• ベストアンサー

ただの風邪なの?

一週間前の事です。 前日まではすこぶる快調でした。 次の日朝目が覚めると突然の嘔吐から始り、次々と腹痛(下腹の左右と右あばら骨の一番下の当りにしくしくという感じ、お腹全体が丁度冷えたときのような痛み)から 背中が痛み出し3日間吐きまくりました。その後気管に痰が有るが出てこない、ムズムズ、ゼコゼコして呼吸が苦しく気持が悪くなりそのせいも手伝ってまた吐きました。どんどん状態は悪くなり腰痛まで起し手足が痛ただるい感じになり5日目に 熱が38度出ましたが、すぐ下がりました。やたら喉が乾き、動悸までしてきまいた。鼻血もよく出てましたが一体これってただの風邪だったのでしょうか。 今は大分快復し会社にでてます。 ちなみに病院ではレントゲンを撮りました。 薬はテオドール、ムコソルバン、ガスター、セルテクト、オノン、ナウゼリン、 粉薬は何か解りませんが出てます。 死ぬかと思いましたよ、どなたかこんなひどい風邪ひいた方いませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.2

インフルエンザ(B型)だったかもしれませんね。今年はインフルエンザの流行が今のところなく、単発的に発症しています。初期症状は感染性胃腸炎のようですが、熱発、咳そうなどの症状があとから出てきたとなるとインフルエンザの可能性もあります。ただ、感染性胃腸炎で体力が落ちていわゆるカゼを併発したのかもしれません。ただ、症状からしてセルテクト、オノン、ガスターは必要だったかどうか疑問です。セルテクト、オノンは抗アレルギー剤でガスターはテレビでもおなじみの胃薬ですが、胃炎とか潰瘍に使う薬で、感染症と思われる胃腸症状に使う薬ではありません。  ま、それはともかくとして早期治療がなによりです。今はまだ保険適用になってませんが、インフルエンザだとしたら初期に使えば非常に効果的な薬もあります。

kumakoi
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 薬が抗アレルギー剤と胃炎の薬とわかったのが特に参考になりました。 質問の内容に書かなかったのですが鼻づまり等の鼻症状もあったので 投薬されたのかなとも思ってます。 インフルエンザも可能性はありそうですね。 昨日、今日と少しずつ調子がもどり一安心です。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

私も先日、ほとんど同じ症状で、苦しみました。 発症が、職場で仕事中、食事を済ました頃からだったので、変な物食べたかな?と思ってしまい、かぜ薬を飲まなかったら(いつも風邪の初期症状には非常に厳重に警戒し、すぐに薬を飲む)あっというまにひどい状態に・・・ もう本当、救急車を呼んでもらおうかと思った程です。 私の時は、最後の手段、風門(背骨の首の付け根の少し下)にホカロンを貼ったのが功を奏して、取り敢えず帰れる程度に回復して、自宅にたどり着き、すぐ寝ました。 まだ、完全に治ってませんが、かなり良くなってきたところです。 今、私の職場で他の人が、同じ症状続出してるところから見て、インフルエンザでしょうね。

kumakoi
質問者

お礼

風門にホカロン始めて知りました。今度やってみます。 今年はインフルエンザの流行が鈍っているて聞いたのに やはりそうなんですね。 今回の様な思いはもういやですね。 本当に回答ありがとうこざいました。

• tez3
回答No.1

職場の同僚2名が同じ症状で病院に行きました。(熱は40℃まで上がったそうです。40超えた男が。)インフルエンザだと言われたそうです。 妻も同じような症状(筋肉痛、吐き気、呼吸困難、発熱はなし)が出ましたが、ただの風邪だと言われたそうです。 どっちなんでしょう? とにかく、最近のはやりは、筋肉痛と吐き気に始まるみたいですよ。 周囲の人間も3-4日程で立ち直りました。

kumakoi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうこざいます。 周辺の人にも聞いて見たところやはり腹痛と吐き気は伴ったそうです。 インフルエンザを疑ってみたのですが熱があまりでなかったので 違うものかなと思い泌尿器科や整形までふらふらになりながら行って来ました。 最初に内科に行くべきだったのかなと今思ってます。