• ベストアンサー

フォーマットして95から98に

今IBM Aptiva Jシリーズを使っています。 Win98をインストールしたいのですが、HDをフォーマットして98だけをインストールすることは可能ですか。 もう一つ質問です。別に書いた方がいいのかなぁ。 プレインストールされているものがほとんどいらないので、フォーマットをして95だけを入れようと何度か試みましたが、マニュアルや本に載っている方法ではできませんでした。この機種がリカバリーするしか方法のないものなのでしょうか。それとも他に方法があるのでしょうか。フォーマットは出来るんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.9

再登場nag3です。重要な事をひとつ書き忘れたました。すみません。じつはご存知かも知れませんが、WIN95はOS自体は100メガ以下でインストールできますが、WIN98は300から400メガ程度OS自体で消費しますので、1,6GのHDDではかえって仇となるかもしれません。ですので、よくよく考えてみますともともとHDDの容量の問題でのご質問であった事を思えば、WIN98の購入よりもHDDの増設の方が現実問題として良いと思うのです。ご質問の内容と異なりますが。費用の方も安上がりと思います。

その他の回答 (9)

• h_sakaki
回答No.10

HDDが1.6GではWin98では少ないと思います。最低4~6Gの物に変えた方がいいかも知れません。此くらいだと1万円以下で買えると思います。 またパーツを扱うショップ(ソフマップなど)だとWin98や2000も格安で購入できます (HDDと同時購入が条件 98SE+PLUSで2万円位)

• nag3
回答No.8

マイコンピュータの上で右クリックでプロバティーを開きます。次にシステムのプロバティーのデバイスマネージャを開きます。その中にお使いのPCについているモデムとかディスプレイアダプタ、サウンドビデオおよびゲームのコントローラとかLAN環境でしたらネットワークアダプタとかをクリックするとツリー式にデバイスが表示されますので、そのデバイスを選択してプロバティーを開きますと情報の所に製造元や名前がでますのでそれを元にWEB上で検索してドライバをフロッピーディスクに保存しておきます。又、ドライバのウインドウ内のドライバファイルの詳細(D)を開く事が出来る場合はドライバの格納先と名前がありますので、フロッピーディスクにバックアップしておきます。製造元がスタンダード・・・の場合は、普通WINDOWSでサポートしているので必要無いです。そしてインストール時に(新しいハードウエアが検出されました・・・ドライバを指定)とかがもしも出たときに、フロッピーディスクを入れて、参照をクリックして,A\:で指定すれば普通はOKです。が、まれにリソースの競合というのが発生しますと、手動でアドレスを指定しなければならない場合があります。慣れてる人にはなんともない事なのですが、マニュアル等に解説されていると思いますので万が一発生しましたら参照して下さい。難しくは無いですので。

noname#9414
noname#9414
回答No.7

とりあえず、Windows 98のみをインストールすることも 可能です。しかし、個別にWindows 98のCD-ROMを購入 なさらなければいけませんし、アップグレードに比べて CD-ROMは割高になってしまうので、もしリカバリCDの他に、 Windows 95のCD-ROMがある場合は、Windows 98のアップ グレード版を購入なさって、Setupの際にWindows 95の CD-ROMを認識させてやるという方法をご使用になれば、 インストールは可能なので、安く済ませたい場合は、 参考にしてください。 しかし、Windows 95のCD-ROMのないプリインストールPCの ような場合はアップグレードをすることが出来ないので、 あきらめて製品版を購入なさってください。 また、フォーマットは可能かどうかという質問に対しては、 一度Windows 98をインストール(Windows 95からのアップ グレードでよい)した後、Windows 98の起動ディスクを 作成して、その起動ディスクからPCを起動すれば、FDISK コマンドを使用して、HDDをFAT32でフォーマットする事が 可能です。しかし、一度FAT32に変換してしまうと、一部の リカバリCD-ROMではリカバリー出来ない場合がありますので、 FAT32にする場合は、リカバリー出来ないと思ってください。 それから、CD-ROMブートできるような機種の場合は、Windows 2000という選択肢もあります。こちらのCD-ROMはCD-ROMブートに 対応していますので、簡単にインストールすることが出来ます。 また、インストール途中でもHDDのパーティションを区切る ことが出来るので、お好みのサイズにすることも出来ますよ。 ただし、Windows 2000の場合は、Windows NT系なので、Windows 98/95用のアプリケーションが動かない場合や、周辺機器が 対応されていない場合がありますので、気をつけてください。 後は自己責任なので、あしからず。 ではでは☆

tomoka
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやら付属の95ではクリーンインストールができないようです。 2000も考えたのですが、周辺機器やアプリケーションが動かないのは困るので98で考えてみます。

• nag3
回答No.6

WIN95 OEMCDの場合、普通の製品版の様にSETUPプログラムの有るものと、リカバリCDの付属としてアプリケーションの追加と削除だけにしか使えないCDとがあります(見た目は同じ)。WIN95のクリーンインストールが出来ないのであれば、後者である可能性が高いと思います。それとリカバリCD用のセットアップDISKの場合リカバリCD以外拒否する場合が多いので、別に起動ディスクを作ってCDドライブのドライバを組み込めば出来る可能性も有ります。どういった経緯でWIN95のクリーンインストールが出来ないのか解らないので二種類書いときました。WIN95のCDを入れてCDの参照で出てくるウインドウ内にSETUP,EXEが有るか無いかで判断出来ます。それと、WIN98の場合ですが、WIN98SEはよほど最近のもので無い限りかなりのデバイスドライバを待っているので、かなりの高確率でそのままインストール出来ると思うのですが、念の為皆さんのおっしゃる様にドライバを先に用意しておいた方が安心だと思います。

tomoka
質問者

補足

CDの参照にSETUP.EXEはなかったです。 エクスプローラーで探して実行してみたのですが、違うみたいでした。 あと、デバイスドライバの用意といわれましたが、ダウンロードしたとしてもフォーマットすれば消えてしまうのではないですか?そこらへんがよく分からないのです。そもそも何のドライパを用意するのかも分からないです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければまた教えてください。

• Yumikoit
回答No.5

APTIVAシリーズだったら、IBMのサイトでドライバをダウンロードできたんじゃなかったかな。 確認の上、全てドライバなどを準備してから、試してみてはいかがでしょうか?

tomoka
質問者

補足

すいません。何のドライバを準備していいのかわかりません。 もうすこし詳しく教えていただけませんでしょうか。

• Naka
回答No.4

やってできないことはないと思いますが、各種ドライバ等を別途入手するなり、CDの中から引っ張ってくるなりしないといけませんから、ある程度の知識も必要になります。ご自分のマシンに搭載されている各種ボードやチップ類のメーカーや種類がおわかりになれば、手に入るかもしれません。(ない場合もあります)また、プレインストールされているものが不要でしたら、あとから削除するのが一番確実でしょう。ある程度レジストリが汚れますが、大して影響はないと思いますから。

tomoka
質問者

補足

ありがとうございます。 出来る限り削除したのですが、アプリケーションの追加と削除でも「アンインストールできません」というものが大半なのです。 テキストファイルを一つ一つ見に行ったのですが、アンインストール方法の書いてないものばかり。HDが1.6Gなのでなるべく無駄なものは入れたくないのです。

• h_sakaki
回答No.3

もう一つの質問の方ですが、まず起動ディスクを作成します。 その起動ディスクで起動してCD-ROMが読めなければ、ドライバを追加します (C:\WINDOWS\COMMAND に入っています。CONFIG.SYS・AUTOEXEC.BATにも追加します) CDが読めることが確認できたらCDの WINDOWS95 が入っているフォルダを探します そのフォルダの中の SETUP.EXE を実行してみます(正常にセットアップ画面が出たら 中止する)→セットアップできるようになったので、再起動し、 HDをフォーマットし、セットアップ(インストール)することが出来ます。 私は、この方法でバックアップDISKから必要な物だけをインストールしました。 (ただし、NECのPC-9821です)

tomoka
質問者

補足

ありがとうございます。 本を見てやってみたらSETUP.EXEを実行してもセットアップ画面にならなかったのです。どうなったかは思い出せませんが。

• kitoo
回答No.2

わたしも初期型のウインドウズ95の入っているアプティバを持っています。どうもラピッドレジュームと、MWAVEカードの関係からか、98等にアップグレードできません。当初いつかバイオスのアップグレードができるのでは無いのかと、IBMのサイトに入ってみましたが、アップグレードするつもりがなさそうなのでアプティバは95までの機械だと思っています。

tomoka
質問者

補足

5年ほど前に買ったものなんです。IBMのサイトに行くと英語がでてくるのでそれで引いてしまいます。95までの機械ですか・・・

• ARC
回答No.1

Windows98の通常版であれば、問題なく可能です。 アップグレード版の場合は、Windows95のCDが必要です。(インストールする必要は ありません。) アップグレード版の場合、インストールの途中でHDD内にある以前のバージョンの Windowsを検索するのですが、HDDから発見できなかった場合、問い合わせのダイアロ グが開くはずですので、CDを一旦Win95のものに入れ替えてから、CD上の「Win95」 フォルダを指定してやってください。これで問題なくWin98がインストールできるは ずです。 一部のAptivaにはWindowsのCDが付属しないって聞くんですが、そんな場合は、 Aptivaに付属CDしていたCDを順に調べていき、「Win95」というフォルダを探します。 そのフォルダ内に「Win95_03.cab」というファイルがあればそれが正解ですので、 インストール中に「以前のバージョンのWindowsの所在」を聞かれた場合、一旦CDを 入れ替えてから、このフォルダを指定して下さい。

tomoka
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは通常版を買えば元から入っているいらないソフトも奇麗さっぱり消して98だけを入れることが可能なのですね。