• 締切済み

RCOOってなに基ですか?

アルコール ROH が金属に結合し RO-M となったとき RO-はアルコキシル基というのですが、 カルボン酸 RCOOH が金属に結合し RCOO-M となったとき RCOO-はなに基と呼ぶのでしょうか? ちなみにカルボキシル基だと -COOH の方になるようです。 誰か分かる人がいたら教えて下さい。 お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

カルボン酸の場合は、単なる金属塩なので結合というほどのことはないようなきはしますが、、 たぶん、カルボキシレート基です。 命名法はよいホームページがありますので、ご参考に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/