• ベストアンサー

PIXUS mini260について教えて下さい。

PIXUS mini260について教えて下さい。 今、年賀状を印刷する為のプリンターを探しているのですが、普段はあまりプリンターは使わないのでPIXUS mini260が小さくていいなと思っています。でも調べてみると写真専用プリンターのような説明がなされています。写真、はがきサイズの紙しかセット出来ないのは分るのですが、年賀状ソフトを使って作成した画像をPCとケープルで繋いでの印刷は出来ないのでしょうか。叉ワープロ文などをはがサイズの紙に印刷できないのでしょうか。要するに紙のサイズ以外普通のプリンターとして使えないのでしょうか。 どうも写真専用というのがピンときませんので詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

はがきが使えるということは、賀状ソフトからでも ワープロソフトからでも使えるはずですよ。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037509 カメラダイレクトが使えるなど写真専用機としての 使い勝手のよさをアピールしているだけでは? ただ、この手のプリンターはインクの消耗が偏っていたりして 結局、インク代が高くついたりします。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/1510B001.html 普通のカラーインク3色と黒を使うプリンターのほうが 安く上がるのでいいと思いますけどね。

22222221
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。今回の回答を拝見してこの機種は購入しない事に決めました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「どうも写真専用というのがピンときませんので詳しい方教えて下さい。」 逆に小さい紙に印刷する需要(写真、ハガキ以外で)の方が少ないはず。 このクラスの機種は、パソコンを持っていない人、苦手な人がカメラから直接写真を印刷できるということで開発された機種です。 バッテリーをつけて持ち運びが可能と言うのもメリットと言えばメリット。 ただ、現在のプリンタであれば、ほとんどの機種がPictBridgeに対応していますので、デジカメを専用ケーブルでつないで印刷することも可能ですし、複合機ならカードダイレクトも普通です。 機械的に考えると、持ち運び以外にあまりメリットを感じないというのが本音です。 特に私はL判の写真印刷は否定的なほうですのでメリットは感じません。 また、小さい機械は無理矢理機械を詰め込むような設計が普通ですので、寿命が短かったりランニングコストが高かったり、目に見えないデメリットもたくさんあります。

22222221
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。今回の回答を拝見してこの機種は購入しない事に決めました。

関連するQ&A

  • Canon PIXUS MP950の紙詰まりについて

    Canon PIXUS MP950で印刷をしようとしてA4サイズの紙で印刷しようとして間違えて二つ折りにしたB4サイズをセットしてしまい紙詰まりしてしまいました。プリンタの中から紙を取り出してA4サイズで印刷したらまた紙詰まりしてしまいました。何回かやっても同じでした。これはやっぱり故障でしょうか?すぐになおせる方法が方法があればお願いします。

  • canon pixus9900iでカードサイズ印刷。

    デジカメで撮った写真をcanon pixus9900iのプリンタでカードサイズに印刷したいのですが、説明書にははがきサイズまでしか対応していないようなのです。  設定されているより大きいサイズだと印刷できないのはわかりますが、はがきより小さいカードサイズには印刷できるような気がするのですが、やりかたはわかりません。  わかる方いれば教えてください。  印刷した写真を切ってカードサイズにするというのはなしでお願いします。カードサイズの用紙に印刷させてください。

  • PIXUSで年賀状

    我が家にあるPIXUSはCMで以前3人が両親宛のはがきに写真印刷して送った時の年賀状印刷している機種より多分1つ古い機種を使っているのですが、年賀状印刷しているCMのように両面印刷可能なのでしょうか? それと年賀状作るにあたってサイトの年賀状スペシャル2008にある素材から絵だけを印刷し、コメントだけ手書きしようと決めたのですが、どう行えばいいのでしょうか?手順が分かりません。

  • PIXUSはがきクリエイター不具合

    最近配信されたPIXUSはがきクリエイターで喪中はがきを作成して印刷したらアプリの印刷表示より表裏共に小さく印刷されます。昨年使用したPIXUSかんたん年賀状アプリはこんな不具合はありませんでした。使用プリンターはcanon MG6130です。 喪中はがきの印刷が出来ず困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ワード年賀状プリント、用紙が感知されない

    wordで年賀状を印刷(裏面のみ)したいのですが、 はがきをプリンタにセットしても、プリンタが感知してくれません。 用紙をセットしてくださいの表示が消えません。 どうすればいいのでしょうか? またはがきの位置は、どこにすればいいのでしょうか? また印刷の際は用紙の種類を、「はがき」にしたほうがいいのでしょうか? 重ねて回答お願いします。 プリンタはPIXUS 850iです。

  • 厚紙の印刷方法【PIXUS MG6500】

    ザラっとした画用紙のような厚紙(ハガキサイズ) をPIXUS MG6500で印刷する方法について質問です。 以前、画材屋さんで購入した ザラっとした画用紙の様な紙質の厚紙(ハガキサイズ)に 印刷したいのですが、うまく行かず困っています。 プリンターのプロパティで用紙の種類を色々試してみましたが、 半分ほど印刷したところで吐き出されてしまいます。 キャノンのサイトでも色々検索してみましたが、 印刷できない用紙の項目の「厚すぎる紙(2mm以上)」 にも当てはまらないとは思うのですが設定がうまく行きません。 「厚紙」と言う項目がないプリンターなので、 印刷できないのでしょうか? もしMG6500で画用紙のような少しザラっとした紙を 印刷できた方がいらっしゃいましたら、 「用紙の種類」 「用紙サイズ」 「印刷品質」 「フチなし前面印刷は可能だったか」 をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON PIXUS MP770

    MP770のことなのですが、コピーも出来るし、写真もできるのに、はがきサイズの年賀状の印刷になると、半分だけ刷れて後は白い状態で出てきます。宛名面はちゃんと印刷出来るのですが、写真が入った文面の方になると、必ずこの症状になります。設定もちゃんとしてあります。 CANONのサービスセンターや、パソコン、筆まめソフトの会社にも聞いてみたのですが、どこもいまいちはっきりした解決方は出ず、何度してもうまくできないので、急遽別のを買い換えようと思っています。こういう症状についてと、新しいのを購入するなら、どれがお勧めでしょうか?PIXUS MP560あたりをかんがえています。

  • エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しよう

    エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しようとすると、給紙されません。 セット枚数は、1枚でも20枚くらいでも同じなのですが、郵便番号の上くらいの所まで入って止まります。 説明書には厚い紙は印刷できないと記載されているのですが、この時期、同じ症状で困っている方がいるのでは・・・?と思います。ネット検索すると同じ症状が出ていて苦労されている方がたくさんいるようです。 エプソンに問い合わせたところ、「厚い紙は入りません。申し訳ございません」というだけです。 すごく納得できないのですが・・・何か写真付き年賀ハガキでもこのプリンターで印刷できる方法はありませんか?

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • PIXUS MG3130

    PIXUS MG3130はPIXUSはがきクリエーターで印刷できないのでしょうか? プリンター設定画面では印刷するプリンターとしてCanon MG3100 seriesを設定できますが、プリントしようとすると「お使いのプリンタに対応してない設定です」とエッセージが出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう