• 締切済み

Windows XP ProfessionalからHomeへのダウングレードのやり方

オークションでPCを購入しました。 ドライバを全部入れ動作各認用にPROを入れてから確認済み事なので、到着する予定のPCにはPROが暫定的に入っています。 このOS自体は認証できないのですぐに使えなくなるそうです。そこで自分がプロダクトキーを所有しているHOMEに入れ替えようと思っています。 当方の所有しているXP HOME EDITONのCDを入れた際、マザーボードやグラフィックボードのドライバ情報を維持しつつPRO→HOMEへの上書きインストールは可能なのでしょうか? HOMEを入れる際にPRO環境時の全データが消えるとすると、ドライバを入れ直さないといけないので、少しハードルが高いです。なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか?

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.5

体験談ですが XP立ち上がり後のインストゥルは、 可能 ですが問題がありすぎます。 問題は、システム(OS)がハードディスクの中に2つ存在することになり 不具合が生じます。 この場合の削除又は、再インストゥルは、初心者の方は、まず無理と思ってください。 このこと注意が必要です アップデート又は、認証キー一切受け付けなくなります。 依頼主に頼まれパソコン正常復帰させるのに2日かかりました。 個人談ですが 正常リカバリーする方がマシーンにとつても貴方にとってもいい方法です。 以上

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>マザーボードやグラフィックボードのドライバ情報を維持しつつPRO→HOMEへの上書きインストールは可能なのでしょうか? 不可能です。 >なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか? 問題云々の前にそもそも出来ないから問題すら発生しません。 素直にクリーンインストールして方が身のためです。

• Mtakanashi
回答No.3

そもそもクリーンインストールって、そんなに大変? ものすごく簡単だと思うけど…。 それにオークションで確認用に入れたドライバなんて OS標準か、メーカHPで拾ってこれるドライバだけだと 思うのだが? ダウングレードについては他の方も言われている様に 簡単には無理ですね そもそもMS社は単価の高いProを使い続けて欲しいの だからアップグレードは簡単にしますが、ダウングレ ードはそれで商売できる人が存在するくらいに真っ当 にやれば手間がかかります。 真っ当じゃない方法を聞いてるのなら、他所でどうぞ

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか? 問題が起きる・起きない以前に出来ませんよ。OSはダウングレードすることを考えて作っていないので不可能です。特に、XP ProとXP Homeでは機能に違いがあるので無理矢理やっても不具合だらけでまともに使えませんよ。 面倒ですがクリーンインストールしましょう。それ以外の方法はドライバの入れ直し程度でハードルが高いと感じるレベルでは無理です。メーカー製パソコンなら一部のメーカー以外はホームページにドライバがあるのでそこまで難しくは無いですよ。自作の場合は部品の型番を調べてパーツごとにドライバを探さないといけませんけどね。

• SAYKA
回答No.1

ダウングレードは別途(新規やクリーン)インストールじゃないとできないから希望のように「ドライバ入れるのめんどいから」というのはできないよ。 普通に今のうちからドライバをダウンロードしておいてCDに焼くなりしたら良いんじゃないかな(可能ならだけど 無理でもドライバのあるURLのテキストだけでも作っておくと楽になるよ。