• ベストアンサー

デジカメ 電池の寿命?充電器の寿命?(ピーという高い音)

キャノンのイクシィデジタル200を長年愛用しています。充電器はCB-2LS、電池は2代目です。 最近バッテリーがすぐ切れるようになり、充電するのですが、ものの数分(数秒)で「充電完了」ランプがつきます。 しかしカメラにセットすると、電池切れのサインが“数秒で”つく状況です。 これは電池の寿命かな?とは思うのですが、寿命が前回より少し早い気がします。(使用頻度などによる違いもあるのでしょうが…。) ここ数年、充電時に充電器から「ピー」という高い音が連続して鳴るので、充電器の異常(寿命?)も考えられるかもしれないと思いました。 一般的に、充電器にも磨耗等による寿命のようなものがあるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

充電器の音については良くわかりませんが、考えられる事は・充電池の劣化・接点の汚れなどです。特に電池の接点は要注意です。綿棒に無水アルコールをつけて拭いたり、爪楊枝でこすったりしてクリーニングします。カメラ側も掃除が必要な場合があります。 まあ順当に考えれば充電地の劣化です。私も最近IXY200用に下記の充電池を買いました。今のところ問題なく使えています。安いので試してみてはどうでしょうか? http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1340

asamikan
質問者

お礼

電池の接点はクリーニングが必要なのですね。 長年愛用しているので、接点が汚れているのもあるかもしれません。 とりあえずクリーニングの仕方を調べて、やってみようと思います。 それでも変化がないようなら、新しい電池を買ってみるしかないかもしれませんね。 充電器の故障じゃないといいんですけど…。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、 >ここ数年、充電時に充電器から「ピー」という高い音が連続して鳴るので、 摩耗による接点等の寿命はまず考えられませんが、この音の鳴る状況は明らかに何かの部品の故障と考えられます。でも、機能的にはまだ正常動作してる可能性もあります。キタムラなどの専門店ならこの電池と充電器をテスト用に用意している可能性があるので、電話で確認後、すべてを持ち込み、店の充電器で充電して、電池が悪いか充電器が悪いか、確認すると良い、と思います。 店で対応できないなら、店経由でCanonに調査してもらう事も可能と思います。1千円程度で確認してくれると思います。

asamikan
質問者

お礼

お店で確認してくれる場合もあるのですね。 このIXYはキタムラで買ったカメラじゃないのですが、最近キタムラで一眼レフカメラを買ったので、相談にはのってくださるでしょうか・・・。 充電器の不具合なのか、電池の寿命(もしくは不具合)なのか、はたまたカメラの不具合なのかで対処も変わってきますからね。 カメラの不具合ではないことを祈ります(- -; アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ/これって充電池の寿命ですか?

    以前、デジカメの買い替えで質問したものです。 よく考えたら、これはカメラの買い替えじゃなく充電地を交換すればいいんじゃないかと思えてきました。どんなもんでしょうか? 古いですがSonyのCyber Shot DSC-F55です。 フル充電した電池を入れて、カメラにも電池の時間が56分と表示されるのですが、数枚撮るともう電池切れの表示がでて、電源が落ちてしまいます。でもそのまま再度電源スイッチを入れればまた数枚撮れ、また電池切れになり、その繰り返しです。 充電池を再度充電しようとしても、すぐに充電が終わってしまいます。 これって充電池の寿命ですか? 充電池はSonyのNP-F10 BATTERY PACK 3.6V 3.6Whとかいてあるものですが、おいくらでしょうか? この充電池を買い換えて直るなら一番いいのですが、買い換えても同じなら、最初からカメラの方を買い換えようとも思います。充電池が悪いと見極める方法はありませんか?(テスターは持っていません)

  • 電池の寿命ですか?

    シャープのAQUOS 706SHを2年間使用してますが、この頃充電するときに専用の充電器を使ってますが、一旦赤い充電ランプが付きますが、すぐに消え2~3秒経つと画面の下からもくもくと湯気のようなものが画面の上に向かって立ち上がり、また充電ランプが付き充電が始まります。しかし気を付けないとそのあとまた充電ランプが消えていることがあります。充電器を差し込んで安心していると朝になっても充電できていなくてストレスが溜まります。 この症状は電池の寿命が近いのでしょうか。それとも充電器の不具合なのでしょうか。

  • バッテリーの寿命?

    ソニーのCyber-shot(DSC-S70)(これで分るのでしょうか?)を使っているのですが 充電して充電が完了しているというサインが出ていて いざ使ってみようと思うと 電池切れのマークが出てきます。 そこでこれはバッテリー(インフォリチウムと書かれています)の寿命なのでしょうか? というかバッテリーに寿命は有るのでしょうか?(購入から約2年が経過しております) それとも一度電気店などで見てもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐに電池がなくなります。

    充電をしてもすぐに電池切れになってしまいます。バッテリーの寿命でしょうか?またバッテリーは交換できますか?

  • 充電タイプの乾電池

    Cyber-shotを使っています。 充電タイプの単3乾電池を使用しているのですけど 充電をじゅうぶんしても、すぐに電池切れになってしまいます。 乾電池にも寿命があるのですか?

  • デジカメのバッテリーが充電できなくなりました

    古いデジカメのリチュームイオン電池が充電できなくなりました。寿命でしょうか。  デジカメを買い代え半年ほど放置していた古いカメラの電池が充電できません。充電器にセットしても1、2秒後充電完了ランプが点灯します。発熱、発煙はまったくありませんが電池の寿命ということでしょうか。  古いカメラの取説は処分したので新しいカメラの取説には『バッテリーは放置したままではいけません』旨の記載はありませんが今の電池は時々使わないと駄目になりますか。

  • デジカメの充電式電池について

    先日、NIKON COOLPIX3100を中古で購入したのですが、 付属の充電電池をフル充電し、本日使用したのですが、 ほんの数時間で電池切れランプがついてしまいました。 電池は単3形で2000mAhを2本使用です。 電池は未開封未使用品でした。 来月、ディスニーランドに行くのに、この状態だとすぐに充電切れしてしまいそうです。 そこで、もうちょっと長い時間使えるようにしたいと思い、 某オークションを見ていたら、2100mAhや2200mAhというのがあり、 今のよりも長く使えるみたいなのですが、 どのくらい長く使えるのかの目安が書いてませんでした。 もちろん、使用状況で変わると思うのですが、 電池を2100mAhに変える事で、差はわかるものなのでしょうか? また電池を変えるのに相性とかNGなメーカーとかはあるのでしょうか?

  • 充電が出来なくなりました。

    ソニーのDSC-50という機種を愛用してきましたが、最近充電しようとしても、すぐに充電中ランプが消えます。その後4~5枚は撮影できるのですが、またすぐに電池切れの表示が出てしまいます。とても古い機種なのでもうお陀仏なのでしょうか? こうゆう場合バッテリーの新品交換だけで直るものでしょうか? 経験のある方に概算の費用など含め教えて頂ければ幸いです。

  • 充電式電池について

    「充電式ニッケル水素電池専用急速充電器」というものをデジカメに 使っていますが、一晩充電しても、一瞬でバッテリー切れに。 やはりコレは充電がされていない、という意味なのでしょうか? モニタは充電終了になっているのですが、デジカメに入れたとたんに 「バッテリーが切れました」と表示されます。 どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリーの寿命を長くする充電の仕方、

    ノートPCはリチウムイオン電池を使っていると思います。 SONYのVAIOは充電する容量を80%にして寿命を延ばす システムがあると聞きました。 フル充電するよりも80%程充電⇒放電を繰り返すことに よってバッテリーの寿命は延びるのでしょうか? リチウムイオン電池の特性もご存じであればお教えください。