• 締切済み

オービスで交通違反 検察庁に出頭

trent1000の回答

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.3

まぁ出頭要請というのは任意ですから、拒否しようと思えば拒否できます。 出頭要請を拒否した場合、証拠隠滅のおそれがあるなどを理由に逮捕することもありますが、オービスの場合は警察が持っている写真だけが証拠なので、逮捕の心配もないでしょう。 ただし、裁判になったときに行かなかったやむを得ない理由などがないと、裁判官の心証が悪くなるおそれはあります。

関連するQ&A

  • 検察庁からの出頭通知。。。

    バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日 簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

  • オービスについて

    オービスについて オービスについてGoogle等で検索をすると『写真が不鮮明』な場合は出頭要請が来ないと書いてあるサイトがたくさんありますが、そこで以下の点について疑問を持ったので、教えていただきたいと思っています。 1.顔を手などで故意に隠してあった場合は、不鮮明となるのでしょうか? 2.もし、1のように顔を隠してあっても、ナンバーは写るはずなので、ナンバー撮影だけでの出頭要請はありえるのでしょうか? 3.複数車線の道路で、オービスの撮影が行われる時、車線変更などで車線をまたいでいたら大丈夫との情報も見たのですが、本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オービスについて

    先日オービスで任意協力をしてきました。 ぴかっと光ったので自分で警察に連絡をして出向きました。ナンバーははっきりと写っていましたが、顔 は口元がまったくぼけて写っていませんでした。目と口鼻ははっきりと写っています。  取り合えす、自分とは言えない写真であったので、拒否をしました。この時調書も取らなかったので また後日きてくださいと言われました。その期日が来ても出頭したくありません、自分のケースでは、 電話さえしなければ出頭要請はこなかったのではないかと後悔しています。それから、写っている日にちも時間も スピードも全て あっているとは言えません。かっこ 記憶もあいまいです。  このまま出頭しないで、様子をみて 検察が動きそうであれば、改めて出頭しようかと考えています。 いかがでしょうか?

  • 交通違反について検察庁からの呼び出し

    皆様いつもありがとうございます。 GWに住所県外で30km/hのスピード違反を犯して、一発免停になってしまいました。 日頃全く飛ばさないので、非常に反省および後悔をして、今も毎日落ち込んでいます。 さて、仕事で車に乗るので、免停講習は絶対受けねばと思い、 警察からの通達が来るのを心待ちにしていました。 待っていたのですが、いきなり検察庁から出頭要請が来ました。 いろいろ調べてここで刑を確定させるのだとわかりました。 反論することはありませんので、おとなしく処分は受けるつもりです。 <<ここから質問>> (1)いつから免停だとか、免停講習だとかの通知はまだ待っていていいのでしょうか。   何かあってすっとばされているのでしょうか。(免停講習受講の機会を失っている?) (2)この検察庁への出頭で、免許を取り上げられるなどあるのでしょうか????? <<ここまで>> 以下補足です。 検察庁からの通知には5/30に出頭してください。または、6/6でも結構です。と書かれています。 罪を犯しておいて都合のよいことを言うのですが、 6/2にはどうしても免許が必要なので、もし5/30に出頭して免許を取り上げられるようなら、 6/6に出頭したいとも思っているのですが、なんとなく先延ばしは印象悪いかなとか思い、 今回の検察庁の出頭で免許を取りあげらることがないのなら5/30に行きたいな、と。 関係あるのかないのかわかりませんが、 この違反したときその県の警察の方が本籍地の問い合わせを私の県にしていたのですが、 1時間くらい車内で待った後、「GWゆえか電話がつながらないので、もう行ってください」 と言われました。通常がどうなのかわかりませんが、赤切符は後から送られてきますから 待っててください、と。警察からより先に検察から通知が来るのは県外だからであって、 私が何かし忘れていることがあって、免停講習の機会を失ったわけでないのであれば、 いいのですが。 無事故無違反で来ていましたので、警察のやっかいになったのは初めてで、 何もわからず待つしかなく毎日落ちつかない生活しています。。。

  • 違反で出頭してきましたが・・もうひとつあるのですが・・

    先日(10月2日)に 、隣県の交通違反事件係に出頭してきました。 11回の呼出状(違反は1年半前)に観念し、認めました。 オービスに依るスピード違反で50kオーバーでした(12点)この違反をする前の5年間は違反無しでしたが、6ヶ月後、飲酒した自転車の人をドア開閉時に接触し傷害事故で4点・・・今回出頭した事によって16点になり免許取り消し決定です。聴取の際、言いたくない事は言わなくて良いと言っていました。後日(約1~2ヶ月後)に、略式裁判の連絡がくるのでそれに従うようにと説明され帰りました。免許証は返してくれました。 実は、9月10日にも、自県でオービスが光り9月末に通知状が届いていました(出頭指示は10月7日)この事は、話しませんでした。 次回の出頭日には、今までの違反は全て把握されると思いますが、今回も6点の違反かもしれないし・・・・。次回出頭後はどうなるのでしょうか・・略式裁判は前回の分と纏めて処理してくれるのでしょうか?今は、もう途方に暮れて眠れない状況です。

  • オービスで出頭命令

    8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から 出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判 にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし 調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私 としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

  • 運転免許更新の時期と違反で出頭の時期がかぶった

    タイトルのとおり、免許更新を5月27日までに行わなければ失効なのですが、それとほぼ同時期に、以前スピード違反でオービスにとられた際の検察庁への出頭(事情聴取?)があるんです。 こういうのって免許を更新してから検察に行ったほうがいいのでしょうか?それとも検察へ出頭してから免許を更新したほうが自分にとって有利のでしょうか? なぜかというと更新または講習を受ける免許センターが家からとても遠いところにあり、何度も行く暇がないからです。 もし更新と講習を同時に受けられるのでしたらそれが一番なのですが。 これからどのような流れになるのかを教えていただければ幸いです。 ちなみに今回初めての更新で、スピードはいわゆる赤切符ってのをもらってます。(4●キロオーバーとのことでした。)

  • スピード違反の出頭について

    4月の終わりごろオービスが光りました。 約2週間後警察から出頭葉書が来て 赤切符を貰いに出頭しました。 そこで、53キロオーバーの違反と言われました。 と、同時に罰金の金額を決める裁判所への出頭日時を6月初めに決め 後日、免許停止を知らせる葉書が来ると言われました。 6月初めの裁判所への出頭日に私用が出来てしまい 裁判所へ6月の終わりごろに出頭日を変更する連絡を入れました。 そして、つい、先日、運転免許課?からスピード違反で免許が停止します それについて聞きたいことがあるので出頭してくださいという封書が届きました。 その封書の便箋には この出頭は代理人でもよいし、もし、出頭できないなら書類審査?だけで 事務処理をしますということが書かれていました。 さらに、変更後の裁判所の出頭日と運転免許課?の出頭日が偶然重なってしまいました。 どちらの出頭日も事情を話せば日時をずらす事が出来ると思います。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが 運転免許課?へ出頭した場合、封書には正当な処罰を決めるため話を聞きますとあります っと言うことは、情状酌量の事情があれば違反が軽くなる事があるのでしょうか? というのも、53キロオーバーなので4キロ少なくなれば50キロ未満の違反になるので 天と地ほどの開きがあります。 しかし、裁判所からの出頭のほうが本来なら先の日付なので 裁判所へ行く時点で違反が確定していなければ罰金の金額を決めることもできないので 運転免許課へ出頭しても違反が軽くなることはないとも考えられるし それならば、わざわざ一日会社を休んで私が居ても居なくても書類審査と同じ処罰なら 行かなくても良いんじゃないかとも思いますし。 ただ、私が違反したときに情状酌量の理由があるわけではありません。 しいて言えば、ゴールド免許で、深夜、初めての道で トラックの後ろを車間距離を開けて車の流れに乗って走っていて たまたま、追い越したときに、そのばに、オービスがあったということです。 運転免許課?に出頭して違反が軽くなる事があるのかないのか? それが知りたいです。同じような経験をされた方、体験談を聞かせて下さい。

  • 検察庁からの呼び出し

    自転車窃盗をし、警察に事情聴取をうけ、しもんと写真をとられ、その日はもう二度目はないぞとすぐにかえされました。それで、2ヵ月後検察庁から、たずねたいことがあるので、検察庁に印鑑と身分証明書をもって出頭してくださいと呼び出し状がきました。これは、なんのための呼び出しなんでしょうか?おしえてください

  • 交通違反ですが・・・

    先月、居住区内でネズミ捕りによる交通違反(43K速度超過)で捕まりました。本日居住市検察庁から「お聞きしたい事があるので~出頭してください」と通知がきました。この場合、出頭日に全て裁判・罰金納付でこの日から免停が始まるのですか? 前回免停になった時は、他府県で捕まったため(オービス)、一度捕まった交通違反専門の警察?みたいな所にいって写真を確認したのち、一カ月くらい間をおいて地元の検察丁に行ったのですが。。。 宜しくお願いいたします。