• 締切済み

不動産屋について…

現在、某私立大学に通っていて、来年から通学する校舎が変わるため、引っ越しをするつもりでいます。 しかし、不動産屋に関する知識?が全くありません。 どこで探したら良いのかもわかりません。 不動産屋で知っている(聞いたことある)のは、アパマンショップ・ミニミニのみ。 今住んでいるマンションは学生マンションで、入学前に手続きなど全て親が行ってくれたため、私は何もしていません。 ですが、今回の引越しの件では、物件探しから引越しの手続きまで、全て自分でしなければなりません。 東京の大手の不動産屋で、安心・信頼できるところってどこですか? 引越しするにあたってかかる費用は何十万という単位なので、 後悔・失敗しないようにしたいのです。 何しろ初めてのことなので、不安でいっぱいです。 物件を探すにあたって、気をつけなければならないことも、教えてください>< どなたかぜひ回答をお願いいたします>< 変な文章ですいません><

みんなの回答

noname#43304
noname#43304
回答No.3

かつてアパマンショップ・ミニミニと並ぶ大手仲介業者に勤めておりましたが、対学生用の物件については、大学周辺に所在していてその大学生をターゲットに生業をしているような地場業者の方がいいのを持っていて悔しかったですね。 そういう会社は大学の学生課とかで聞くと教えてくれるはずですし、学校と提携している会社とかもあったりします。 あと学校周辺のマンションの看板を見て回ると、同じ不動産会社のものが多くあったりして目安になりますよ。

• sujita411
回答No.2

はじめての場合には、大手のアパマンとかミニミニあたりでいいと思ういます。 地元の不動産屋も掘り出し物物件とか持ってるケースもありますが、なにかとトラブルになった時を考えるとまずは大手の安心できる所で探したほうがベターです。 それと家賃は、希望の上限一杯を案内してきますので、すこし安めに設定しておくといいです。例えば8万円台とかいったら8万9千円とか持ってきますから、7万5千円までとか、共益費込みで8万以内とかはっきり言った方が紹介する方もしやすいですよ。 あと出るときの敷金の返金や原状回復のことなんかもしつこく聞いてください。分からない事は遠慮なく。それで明確に答えてこない所からは借りないことです。更新の件もね。 原状回復で高額な支払いを請求する大家とかもいるし、不動産屋とつるんでる悪意のある業者もいます。 なので、大手仲介屋で詳しく聞きながら探してください。 引っ越し慣れてきたら地元の不動産屋でもいいけどね・・・。 ちなみに私は大阪・東京・埼玉・仙台と15年間で8回引っ越しました。地域によりルールもちがいますので・・。

• coco1701
回答No.1

一つの参考意見ですが 現在学生マンションであるなら同様な物が下記にて探せます http://www.gakuman-tokyo.com/