• 締切済み

Windows XP ProfessionalからHomeへのダウングレードのやり方

オークションでPCを購入しました。 ドライバを全部入れ動作各認用にPROを入れてから確認済み事なので、到着する予定のPCにはPROが暫定的に入っています。 このOS自体は認証できないのですぐに使えなくなるそうです。そこで自分がプロダクトキーを所有しているHOMEに入れ替えようと思っています。 当方の所有しているXP HOME EDITONのCDを入れた際、マザーボードやグラフィックボードのドライバ情報を維持しつつPRO→HOMEへの上書きインストールは可能なのでしょうか? HOMEを入れる際にPRO環境時の全データが消えるとすると、ドライバを入れ直さないといけないので、少しハードルが高いです。なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか?

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.5

体験談ですが XP立ち上がり後のインストゥルは、 可能 ですが問題がありすぎます。 問題は、システム(OS)がハードディスクの中に2つ存在することになり 不具合が生じます。 この場合の削除又は、再インストゥルは、初心者の方は、まず無理と思ってください。 このこと注意が必要です アップデート又は、認証キー一切受け付けなくなります。 依頼主に頼まれパソコン正常復帰させるのに2日かかりました。 個人談ですが 正常リカバリーする方がマシーンにとつても貴方にとってもいい方法です。 以上

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>マザーボードやグラフィックボードのドライバ情報を維持しつつPRO→HOMEへの上書きインストールは可能なのでしょうか? 不可能です。 >なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか? 問題云々の前にそもそも出来ないから問題すら発生しません。 素直にクリーンインストールして方が身のためです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

そもそもクリーンインストールって、そんなに大変? ものすごく簡単だと思うけど…。 それにオークションで確認用に入れたドライバなんて OS標準か、メーカHPで拾ってこれるドライバだけだと 思うのだが? ダウングレードについては他の方も言われている様に 簡単には無理ですね そもそもMS社は単価の高いProを使い続けて欲しいの だからアップグレードは簡単にしますが、ダウングレ ードはそれで商売できる人が存在するくらいに真っ当 にやれば手間がかかります。 真っ当じゃない方法を聞いてるのなら、他所でどうぞ

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか? 問題が起きる・起きない以前に出来ませんよ。OSはダウングレードすることを考えて作っていないので不可能です。特に、XP ProとXP Homeでは機能に違いがあるので無理矢理やっても不具合だらけでまともに使えませんよ。 面倒ですがクリーンインストールしましょう。それ以外の方法はドライバの入れ直し程度でハードルが高いと感じるレベルでは無理です。メーカー製パソコンなら一部のメーカー以外はホームページにドライバがあるのでそこまで難しくは無いですよ。自作の場合は部品の型番を調べてパーツごとにドライバを探さないといけませんけどね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ダウングレードは別途(新規やクリーン)インストールじゃないとできないから希望のように「ドライバ入れるのめんどいから」というのはできないよ。 普通に今のうちからドライバをダウンロードしておいてCDに焼くなりしたら良いんじゃないかな(可能ならだけど 無理でもドライバのあるURLのテキストだけでも作っておくと楽になるよ。

関連するQ&A

  • windows pro xp(7ダウングレード)について

    windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • windows8.1へのダウングレード

    windows10 proの場合はwindows8.1へのダウングレード権があるようですが、 windows10 homeを使用していた場合、windows8.1のディスク イメージ(ISO ファイル)を使用してインストールした際、プロダクトキーはそのまま使用できますでしょうか?

  • Windows7のダウングレード権を利用してXP Profession

    Windows7のダウングレード権を利用してXP Professionalを適用可能なPCにXP home editionは適用可能ですか? http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1412 これのOSなしを購入して新規のXP home editionをインストールしようと思うのですがいかがでしょうか? ドライバ等の問題がありますか?ダウングレード権を利用してXP Proが可能というのは別途ドライバを入手しないといけない??初めからドライバが対応している? この辺の事がよく分からないので困っています。

  • xpへのダウングレード

    xpへのダウングレード 知り合いが、自作PCを購入しました。 OSが動作確認用で7が入っていたのですが、マザーボード自体が7に対応してなく、 ネット接続も出来ず、調べたところ、ネットワークデバイス自体、 7用のドライバーがありませんでした。 そこで調べると、7用のCDで、一度7を消す?ような感じなのですが、 XPのCDだけではダウングレードできないのでしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。

  • windows server2008 のダウングレードについて

    NEC製のExpress5800/110ElでOSはWindowsServer2008がインストールされているサーバー購入しましたが、諸事情によりOSをWindowsServer2003にダウングレードする必要が発生し、WindowsServer2003R2のメディア(4000円程度)のみを購入しインストールを試みましたが、プロダクトキーの入力で拒絶されます。プロダクトキーはWindowsServer2008の分しか持ち合わせておりません。プロダクトキーはどのようにして入手すれば良いのでしょうか? また、別途費用がかかる物なのでしょうか?その場合の費用等。 上記の情報で不十分かもしれませんが、ご存知の方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • windows8.1のダウングレード。

    よろしくお願いいたします。現在、Win8がプリインストールされていたノートPCを持っていますが、いい加減、重いのと、たくさん機能がありすぎて、嫌になっています。そこでWin7にダウングレードしたいのですが、Win7のOS(プロダクトキーを含む)があれば、問題なくWin7にダウングレードできますでしょうか?

  • XPのダウングレードについて

    最近中古PCを購入しました。 スペック TOSHIBA Satellite 1800 SA75P/4 CPU:Pentium3 751MHz メモリ:512M HDD:20GB OS:XP Pro PCのスペック的に厳しいとは思ってるのですが、SP3で、IEは8にしてます。 しかし、やはりこのスペックでは重いようで…。 そこで質問なのですが、 (1)SP2やSP1にダウングレードは可能でしょうか? その場合は方法としては、普通に[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で可能でしょうか? (2)ダウングレードした場合、たとえばIEを8から6などにした場合軽くなりますでしょうか? SPなどについてもよろしくお願いします。

  • WindowsVistaからXPへのダウングレード

    Windows VistaからXPへのダウングレード ノートPCをダウングレードしていたのですが、OSはXP・SP3インストールが終わって ドライバーを入れるとこで困ってます・・・ 色々なサイトで探しチップセットやサウンドドライバーを入れようとしたのですが、 Realekを入れようとすると、 The Realtek Network Controller was not found. If Deep Sleep Mode is enabled Please Plug the Cable.と出続けたり、 ATIのどのドライバーもWin32が適用されてないだの、Vista専用ドライバだの出てインストールできません。 ノートPCはNECのPC-VS300HGです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVS300HG.html ノートPCでのダウングレードは無理なのでしょうか? 完全にVista専用で作られてるって事なのでしょうか? ドライバーを入れる方法は無いのでしょうか? どうか良い方法があればご指南ください。 よろしくお願いします。

  • ダウングレード版XPマシンのXP再インストール

    以前にWin7ProからXPProへのダウングレード権のあるPCを購入しました。 購入時はXPマシンとなっており、付属のメディアはWin7でした。 このPCでクリーンインストールを行ってXPとして復活させたいのですが、このPCにはメディアがありません。 そこで購入先に問い合わせたところ、他のPCに使っているXPのメディアをインストールし、 このPCのプロダクトキーで認証すれば電話認証になるが通る、とのことでした。 この場合、パッケージ版、OEM版どちらでも構わないのでしょうか。 また、インストールに使用したOSで動いているPCに問題は起きないのでしょうか。

  • Windows7 から XP へのダウングレード

     会社でDELLの「Latitude E5510-CTO, Windows(R) 7 Professional 32ビット正規版」を4台購入しました。業務で使用するのですが、理由がありXPへのダウングレードを検討しています。  製品開発の工程でPCを利用したシステムチェックやバージョンアップを行っているのですが、Windows7で全てに対応できる事が困難な為(XPモードは実績が無い為、不安)必要に駆られています。 そこで質問です。他に所有しているDELLのPCのリカバリディスク(SP3)が流用できる事は解ったのですが、一貫した手順がイマイチ理解できません。下記の対応で問題ないかご教授頂けますでしょうか。 よろしく御願い致します。 1.WindowsXP SP3 リカバリディスクの準備 2.ダウングレード対象PCのBIOS設定を変更。SATAオプションの変更「RAID on」→「ATA」※SP3なら問題ない?AHCIドライバを当てるメリットがよくわかりません。 3.WindowsXP SP3でリカバリ 4.付属ディスクにてドライバのインストール※ダウンロードが無難? 5.環境設定後、システム全体のリカバリディスクを作成して、他3台にインストール※可能かわかりませんが… 6.各々でアカウント名を変更、環境設定の微調整を行う。   以上