• 締切済み

家が売れたという確信がほしいです

今年離婚しました。 数年前に住宅を購入し、元夫が住宅ローンの名義人、 私が連帯債務者か、連帯保証人になっています。 離婚後『家は売れた』という連絡が元夫からありましたが、 契約書などを送ってくれないので、本当に売れたかどうかが分かりません。 本当に売れたかどうか、私が連帯債務者や連帯保証人から外れたかどうかが知りたいのですが、 どのような手段がありますでしょうか? 家を売る際に仲介した不動産会社に行けば、契約書のコピーを見せてもらえるのでしょうか? もしその権利があるのなら、元夫とは関わりたくないので自分で不動産会社に直接行こうと思っています。 アドバイスをお願い致します。

• azu23
  • お礼率64% (22/34)

みんなの回答

回答No.4

お話は意見しました。 ご主人のおっしゃった家は売れた  →この状態が売却して完済したのか  契約できたのか(契約はしても完済はまだしていません) 謄本を取ることをお勧めします。 法務局で謄本を取れます。※費用がかかります。 名義が変わっていれば、売却されたと言うことです。 不動産屋へ出向いても契約書を見せるという行為は出来ないはずです。 売れたのかどうかという返事はして貰えると思います。 不動産屋へ直接出向き、確認した方が貴方が一番分かりやすいと思います。

• neconama
回答No.3

問題はローンを完済しているかですね。 元夫がローンをすべて払い終えていれば、完済証明書を受け取っているはずです、それのコピーを送ってもらえば済む話です。

• coffeecan
回答No.2

> 私が連帯債務者か、連帯保証人になっています 今回一番確認すべきなのは、家が売れたかどうかではなく、 あなたが間違いなく「借金の保証人でなくなっている」かどうか ではないでしょうか。 住宅ローンの借入先に金銭消費貸借契約時に印鑑証明など書類を提出したり記名捺印していらっしゃると思いますので、借入先は覚えておいでですよね?そちらに問い合わせて、ローンが完済になっていることを確認されるのが良いと思います。質問者様は金銭消費貸借契約の当事者ですから、教えてもらえます。 住宅が売れたかどうかについては、不動産会社から見れば質問者様は第三者になりますので、個人情報保護法の観点から教えていただけないと思います。 また、手数料がかかりますが、住宅の登記簿謄本(登記事項証明書)を見れば、現在の所有者が誰であるか、抵当権(住宅ローンの担保)が設定されているか、を確認できます。そこに元夫の名前が無い事を確認しましょう。

• namadai
回答No.1

家となっていますが、「土地家屋」と仮定して話を進めさせて頂きます。 不動産が存在する地方を総轄する法務局に行き、当該不動産の登記事項証明書を取得して下さい。 家が売れたということであれば、所有権が移転されているはずです。 契約は締結しているが、引渡しを契約日より後にしている場合には所有権移転は行われていないので、登記事項証明書を取得しても以前のままで、元旦那の名義のままだと思います。 簡単に取得できますので、法務局まで行かれたらいいと思います。 旦那側に調べているということも法務局であれば漏れません。 (不動産屋さんであれば、連絡してしまう可能性はあります)