• 締切済み

不動産屋について…

現在、某私立大学に通っていて、来年から通学する校舎が変わるため、引っ越しをするつもりでいます。 しかし、不動産屋に関する知識?が全くありません。 どこで探したら良いのかもわかりません。 不動産屋で知っている(聞いたことある)のは、アパマンショップ・ミニミニのみ。 今住んでいるマンションは学生マンションで、入学前に手続きなど全て親が行ってくれたため、私は何もしていません。 ですが、今回の引越しの件では、物件探しから引越しの手続きまで、全て自分でしなければなりません。 東京の大手の不動産屋で、安心・信頼できるところってどこですか? 引越しするにあたってかかる費用は何十万という単位なので、 後悔・失敗しないようにしたいのです。 何しろ初めてのことなので、不安でいっぱいです。 物件を探すにあたって、気をつけなければならないことも、教えてください>< どなたかぜひ回答をお願いいたします>< 変な文章ですいません><

みんなの回答

noname#43304
noname#43304
回答No.3

かつてアパマンショップ・ミニミニと並ぶ大手仲介業者に勤めておりましたが、対学生用の物件については、大学周辺に所在していてその大学生をターゲットに生業をしているような地場業者の方がいいのを持っていて悔しかったですね。 そういう会社は大学の学生課とかで聞くと教えてくれるはずですし、学校と提携している会社とかもあったりします。 あと学校周辺のマンションの看板を見て回ると、同じ不動産会社のものが多くあったりして目安になりますよ。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

はじめての場合には、大手のアパマンとかミニミニあたりでいいと思ういます。 地元の不動産屋も掘り出し物物件とか持ってるケースもありますが、なにかとトラブルになった時を考えるとまずは大手の安心できる所で探したほうがベターです。 それと家賃は、希望の上限一杯を案内してきますので、すこし安めに設定しておくといいです。例えば8万円台とかいったら8万9千円とか持ってきますから、7万5千円までとか、共益費込みで8万以内とかはっきり言った方が紹介する方もしやすいですよ。 あと出るときの敷金の返金や原状回復のことなんかもしつこく聞いてください。分からない事は遠慮なく。それで明確に答えてこない所からは借りないことです。更新の件もね。 原状回復で高額な支払いを請求する大家とかもいるし、不動産屋とつるんでる悪意のある業者もいます。 なので、大手仲介屋で詳しく聞きながら探してください。 引っ越し慣れてきたら地元の不動産屋でもいいけどね・・・。 ちなみに私は大阪・東京・埼玉・仙台と15年間で8回引っ越しました。地域によりルールもちがいますので・・。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

一つの参考意見ですが 現在学生マンションであるなら同様な物が下記にて探せます http://www.gakuman-tokyo.com/

関連するQ&A

  • 不動産屋サンの違いありますか??

    近々引越しを予定してます。 同じ物件で、ミニミニとエイブルとアパマンとニッショーなどなどいくつかの不動産屋さんがあります。 どこで契約したら良いのか迷っています。 違いはあるのでしょうか?? オススメなどあったら教えて下さい。

  • 賃貸 不動産屋がありすぎて・・・

    一人暮らしを考えている者(女)です。 不動産屋がありすぎて、どこで探すのがいいのか わからなく、こちらでご質問させて頂きます。 知り合いがたまたまアパマンショップで事務をしているので、 探してもらっていたんですけど、なかなかいい物件に出会えず、 他の不動産屋に行っ方がいいかなと考えていると、その知り合いは、 「不動産屋はみんな同じ不動産屋だけが見れるサイトを見てるからどこ行っても同じだよ」 と言うんです。仲介業者がもっている物件も多少はあるかもしれませんが、 ほとんどはどの不動産屋も同じ物件を探せるんでしょうか?? アパマンショップ、ピタットハウス、minimini・・・ など、いっぱいありますが、不動産屋で働いている知り合いが言うように、 どこ行っても同じなのでしょうか?? 小さい地域型の不動産屋もありますが、 そういう所も同じなのでしょうか?? 物件探しについて、何かご存知の方教えて下さい!!

  • 大阪で全て(多く)の不動産屋の物件を取扱っている店

    こんにちは。 今年の春から大阪(勤務先:守口市)に住むことになり、アパートorマンションの住まい探しをしております。実際に不動産屋で物件を紹介してもらおうと思うのですが、大阪府内の全ての不動産屋の物件(レオパレスやアパマンショップ、大阪のマイナーな不動産など)を取り扱っているお店ってあるのでしょうか?全てとは言わずとも多くの不動産屋の物件を取り扱っているお店です。 あまり大阪で多くの不動産屋を回って住まい探しをする時間が取れないので…。 ネットであればスーモやCHINTAI、アットホームといったサイトがありますが、このお店版というところでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 小田急線の登戸あたりでワンルームの物件を探しています。どこの不動産会社がいいでしょうか??

    小田急線の登戸あたりでワンルームの物件を探しています。どこの不動産会社がいいでしょうか?? アパマンショップ。エイブル。ドットアール等ありますが、一番信頼できる、安く済む等の物件探しはどこにお願い巣yるといいのでしょうか????

  • 不動産屋の調べ方、いい探し方について

    以前、ひっこし先について訪ねた者です。 物件探しにて、地元の不動産屋もみた方が安い物件あると思いますとの解答いただき 昨日3件まわって探しに行ってきました。 ですが、どれも個人店で高めの物件?しか取り扱いがない様子でした... 明日はちょっと離れた不動産やアパマンのようなチェーン店もまわる予定です ソコでなんですが不動産屋の良い探し方などはありますでしょうか? googleマップで検索して総当りは大変そうなのでお聞きしたいです。

  • 不動産仲介業者は大手ならどこでもいい?

    関東近郊で3,000万円程度のマンションまたは戸建てを購入するつもりです。 物件探しは仲介業者に頼むつもりなのですが、 ●信頼できる会社はありますでしょうか?三井不動産、住友不動産、野村不動産といった大手ならどこも同じでしょうか? ●1つの会社に絞らず複数の会社に同時に探してもらったほうが良いでしょうか? ●あと、不動産仲介業者の比較しているHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カードで家賃を支払う不動産屋。

    事情があり、クレジットカードが作れません。 引越しの際、家賃の支払いをカードで、という条件の不動産屋があると思いますが、それはどこでしょうか? 以前、ミニミニで部屋を借りた時にはカードのみで、とのことで作らされました。 エイブルなど大手はだいたいカードでしょうか。 物件を探す時にその不動産屋に行かないよう、聞いておきたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 不動産屋について

    長年同じ賃貸マンションに住んでいます。 今回いろいろあり引越しを考えています。 そこで物件探しを今までの不動産さん以外に依頼してもいいものですか? 今までの不動産屋から文句とかあるのかな? ※理由の詳細がかけなくてわかりづらい質問となり申し訳ありません。

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • 不動産屋が最近色々ありますがどの不動産屋にすれば。

    こんにちは 早速質問なんですが、僕は最近一人暮らしをしようと思い 賃貸のアパートかマンションを借りたいと思っています ここで質問なんですが、エイブルやアパマンショップ、CHINTAIなどいろんな不動産屋があるのですが、どこに行けばいいんですか? 信頼とかがいっぱいあるとこがいいのですがたくさんあるのでわかりません・・・ 回答お願いします。