• ベストアンサー

健康保険保険料月額表について大至急お教えください。

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

雇用保険の方は厚生労働省から探してみました。 わかりやすい一覧表になっているわけではないようですが。 # 私も関わるから勉強しなくては...(^^ゞ

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/index.htm
anidesu
質問者

お礼

雇用保険についてはバッチリでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の各保険料を教えてください。

    2003年4月以降の、(1)雇用保険料(2)労災保険料(3)厚生年金保険料(4)政府管掌健康保険料(5)介護保険料が、それぞれ報酬月額の何%か、ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 標準報酬と報酬月額

    政府管掌健康保険・厚生年金保険標準報酬及び保険料額表の 標準報酬と報酬月額ですが、どういう違いがあるのでしょうか? 見方で迷っています。このような質問で恐縮ですが、よろしく お願い致します。

  • 厚生年金と健康保険の標準報酬月額の等級について

     4月2日付で政府管掌健康保険・厚生年金が適用の会社に転職したものです。 給与は、20日締めの25日払いです。  先月5月25日に初めて、健康保険料と厚生年金料が給与より天引きされ、その額は、それぞれ、7790円と16106円でした。   家で早速社会、保険庁の保険料額表 のページで保険料額の標準報酬月額、等級はどのあたりに位置するのか調べてみました。  が、健康保険料が7790円だと、月額の標準報酬が19万円、厚生年金保険料が16106円だと22万円と、標準報酬額(つまり等級)が異なったランクで天引きされています。このようなことはあり得るのでしょうか?あるとすれば原因は何でしょうか?このような食い違いは初めてなので、戸惑っています。よろしくお願いいたしますy。

  • 社会保険制度についての疑問(複数ございますがご存知の点だけでも)

    社会保険制度を下記のように捉えております。 社会保険  ●医療保険    ・政府管掌健康保険    ・国民健康保険  ●年金保険    ・厚生年金    ・国民年金 (船舶や組合等は除きます。誤っておりましたら、ご指摘願います) そこで、4点わからない点をお尋ねします。 1)「雇用保険」という言葉は、いわゆる俗称でしょうか?「政府管掌健康保険」と「厚生年金」の総称でしょうか?「雇用保険」はどのようなカテゴリーに属する言葉なのかわかりません。また、「雇用保険」の類義語・対義語はございますか? 2)「政府管掌健康保険」「国民健康保険」「厚生年金」「国民年金」、このうち加入(支払い)が強制されているものはどれでしょうか? 会社員でも「私は国保のままでいいです」などと言えるのでしょうか? 3)会社員は「厚生年金」には加入するが「政府管掌健康保険」には加入しないという、ちぐはぐの選択はできるのでしょうか? 4)会社には、会社員を社会保険に加入させるか否かを決める裁量はどれくらいあるのでしょうか?「3ヶ月働いたら入れてあげるよ」とか「あなたはいつクビになるかもしれないから入れないよ」といったことは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • (雇用保険)と(厚生年金、健康保険)について

    はじめまして。 この度、とある会社に再就職をした50代半ばの男性です。 初歩的な質問ですが、個人的な理由で、雇用保険のみに加入し 政府管掌健康保険や厚生年金には加入しないという選択は法律上できるのでしょうか? もし可能だとして、その手続きは事務担当者にとって面倒なものなのでしょうか? 又、それぞれの監督官庁はどこになるのでしょうか? 現在、国民年金と国民健康保険に加入しています。 以上よろしくお願いします。

  • 社会保険算定基準の変更の件

    政府管掌社会保険と厚生年金の保険料が変わるのですが 算定早見表を社会保険庁のHPより見ようと思ってるのですが エクセルの表で1~27までありそれぞれ免除保険料率も違います。 各表1~39までの等級があり報酬月額も同じなのですが 保険料率が違うので負担額折半額が変わってます これは何なのでしょうか?? ちなみにhttp://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm なのですがわかりますでしょうか?

  • 健康保険組へ移管

    現在政府管掌の健康保険、厚生年金に加入しているのですが、近年の保険料高騰や社会保険庁の不祥事を踏まえ、他の制度に移行したいの考えております。 それは可能でしょうか。 従業員は40名程度です。 また、保険料は高くなるのでしょうか?

  • 保険料を安くしたい

    年俸制の給与で500万円の場合、政府管掌健康保険と厚生年金の保険料負担を安くしたいのですが、どういう方法がありますか。

  • 組合管掌に政府管掌の厚生年金に相当するものはあるのでしょうか?

    政府管掌には、社会保険(健康保険)と厚生年金保険があり、 組合管掌にも健康保険があることは知っています。 組合管掌の場合、政府管掌の厚生年金保険に相当する年金というものは 存在するのでしょうか? それとも組合管掌の場合は健康保険のみ存在していて、 年金に関しては厚生年金か国民年金に加入することになるので しょうか?

  • 雇用保険に加入したいのですが・・・

    一昨年の8月から今のパートをして、既に2年以上経過しています。 当初、月曜から金曜の9時から16時までの勤務でしたが 今年9月下旬より週4日、9時から17時までの勤務になりました。 毎月の収入は10万円前後です。 現在は国民健康保険に加入し、国民年金は全額免除してもらっています。 雇用保険に加入するということは、すなわち国保ではなく、 会社が加入している政府管掌の健康保険及び厚生年金に 加入するということなのでしょうか? 雇用保険は2年前までさかのぼる事ができるようですが もし上述のように政府管掌の健康保険及び厚生年金に 加入せざるを得ない状況であるなら、そちらも2年前まで さかのぼって支払う必要があるのでしょうか? また、2年前までさかのぼれるということは 万が一、失業してからでも雇用保険に加入することは 可能なのでしょうか? 今の収入で、月々の健康保険料や厚生年金はおおよそどのくらい 支払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。