• ベストアンサー

カーナビの誤動作

素人なので 教えて下さい。 カーナビ購入2年前 パナソニックのストラーダオンダッシュタイプで DVDナビ使用しています。 数日前から、走行中勝手に電源が入り、スイッチを押してもオフにならなくなりました。 エンジンを切ると 電源はオフになります。 突然 電源が入り、勝手に知らない場所をナビゲーションしたりします。 いつもはオフにして走っているので どうにかオフにして走りたいです。 参考までに オイル交換を最近した。 リモコンの電池が無くなっている。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勝手に電源が入るのはスイッチの不良、知らない場所についてはGPSの故障あるいは断線の可能性ががあります。オイル交換は関係なし、リモコンは電池を入れてみてください。

ri_megumi
質問者

お礼

スイッチの不良を直せばいいのですね。 知らない場所へも、勝手にスイッチがはいって 家の近くを指示するのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、ri_megumiさん。 ひょっとして、ルート案内してませんか??。 パナのナビは、案内地点などでモニターの電源が入っていなくても、自動で入るようになっています。 確かこの機能はOFFにできなかったと思います。 単純にルートを消去すれば、平気だと思いますが。 的外れなら、すいません。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルート案内にはしていないのですが、ルートを案内しますっと言っているので、消去してしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.2

結論は簡単です。全うに動作することが当たり前であり、誤作動することは壊れています。

ri_megumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。壊れているのは承知です。 だいたい修理にいくらほどかかるか、壊れている箇所もしりたいのです。

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビについて

    carrozzeriaのポータブルカーナビなんですが 買ったときに車に設置してもらいました。その時に走行中にも操作できるようにしてもらったんですが しばらく、はずしていたら、現在は走行中には操作できなくなってしまいました。 走行中にはワンセグも見れなくなってしまいました。子供がワンセグをいつも見ているので見れないと、とっても困ります。 ちなみに、走行中に操作できた時には、キーをオフにしてもナビの電源は切れなかったのですが、今は、キーをオフにすると連動してナビの電源も切れるようになっています。 パイオニアのメモリー通信ナビゲーションAVIC-T10 です。 走行中にも操作できるように設定したいのですが・・・わかりません。 どうぞ、設定方法教えてください

  • サンヨー ゴリラ(カーナビ)の電源

    サンヨー ゴリラ(カーナビ)を取り付けて使用しているのですか、カーナビの電源スイッチを入れっぱなしで、車のエンジンをかけたり切ったりしても支障はないのでしょうか?それともエンジンをかけた後にカーナビの電源スイッチを入れ、エンジンを切る前にカーナビの電源を先にオフした方がよろしいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビの接続についての質問です。

    カーナビの接続についての質問です。 中古カーパーツショップにて「MITUBISHI CU-D10」というCDナビの件になります。 電源、ACC,ILM,アース線を接続し、パーキングをアース線に逃がし、SPDは未接続、GPSは勿論接続しました。  いざ、エンジンをかけてみるとナビ画面が写り現在地が表示されました。が、リモコンが効きません。 ナビ本体には操作できるボタン等は無く、走行中はただひたすらナビ画面が動いているだけです。電源もエンジンを切らないと切れません。  これはリモコンの不具合でしょうか?それとも配線に問題があるのでしょうか?また、リモコンであればリモコンの送信部と本体の受信部のどちらがあやしいでしょうか?

  • パナソニックのカーナビについて教えてください。

    初めてカーナビを付けようと考えているのですが、私の希望としては、ナビはもちろん、オーディオが良いものを考えています。過去の質問を読むと、パナソニックのナビが結構良いと進められている方がいらっしゃいますが、音はどうでしょうか?パナソニックのカーナビを使われているかたがいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けませんか?ちなみに6.5型AV一体型DVDナビゲーションを考えています。

  • カーナビが突然消えた?

    パナソニック製のDVDナビを使っています。1年ほど前からナビ画面が赤くなり始め(テレビは普通に発色)、さらにしばらくして、ごくたまに画面が消えてしまうようになりました(電源を付けなおすと復活したりする)。最近はナビ画面は赤くなったままで使っていたのですが、先日走行中についに画面が消え、電源を入れなおしても画像(テレビともども)が現れなくなってしまいました。電源自体は入っているようで電源ランプも付き、チャンネル表示などの数字や文字は表示されるのですが、ナビやテレビなどの画像が表示されません。カーナビのどこに問題があるのでしょうか?また電気を供給している車自体にも問題があるのでしょうか?

  • カーナビについて(ゴリラ)

    こんにちは。カーナビ(サンヨーNV-SD700DT)についてです。 本体横に電源ONOFFスイッチがついているのですがあれは車のエンジンをかけたあとON、エンジンを切る前にOFFしたほうがよいのでしょうか?それとも常にONにしておいて気にせずエンジンをかけたり切ったりしても大丈夫なのでしょうか? 常にONの場合エンジンを始動する際は「ピピッ」となって特に問題なさそうなのですが、切るさいはいきなり切れてしまうのでカーナビに悪いきがするのですが・・・

  • カーナビのルート案内について

    最近カーナビの付いている車に乗ったカーナビ初心者です。ルート案内についてちょっと気になりましたのでお尋ねします。 質問です。距離30キロ位の目的地を登録し出発しました。4ヶ所の交差点をカーナビの案内を聞きながら5キロ程走行しました。その時、忘れ物をしたことを気付きUターンして引き返しました。ところが、カーナビは目的地を再検索することなく全く同じ道路を逆ルートで出発地の案内を始めました。出発地に近くなるとカーナビは目的地到着のアナウンスを始めました。どう思いますか。 もう一つ。他のカーナビは知りませんので変な質問かもしれません。カーナビにはどうして電源スイッチが無いのですか。使用しないときは通電しなくていいのに車のACC電源によりカーナビは立ち上がり常時電源が入っている状態です。使用しないときは電源OFFでいいと思います。エンジン始動時のときは電圧も変わりカーナビに負担がかかりそうですけど。(モニターOFFのスイッチはありました。) カーナビのメーカー・機種等はあえて申しません。別に困ってはいませんので暇なときでもご回答お願いします。

  • カーナビの動作確認方法

    以前(約3年前)に車に付けていたカーナビがあるのですが、今でも動くか分かりません。取り外しするまでは正常に動作していましたし、取り外したのはディーラーの整備の人です。 友人に譲ろうかと思っているのですが、動くか(電源が入り・画面に表示する程度)確認したいのですが、良い方法はありませんか? 車に関しては、全くの素人です。 カーナビは PanasonicのCN-DV2000VDです。

  • カーナビの画面が暗くなる

    H13年式のシビックで純正のカーナビのことですが、1ヶ月程前からエンジン始動時に画面が暗くなりますが(夜間画面ではないです)ヘッドライトスイッチをON→OFF操作すると明るくなります。 昨日朝にエンジン始動すると画面が真っ暗な状態(かすかに映像が見える程度)になりましたが、1時間ほど走行後にエンジンを切りその後再スタートすると画面が復活しました。 サービスセンターに問いあわせましたが、そのような状態は初めてという事で困っております。 ディーラーに持ち込む前に詳しい方がいればと思い投稿しました。 カーナビはCD-ROMタイプでテレビ付です。

  • カーナビのリモコンが無くて困ってます。

    カーナビのリモコンが無くて困ってます。 CNーDN3020と書いてあるのですが、(パナソニック) パナソニックのサイトで調べてみても上記の 型番は無くてCNーDVになっているんですよね、 もしかしてCNーDV3020用のリモコンでも使用可能 なのでしょうか? ちなみに、2000年の車で中古で購入、 ナビはどうでもいいと言って買ったのであまりクルマ屋さんに 元の持ち主に問い合わせてとか言いたくありません。 リモコンなしでも動かせる方法とかご存知の方がいれば 教えてください。