口内炎の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 胃腸炎の後にできた口内炎についてアドバイスを求めています。
  • 口内炎の症状や治療法について詳しく教えてください。
  • 口内炎に効果的な薬の塗り方や使用頻度について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎‐ステロイドの塗布方法

私は約1週間前に胃腸炎になり、それが治ってきた頃に口内炎ができました。 消化管障害がおきると口内炎が出来ると、あるサイトで見たので きっとそのために出来たものかと思われます。 7mm程度のもので中は白っぽく、周りは囲うように硬めの口内炎で 舌側にあり、歯にあたる・何かを食べるだけでもかなり痛みます。 口内を清潔にしなければとは思っているのですが、痛くて頻繁にうがいは出来ません。 辛いので自然治癒ではなくドラッグストアに行き「ケナログ」という薬を買い、4日ほど塗布しているのですが 一向によくなる気配がありません。 口の中に軟膏を塗ることが初めてで、どれくらいの頻度で、どれくらいの量を塗ればいいのかよく分かっておらず 量が少なかったのかも…と思っています。 添付文書にも「1回以上 適量」としか書いていなかったのですが 普通、かなりベッタリ塗るものなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、大丈夫ですか? 口内炎はとても痛みが強くて辛い症状ですね。 ケナログは私も良く使いますが、食事をするとはがれてしまうので、その後傷口「口内炎」に当たらないようにうがい。できれば「薬用うがい薬」イソジンなど殺菌効果のあるもので口内をきれいにします。 歯ブラシはあたらない程度でしないと口内炎が大きくなる可能性がありますので気をつけてくださいね♪ 使用方法 まず清潔なティッシュで患部の水分をふき取り、綿棒で適量口内炎がすっぽり隠れるくらいで」を塗布し「薬を塗るというより置く感じが良いです。」その後すぐに水で 濡らしたティッシュで薬全体を濡らします。「そのまま濡らさないと口全体に薬が粘って気持ちが悪いです。」 一日使用量は4.5回はぜんぜん大丈夫です。 食後はがれた後、痛みが強いときなどの状態のときにつけててはいかがでしょうか? 口内炎は内臓疾患からくるものでなければ、通常5日~1週間ほどで完治します。 市販のビタミン剤ですがチョコラBBは結構いい仕事をします。 私は胃潰瘍の治療の後は必ず口内炎が出来て、ケナログは常備薬です。 他にも貼るタイプも出ていますよ。 子供が小さい時は耳鼻咽喉科で貼るタイプを処方していただいておりました。 ただあまり長引くと辛いし、今も改善できていないようでしたら、心配なので耳鼻咽喉科の受診をお勧めしたいです。 お大事になさってくださいね。

aika0915
質問者

お礼

okyadokariさん、初めまして。 とても早いレス、ありがとうございます。 痛みが酷く辛かったので助かります。 薬の使用方法、アドバイスをしてくださりありがとうございます。 ステロイドなのであまり大量に塗りすぎるとよくないのかも…と思っていましたが大丈夫そうですね。 チョコラBBもドラッグストアで探してみたらドリンクタイプのものもあったので、 錠剤よりも効果低いかも?とは思いましたが、購入してきました♪ これで少し様子を見てみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎が治りません

    1週間ほどまえから唇の内側に口内炎ができてから、日に日に大きく広がってきています。痛くて食事をまともにとれません。 薬(ケナログ・大正口内軟膏)を塗り続けていますが全く治る気配がありません。即効性のある治療方法はありませんか?

  • 唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。

    唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 なぜか、人と話している時や食事の時に唇の裏側(犬歯あたり)を噛んでしまい膿み、アフタ性口内炎になってしまいます。 治りかけになってもまた同じところを噛んでしまい本当に参っています。 口腔内をできるだけ清潔にして薬を塗布していますが治りが遅いです。(ケナログがほしかったけれど薬局で取り扱っていませんでした) 頬の裏側もよく噛んでしまって口内炎になります。 気をつけていてもつい噛んでしまうのですが原因は何か考えられますか? 口内炎が早く治る方法もできたら教えて下さい! 痛くて食事や会話ができにくく、日々嫌な日が続いています。 アドバイスお待ちしております

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • 口内炎の対処法について

    2日前から、口内炎が出来ています。 家には、3種類のうがい薬があります。 ・ポビドンヨードのうがい薬 ・ネオステリングリーン ・アズノールうがい薬 この中で1番口内炎に適しているものは何なのでしょうか? また、口内炎用の軟膏が2種類あります。 ・アフタゾロン(デキサメタゾン配合) ・オルテクサー(トリアムシノロンアセトニド配合) どちらの方が良いのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    唇の周りがすごく乾燥し赤くなり化粧水もしみるようになってしまったため病院で薬(塗布)をいただいたのですが、 リドメックスコーワ軟膏0.3%、亜鉛華軟膏、アズノール軟膏(3000倍)0.033% の混ぜ合わせ薬です。リドメックスはステロイドと聞いたことがあるのですが、顔に塗っても平気でしょうか? あと0.3%や0.033%というのは混合された薬のなかでの配合量をいうのでしょうか?

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…

  • 舌癌?

    こんにちは。20代の女性です。1ヶ月前に舌側面に痛みがあり、赤いポッチができていました。口内炎かと思い、市販のケナログを塗布したところ、一週間ほどで痛みが消えたのですが、その後ずっと舌の手前半分のピリピリした痛みが続いています。また、以前痛みのあった部分に、小さいしこりのようなものがあります。しこりの痛みはありません。 舌のピリピリが気になり、一日に何度も鏡を見ては、しこりを触っています。 舌癌について調べてはみたのですが、自分の症状が当てはまるような、当てはまらないような・・・ ケナログで痛みが治まるようなら舌癌の心配はないのでしょうか? また、舌癌のほかにもしこりができる病気はあるのでしょうか・・・

  • 噛むと必ずできる1cm超の口内炎。病院へ行くべき?

    口の中を噛むと、必ず1センチほどの大きさの口内炎へ発達します。いつもは2週間で治るのですが、今回のものは8月末日に噛みできた口内炎で、まだ治る気配がありません。病院へ行くべきでしょうか。 迷う理由は、口内炎はどれも噛んでできた傷口から発達するからです。(口内炎は大病が隠れているといいますがそれはきっと自然に発生するもののことについてですよね) しかしよく噛む上に毎度毎度必ず1センチ超えするのでヘトヘトになってしまいます。薬を塗ったりうがい薬をこまめにするのですが効きません。 今回のものは周りの肉がすごく盛り上がっており、口内炎部分はピークほどではないですが痛みがあります。 24・女

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • オロナイン

    オロナイン軟膏を買ったのですが 説明書のどこを見ても 清潔な手で~… とか ガーゼで~… とかしか書かれていなく どれくらいの量を使えばいいのか解りません 症状は手荒れ、乾燥肌です 少量と適量とか言われるよりは ほんのちょっととか言われる方が理解しやすいです。

専門家に質問してみよう