• ベストアンサー

高齢者の持ち家を賃貸にするときの国の援助について

先日、妻が以下のようなことをニュースで放送していたと言っておりました。詳しい情報や、情報の入手先、支援(?)の名称などわかりましたら教えていただきたいと思います。 ○持ち家のある世帯が高齢者(60歳?)以上となったとき、高齢者のみが生活するには広すぎるため、別居している子世帯への同居やもっと狭い賃貸などに住み替えるとき、それまでの持ち家を国が借り上げ、家賃を保証する。 ○その保証は対象者(高齢者)が死亡するまで続く。  うまく説明できませんが、上記のようなことだったと思います。年金不安の世の中、高齢者を保護するためのようです。  よろしくお願いいたします。

• tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#2です URL貼り間違えました http://www.jt-i.jp/index.html 「有限責任中間法人 移住・住みかえ支援機構」...です

tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございました。  詳しい内容が記載されておりましたので、これからじっくりと検討いたしたいと思います。  私の実家が、父親(70歳)、母親(65歳)、祖母(95歳)で生活しておりまして、数年先には私が購入した住宅での同居を考えております。その際、現在の実家をどうするかで話題になりまして、このような質問をさせていただきました。  参考にさせていただきます。  また、同様の制度等ありましたらご教授お願いいたします。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

http://www.koujuuzai.or.jp/ これでしょうか...。

tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

このサイトをご参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/aam_lifeevent_c/tochikatsuyo/CU20060220A/index/
tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんこのことではないかと思いますが、妻に確認をいたします。 具体的な条件、金額、手続きなどがわかるサイトがありましたら、またご教授ください。