• ベストアンサー

合コンへの参加

半年ほど前に彼氏と別れてしまい、それ以来ずっと独り身なのですが、最近周りの友達にどんどん彼氏ができていて、ちょっと寂しく思っています。 今まで合コンや出会い目的のパーティーなどにはかなり抵抗があり、一切参加したことがないのですが、最近新しい出会いがなく寂しい思いをしています。 大学のクラスのメンバーもバイト先のメンバーもサークルのメンバーもずっと同じです。 この際思い切ってそういう場に顔を出してみようと思うのですが、そういう場に行くのってやっぱり出会い目的っていう感じがして受け付けられないのです。 合コンや出会いパーティに参加することについてみなさんはどう思われますか? 賛成反対意見ともに聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • mtn8
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私もNo1の方と同じく賛成です。 出会いのチャンスは多いほうが、素敵な人にめぐり合う機会も 増えると思います。 それに色んな人と出会えば、自分の好みや男性を見る目も磨かれる のではないでしょうか? まだ若いのですし、おしゃれをしてみんなで盛り上がったほうが 楽しいと思いますよ。 素敵な男性とめぐり合えるといいですね。

mtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好みや男性を見る目も磨かれる・・・確かにそうですよね。 あんまり男の子と接する機会がないのでそういう機会を作るのは確かにいいと思います。 飲み会っていう雰囲気も好きなので、合コンというよりはみんなで盛り上がろう!みたいなノリでいけたらいいなと思います!

その他の回答 (3)

  • never5344
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

>出会い目的っていう感じがして No.1さんもおっしゃっているようにそれも出会いです。 むしろお互い目的が一緒だから話が進み易いのでは? ただそうゆう所は中にはサクラやお金目的の人もいるというイメージがあります。 素敵な出会いがあるといいですね。

mtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金目的とかサクラの人もいるんですか!? それは初めて知りました。。。 そういう部分にも気をつけながら、(できたら)合コンに参加してみたいと思います!

  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.2

私も合コンとかあんまり好きぢゃないです。 でも1回行ったことがあります。その時は友達に借りがあったので、それを返すという形で参加しました。(友達が幹事で、人数あわせ。) その時は、出会いを求めるとかいう気持ちはなく、普通にご飯を楽しもうという気持ちでいきました。男性のおごりだったので。 出会う=付き合うではないので、あんまりかまえすぎないで、とりあえず1回参加してみるってゆーのはどうですか?

mtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに出会う=付き合うではないですよね。 どうしても合コンといったら男女の出会いのイメージが強くてマイナスな感じがしていたのですが、ちょっとイメージが変わってきました。

回答No.1

>やっぱり出会い目的っていう感じがして受け付けられないのです。 それもひとつの出会いですよ(^-^) 恋愛目的でなくても友達をつくる感覚でいいと思います。そこから意外な広がりをつくって新たに出会いが増えますよ。

mtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達をつくる感覚っていうのもいいですね。 それなら抵抗なく行けそうな気がします!

関連するQ&A

  • 恋人を作りに合コンに参加する方に質問です。

    はじめまして☆このカテでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く人の心理について教えてほしいです。 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く人は、普通の出会いからの恋愛はしないものですか? どういう恋愛をしていくのかを教えてほしいです。 「この人で無いとダメ!」とかではなくて、ストライク内であれば恋人にして、恋人と楽しく過ごすのが目的みたいな感じですか? 婚活パーティーに参加する人または、出会い系サイトに参加する人たちとは、違うのでしょうか? 私は、合コンにほとんど参加したことが無く、よくわからないのですが、 最近、合コンで恋人を作る子と友達になって、どういう心理なのかなと思ったので、質問させていただきました。 それで、少し興味が持てば、合コンに参加してみようかなーと。。 幾つか、質問してしまいましたが、特に聞きたいことは、 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く人は、 (1)普通の出会いからの恋愛はしないものですか? (2)どういう恋愛を期待しているのでしょうか? (3)どんな恋愛をしているのでしょうか? を教えてほしいです。 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く方にも、色々な方がいらっしゃると思いますので、 色んなご意見(いろんな恋愛)をお聞かせ下さい。 わかりにくい文章を最後まで読んでくださって有難うございました。 合コン好きな方の詳しい意見、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 合コンでもてないのは何故?

    社内ではそれなりにお誘いもあり、社内恋愛の経験も割とあるのですが、合コンやカップリングパーティとなると全くもてません。 容姿、スタイルは十人並みで、一緒に参加したメンバーの中で特に劣ってるとも思えません。 ファッション、メーク、ヘアスタイルもそれなりに気を使っていてお洒落と言われることも多いです。 笑顔も絶やさないようにしているので感じが悪いということもないと思うし、出会いに対してガツガツしたところも全くありません。 何が問題なのか全然わかりません。 しいて言えば、初対面の人となかなか打ち解けない性格が災いしているのか、あるいはいわゆるオーラとかフェロモンとかいわれるものがないのか。 出会いをそういう場に求めなければいいといえばそうなのですが、そんな事が続いて女として自信を失いつつあり、悩んでいます。 合コンでもてる人ともてない人ってどこに違いがあるのでしょうか?

  • 合コンの頻度は?

    20代社会人女性の場合、合コン参加の回数は、1ヶ月、何回くらいですか? 1ヶ月に4~5回も合コンに参加している女性は、かなり慣れているのでしょうか? 僕は2ヶ月で2~3回位なので、正直、合コンは得意ではありません。合コン得意の女性に陰でバカにされませんか? それから、合コンに参加する「彼氏なしの女性」は、基本的に本当に出会いを求めているのでしょうか? それとも、「彼氏なしだけれど、友達の付き合いで来ている子」も多い気がするのですが…。 『出会い目的』と『友達の付き合い』の見分け方ってありますか?

  • 合コンに行く彼氏

    彼氏が、毎月のように合コンに遊びに行く事が悲しくてたまらないです。みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の彼氏は、毎月のように合コンに行きます。付き合いで仕方なく... なら良いのですが、積極的に参加しているそうです。 彼は「出会い目的じゃなくてただ楽しむために行くだけだから悪いことはしていない!」と主張するのですが、私はいつも悔しくてたまらないです。 私は収入も少なく(彼の半分以下)、日々生活ギリギリで質素な暮らしをし、彼とのデートでも豪華な所へは行けないので、せいぜいファミレス程度で我慢しています。(デートは基本すべて割り勘です。) そんな中で、いつも豪華な合コンパーティー(参加費1万弱)に通う彼を見ると、私ばかりいつも我慢しているのが悔しくてたまりません。なんで私ばかりこんなに我慢しているんだろうと悲しくなってきます。 しかし、惚れた弱みというのもあり「それを責めてしまっては束縛になってしまうのではないか?」「面倒な女だと思われて振られてしまうのではないか?」という考えが頭をよぎり、ただ我慢することしか出来ません....。彼と別れるなら、我慢した方がいいと思ってしまいます。でも、怒りなのか嫉妬なのか悲しみなのか、毎回いたたまれない感情に苦しんでしまい、とても辛いのです。。 私は、どうすれば辛くなくなるのでしょうか?出会い目的で参加するわけではない合コンくらい、許してあげるべきなのでしょうか? お互いに幸せな気持ちで付き合えるようにするには私はどうすれば良いのか、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(お互いに、20代都内在住の社会人です)

  • 合コン

    話の流れで何故か知り合いの会社の人達と合コンをすることになり私が女性メンバーを集めることになりました。 ですが私は1度も合コンに参加したことがないので どんな感じの子がいいのかまったくわかりません。 キレイな人は1人いた方がいいのでしょうか? ワイワイ騒ぐのが苦手 好きじゃないと言う子は呼ぶべきではないのでしょうか?私の仲いい独り身の友人はどちらかと言うとこちらのタイプが多いんです。 それだと盛り上がりにかけてしまって つまらなくなってしまうのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 合コンではどういったタイプの方がいらっしゃるのでしょうか? メンバー集めって 気も使って大変ですね、、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな彼に誘われた合コンに参加するべきか?

    好きな彼に誘われた合コンに参加するべきか? 最近仲良くなって何回か二人でデートしている彼がいるのですが 彼から連絡があり、あそぼーとの事だったので、いいよー!と返答しましたが 実は合コンしてほしいとの内容でした。 私は一応「わかった。誘える友達がいるかどうか聞いてみるね」と返答しましたが これは私の事を恋愛対象と見ていないからそういうんですよね。。。? デートの誘いはいつも彼からだったので、私と二人で会ってもつまらないと思われたのでしょうか? そして私はなんて回答すればいいのでしょうか? 人を集めることは可能ですが、ここで私も彼の話に乗ったら、 合コン好きな女、出会いを求めてる女、だと思われてしまうのでしょうか? まだ彼の事は諦めてないです。でも凄く自分が惨めです。 よろしくお願いします。

  • 今の時代の合コンってどんな感じなんですか?

    こんばんわ。 最近、今所属しているツーリングメンバーの集まりが ありました。 メンバーは私を含めて3人。 そのグループの代表者と私、関係に関してはカミング アウトしてませんが私の彼女との3人です。 管理人さんが最近、合コンを企画したいんだが誰か 紹介してくれとうちの彼女に話しました。 彼女は世話好きで性別関係なく友達には世話をするの が好きな人で了承し、メンバーを集わせると話をして いました。 自分にもその話を振ってきたのですが、かなり前に何 も知らされない呑みのメンバーで来てと誘われて合 コンの数合わせで参加させられた事、昔の考えかもし れませんが=出会いの場というイメージが沸いて拒 否感があるのです。 友達を誘う関係で自分も参加する可能性があると話を ふられたときにちょっと腹がたったのですが、彼女 曰く「今の合コンって単純な飲み会だし、出会いの場 としての意味合いはほとんどない。そこで出会い求め ても逢う目的で来てる人ってほとんどいないし、 たのしければって趣旨だよ」と言われました。 数合わせで私本人も誘われなければいかないと言っ てましたが、昨日、メンバー合わせの打ち合わせで 管理人さんとメールを遅い時間までしていたと翌日 聞きました。 ああいう事あったとかすべて話してくれるのですが 正直、仕事してる時間にそういう事をやってて腹が たちました。 ますます、合コンというものに嫌悪感を感じます。 昔と今とでは趣旨って違うものなんでしょうか?

  • 出会いを求めていなくても合コンに行っていいですか?

    私(24歳女)は、初めての合コンに誘われています。昼間にクルーザーに乗って男女で、バーベキューをするというものらしいのです。 やはり合コンの目的は、お友達や恋人候補を作る場なのでしょうか? イルカウォッチングやバーベキュー目的だけで参加してもいいのでしょうか・・・。 今は、私は恋人や男友達は欲しくないので合コン自体には興味がありません。 出会いを求めていない人には、合コンは遠慮していただきたいですか?

  • 合コン

    初めまして。 現在大学3年生です。 26日に友達から合コンに誘われたのですが、今まで参加した事がなく、またこの年になるまで男性とデートすらしたことがありません。 小学校~高校までは女子校な上、大学もバイト先も9割以上が女性なので、男友達もいません。 なので男友達をつくるため、また良い人がいればいいなと思って参加したいのですが、私はとてもお酒に弱くすぐに太もも辺りまで赤くなってしまいます。 更に、人見知りが激しいので打ち解けるまでは、口下手でまた冗談を言ってきてもうまく返せず白けさせてしまいそうで怖いです。 以前、サークルの新歓に友達と参加したのですが、友達はそれぞれ先輩にもっとお酒のみなよと言われ、席を移動してどんどん飲んでた為、入っていけず気づいたら一人とり残されてしまいました。それ以来、一人になるのが怖くて数少ない出会いのチャンスであろう飲み会やサークルには怖くて参加してません。 こんな自分を変えたくて、参加しようと思っているのですが、一人になったらどうしようと思い悩み中です。 そこでお聞きしたいのですが 合コンに下戸で大人しめの女の子がいたら、一人になりやすいですか?ちなみに人数は男女4人ずつです。また知り合いは女の子の幹事しかいません。 また、飲めないからと言って最初からソフトドリンクを頼むと白けさせてしまいますか? 最初の乾杯位はビールと過去の質問にあったのですが、飲みきる自信もなく友達に飲み残しをあげるのもどうだろうと思うのですが。