• ベストアンサー

PIXUS mini260について教えて下さい。

PIXUS mini260について教えて下さい。 今、年賀状を印刷する為のプリンターを探しているのですが、普段はあまりプリンターは使わないのでPIXUS mini260が小さくていいなと思っています。でも調べてみると写真専用プリンターのような説明がなされています。写真、はがきサイズの紙しかセット出来ないのは分るのですが、年賀状ソフトを使って作成した画像をPCとケープルで繋いでの印刷は出来ないのでしょうか。叉ワープロ文などをはがサイズの紙に印刷できないのでしょうか。要するに紙のサイズ以外普通のプリンターとして使えないのでしょうか。 どうも写真専用というのがピンときませんので詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

はがきが使えるということは、賀状ソフトからでも ワープロソフトからでも使えるはずですよ。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037509 カメラダイレクトが使えるなど写真専用機としての 使い勝手のよさをアピールしているだけでは? ただ、この手のプリンターはインクの消耗が偏っていたりして 結局、インク代が高くついたりします。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/1510B001.html 普通のカラーインク3色と黒を使うプリンターのほうが 安く上がるのでいいと思いますけどね。

22222221
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。今回の回答を拝見してこの機種は購入しない事に決めました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「どうも写真専用というのがピンときませんので詳しい方教えて下さい。」 逆に小さい紙に印刷する需要(写真、ハガキ以外で)の方が少ないはず。 このクラスの機種は、パソコンを持っていない人、苦手な人がカメラから直接写真を印刷できるということで開発された機種です。 バッテリーをつけて持ち運びが可能と言うのもメリットと言えばメリット。 ただ、現在のプリンタであれば、ほとんどの機種がPictBridgeに対応していますので、デジカメを専用ケーブルでつないで印刷することも可能ですし、複合機ならカードダイレクトも普通です。 機械的に考えると、持ち運び以外にあまりメリットを感じないというのが本音です。 特に私はL判の写真印刷は否定的なほうですのでメリットは感じません。 また、小さい機械は無理矢理機械を詰め込むような設計が普通ですので、寿命が短かったりランニングコストが高かったり、目に見えないデメリットもたくさんあります。

22222221
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。今回の回答を拝見してこの機種は購入しない事に決めました。