• ベストアンサー

滋賀県の瀬田から大阪までJRで通勤しています。

滋賀県の瀬田から大阪までJRで通勤しています。今までは通しの定期券を買っていましたが、京都で切って分けて買うと安いとの事ですが、その際、実際に乗る場合、定期券はどのように利用するのでしょうか?大阪駅で2枚の定期券を投入して問題ないのでしょうか。それとも京都駅で一旦、出て再入場する必要が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一旦京都で出る必要はありません。 瀬田→大阪の時は、質問者様の書かれたとおりです。大阪→瀬田では1枚です。 大阪で2枚というより、改札に入る時には、乗る駅が含まれた定期を1枚投入し、 改札を出る時に2枚とも投入するという形になります。 (ただし、京都←→瀬田、京都←→大阪のそれぞれの区間内では、有効な1枚だけでOKです) なお、ICOCA定期では、2区間を1枚にまとめることが可能らしいのですが、 使用したことがないのでスイマセン(^^;

ryota1
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。安心して安い買い方が出来ます。

その他の回答 (1)

• morigann
回答No.2

「2区間分割購入ICOCA定期」使用してます。 その2区間分の申し込み用紙を記入し窓口で言えば普通に購入出来ます。 使用方法は普通の(通しの)ICOCA定期全く同じです。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/index.html 「よくある質問」の、 アンサーID「1360」 カテゴリー 3-5. ICOCA定期 に説明が載ってます。

ryota1
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。安心して買う事にします。