ちがはっきりわかるまでは行動できないタイプだと言っていました。 私の気持ちを探っているのでしょうか??

  • 気持ちを弄ばれてる?

    気になる男性がいて、過去数回デートしてます。出会って二ヶ月ほどになりますが、毎日連絡をとっています。 デート後から、あちらが脈がないようなメールになったり、お誘いしても断られたりしました。ちなみにほぼ、毎回私からのお誘いです。 毎日やりとりしてるし、何度かデートもしたから、メールの文面もアッサリするのも当たり前かもしれないけど、それでも上記の事などから、脈がないように感じるのです。 でも、あちらでメールが終わって、本来であれば私から返信しないといけないところ、次の日あちらからたわいもない内容のメールがきます。 なんとなく、自分はキープされてるのかなとか、気持ちを弄ばれてるのかなと思いました。きっと彼には私の好意は伝わっているでしょう。 自分は興味のない男性とは友達連絡を取りたくないし、例え友達止まりでも毎日連絡したいとは思いません。 だからこそ男性の心理がわからなくて。 もしキープや気持ちを弄ばれてるようだったら、相手に好きな人ができた時にはポイッてされるのが目に見えます。 男性のご意見としてどう思われますか?

  • 気持ちを切り替えたほうが良いのか?

    相手にはつきあっている人がいたのですが、告白をしました。 相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 友達として、メールや電話で話したり、食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? 友達づきあいをやめたほうが自分の気持ちも楽になり、次の恋愛に向かうことができるのではと思ったり…。相手も友達なんて言わずにバッサリと振られたほうが、自分の気持ちもすっきりして、立ち直りも早かったのではと思ったり…迷っています。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 本気で好きな人じゃないと・・・?長文です。

    こんばんは。今自分のことでこれはどうなんだろうと思う事があります。 私は男の人といいかんじにメールとか、会ったりして いても、ある程度を超えると(向こうが告白してくる雰囲気になった時くらい・・・?)いきなり気持ち悪くなっちゃうんです・・・。相手の気持ちが重くなるというか・・・。いっつもそうなんです。メールしたりしてるときはこの人いい人だなぁ、もしそういう雰囲気になったら付き合おう!って思っているのに。 これは自分でもどうなのこの性格、と思います。 一度はいいと思った人だし、付き合ってみればいいじゃないか、付き合ってから好きになることだってあるんだし・・・と理論的?には思うんですけど、生理的にその人と恋人、無理だ!と思ってしまいます。例えばデートするにしてもいやだなぁと思いながらいるとか。。。でもそんなの幸せじゃないですよね。 これは私がその人のことを恋愛対象として好き、ではないからでしょうか??だとしたら私は、自分からすっごく好きな人がいて、その人も私を好いてくれない限り、ずっと付き合うということはないのでしょうか??それならそれでいいんですけど・・・。 今は自分自身迷ってるんです。 事実、付き合ってから好きになったって人もいるし、 「好き」っていってくれると安心する??ていう意見もみかけるし・・・。いつまでもこのままじゃ成長しない気もするし・・・。 めちゃくちゃな文ですみません。 同じように思っていた人の話、アドバイスなどお願いします!長い文をよんでくださってありがとうございました。

  • はっきりと気持ちを告げようか,悩んでいます。

    27歳,女性です。 今,気になっている男性がいます。 私の2歳下で,彼女がいないことは分かっています。 私が「あの人いいなぁ」と思い,友人に相談したところ,友人づてに彼に私の連絡先が伝わり,彼からメールが来ました。それ以来,1ヶ月近くメールをやり取りする関係です。 仕事で月に1~2度程度顔を合わせるのですが,メールする前は挨拶する程度の関係だったのが,今では会えばいろいろと親しく話をする関係になっています。 (友だちっぽい関係ですね…私が年上なので,仲のいい先輩,でしょうか。) おそらく,私が彼のことが気になっているということは,人づてに伝わっていると思います。 しかし,私から直接それらしいことを伝えたことはありません。 (「彼女いるの?」と聞いたのは遠まわしですが“それらしいこと”でしょうかA^^; 今までに2回食事に誘ったのですが,「2人で」ではなくて数人で,という誘い方をしました。 結果,2回とも都合がつかないと断られました。 断られるのが怖くて2人で…とは誘えないでいます。 気になる人がいたら,何度かデートしてみていい雰囲気になってから告白,というパターンがいいんでしょうか。 「2人で食事でも…」と誘って断られるのも傷つくし,それだけで気持ちを伝えずに諦めてしまうのも悔しい(?)し,まず直接私の気持ちを伝えてしまおうかな,とも考えています。 メールをよくやり取りする異性の友だち(先輩),といった関係の相手から突然告白されたりすると,男性は引いちゃったりするんでしょうか。 「あなたのことが気になってます。今度2人でご飯食べにいきませんか?」というような誘い方,どうでしょうか。 恋愛経験が少ないので,正直びびっちゃってます。 友だち以上の関係に発展させたいのですが,その方法がわかりません。 私自身,脈なしかな…と弱気になったところに,男友達からもそう言われてしまって落ち込みました。 長文乱文になってしまいましたが,アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心配性で恋愛が下手。同じ気持ちを持った事がある方はどうやって解決して来ましたか?(長文乱文です)

    いつもここのサイトではお世話になっています。 また質問させて下さい。 私はとても心配性な性格です。 そのせいもあってか、恋愛が下手だと思います。 そのせいで大好きな彼の気持ちがいつも私から離れて行って しまうんです…。 私は、周りからよく自己評価が低いと言われます。 「かわいいんだからもっと自信持てば」と言ってくれる人も たくさんいるのですが、自分ではかわいいなんてちっとも思いませんし、自分の外見で嫌いな部分もたくさんあります。 もっともっと頑張って自分自身を磨かなきゃ思っています。 コンプレックスが多いです。 けれども、男女問わず友達の中で私はムードメーカ的存在でして、 楽しい雰囲気が大好きです。↑のような自分のネガティブさを 知っている人は、仲のいい一部の友人で、表面上の楽しい部分のみを 共有している友人は私がコンプレックスだらけの人間だということは まったく出していないため知られてないです。 だからでしょうか…友人から紹介とかされた男性と、2人でデート とかしている時も自分は「友達」としてセーブをかけています。 そのため楽しい雰囲気を作れて、お互い楽しい時間を過ごせます。 その人がその後私を気に入ってくれて、アタックしてきてくれたり 「かわいい」とかたくさん褒めてくれたり…彼氏になってキスしたり していると、自分もどんどん気持ちが彼に移って行って、すごく 好きになります。 問題はそこからで、相手の事を好きになればなるほど、 不安で押しつぶされそうになります。自分の色々なコンプレックスや 自信の無さが際立って来ます。 そうして意識してしまうあまりか本来の「楽しい自然体な自分」が 出せなくなって嫌われるのが恐くて…。言いたい事も言えなくなって…。とにかく悪循環なんです。信頼できる相手と付き合っていないのも 問題あるのかもしれませんが…。 どんどん「重く」なっているのが自分にも分かります。 そうして「メールくれないよね」とかチクチク相手に嫌みを言ってしまったり、不安になってしまったりするので相手もウンザリして 気持ちが冷めて来ているんじゃないか?とまた不安になり…。 もうどうしていいか分からないんです。 考え過ぎなのかもしれませんが、どうしてもマイナスに 考えてしまうんです。 恋愛経験が少ないの原因かもしれないのですが、初めての彼氏と 楽しく1年以上も続いている友人を見ていると、自分自身の問題 なんだと落ち込みます。 どうやったら不安な気持ちは晴れるのでしょうか? 誰しも私のような気持ちになったことはあるとは思うのですが、 そんな時皆さんはどのようにして乗り越えたのでしょうか? ひたすら気持ちを押し殺して我慢するのでしょうか? ※ちなみに私はその不安な気持ちを正直に相手に伝えて来ましたが、 あまり上手く言った事がありません。 どうしたらもっと自然体で気持ちを楽にできるのでしょうか…。 今の彼氏にも「恋愛が下手だ」と言われてしまい、冷められ気味 なんです…。 乱文ですみません、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きかどうか気持ちがわからず付き合えません

    現在一人の女性から好きだと言われ続けています。初めてあってから二人きりでのデートを3,4回してますが、自分の気持ちがふわふわしています。 自分は元々追いかける恋愛しかしてこなかったので、彼女が好きでいてくれてるから好きなのか、本当に自分も彼女の事が好きなのかわからず困っています。特に、今の相手がめちゃくちゃ自分の事が好きでいてくれてるので、 「自分も相手のことが本気で好きだが、相手に追いかけられ過ぎていて気持ちが追いつかない」なのか「好かれている状態が嬉しい」なのか、わかりません。 というかこういう状況になっている時点でまだ本気で好きではないのか…?など思ってしまいます。 「多少の好意があるなら付き合えば良い」「人として好きならそれで良い」という意見もあるかもしれませんが、私は自分の気持ちを確信するまでお付き合いは絶対したくない方なので、下記の私の状態を見て、客観的に好きそうかどうか判断お願いします。 もしくは、本気度の確かめ方なんかあれば、教えてください。 好きかも、と思える内容としては、下記があります。 ・LINEは毎日しているし、電話も毎晩していてとても嬉しい気持ちになる ・無意識にそのひとのことを何回も思い出す ・会っていると抱きしめたくなる。可愛いと思うし、抱きしめてくれるとドキドキする ・性格や、特技(料理できる、面倒見が良いなど)好きなところがかなりたくさんある ・他の男と話しているととても嫉妬する ・週1,2 回会っていて、これくらいの頻度で会えるのが嬉しいと感じる ・会っている時、気付いたら彼女のことを見つめていて、ドキドキしたりはする ・結婚するとしたらこの人がいいな、と思える ・どうしても触りたくなる ・彼女を自分のものにしたいという気持ちはある ・素敵な場所に行っても、その子と行きたい気持ちもあるけど、友達と行くのもアリだな、と思ってしまう ・関係についても、キス含めて最後までしたいと強く感じる ただ一方で、下記のような気持ちがあることもあるので、好かれてる状態が嬉しいだけかも?と疑問に感じてしまいます。 ・写真を見て可愛いとは思うが、ドキドキまではないし、幸せな気持ちで溢れるまではいかない ・そこまで強烈な好きな感情は多分ない ・恋愛ではもう他の人なんか見えない!その人だけが好き!とまでは思わない ・その人といられるだけでめちゃくちゃ幸せ!とまでは思わない(緩やかに嬉しいなーしあわせだなーくらい) ・抱きしめても、そこまでの強烈なしあわせはないし、多少はするが、そこまでドキドキしない ・片想いしている時のキラキラした気持ちや相手への強い興味はない(色んなこと知っておきたいなー程度) ・今すぐ付き合えるなら付き合いたいという気持ちはない 追加での質問や、補足事項必要であれば追加します。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    最近、中距離恋愛(?)になるのですが、一緒に遊んでいる男性がいます。 普段はメールのやりとりですが、たまに「ドキッ!」っとすることを送ってきます。 でも、会うと、単なる友達のような態度なのです。 メールでは、次は手をつなごうとか、旅行へ行こうとか またデートしようとかそういう感じなのですが、 実際に会うと手をつなぐわけでもなく、ただブラブラと買い物をするだけで 甘い雰囲気もなければ、メールのように積極的なものも感じません。 当然、キスをすることもないし、会話する中で名前さえ呼んでくれません。 私も、どういう態度に出たらいいかわからないし、 「もしかして、メールでは思わせぶりなことをいっているけど 実際は友達としか思ってないんじゃ・・・」という気がしてきています。 彼は一体どういうつもりなのでしょうか? 私はどういう対応をしていったらよいのでしょうか?