口内炎の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 胃腸炎の後にできた口内炎についてアドバイスを求めています。
  • 口内炎の症状や治療法について詳しく教えてください。
  • 口内炎に効果的な薬の塗り方や使用頻度について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎‐ステロイドの塗布方法

私は約1週間前に胃腸炎になり、それが治ってきた頃に口内炎ができました。 消化管障害がおきると口内炎が出来ると、あるサイトで見たので きっとそのために出来たものかと思われます。 7mm程度のもので中は白っぽく、周りは囲うように硬めの口内炎で 舌側にあり、歯にあたる・何かを食べるだけでもかなり痛みます。 口内を清潔にしなければとは思っているのですが、痛くて頻繁にうがいは出来ません。 辛いので自然治癒ではなくドラッグストアに行き「ケナログ」という薬を買い、4日ほど塗布しているのですが 一向によくなる気配がありません。 口の中に軟膏を塗ることが初めてで、どれくらいの頻度で、どれくらいの量を塗ればいいのかよく分かっておらず 量が少なかったのかも…と思っています。 添付文書にも「1回以上 適量」としか書いていなかったのですが 普通、かなりベッタリ塗るものなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、大丈夫ですか? 口内炎はとても痛みが強くて辛い症状ですね。 ケナログは私も良く使いますが、食事をするとはがれてしまうので、その後傷口「口内炎」に当たらないようにうがい。できれば「薬用うがい薬」イソジンなど殺菌効果のあるもので口内をきれいにします。 歯ブラシはあたらない程度でしないと口内炎が大きくなる可能性がありますので気をつけてくださいね♪ 使用方法 まず清潔なティッシュで患部の水分をふき取り、綿棒で適量口内炎がすっぽり隠れるくらいで」を塗布し「薬を塗るというより置く感じが良いです。」その後すぐに水で 濡らしたティッシュで薬全体を濡らします。「そのまま濡らさないと口全体に薬が粘って気持ちが悪いです。」 一日使用量は4.5回はぜんぜん大丈夫です。 食後はがれた後、痛みが強いときなどの状態のときにつけててはいかがでしょうか? 口内炎は内臓疾患からくるものでなければ、通常5日~1週間ほどで完治します。 市販のビタミン剤ですがチョコラBBは結構いい仕事をします。 私は胃潰瘍の治療の後は必ず口内炎が出来て、ケナログは常備薬です。 他にも貼るタイプも出ていますよ。 子供が小さい時は耳鼻咽喉科で貼るタイプを処方していただいておりました。 ただあまり長引くと辛いし、今も改善できていないようでしたら、心配なので耳鼻咽喉科の受診をお勧めしたいです。 お大事になさってくださいね。

aika0915
質問者

お礼

okyadokariさん、初めまして。 とても早いレス、ありがとうございます。 痛みが酷く辛かったので助かります。 薬の使用方法、アドバイスをしてくださりありがとうございます。 ステロイドなのであまり大量に塗りすぎるとよくないのかも…と思っていましたが大丈夫そうですね。 チョコラBBもドラッグストアで探してみたらドリンクタイプのものもあったので、 錠剤よりも効果低いかも?とは思いましたが、購入してきました♪ これで少し様子を見てみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。