• ベストアンサー

カーナビの誤動作

素人なので 教えて下さい。 カーナビ購入2年前 パナソニックのストラーダオンダッシュタイプで DVDナビ使用しています。 数日前から、走行中勝手に電源が入り、スイッチを押してもオフにならなくなりました。 エンジンを切ると 電源はオフになります。 突然 電源が入り、勝手に知らない場所をナビゲーションしたりします。 いつもはオフにして走っているので どうにかオフにして走りたいです。 参考までに オイル交換を最近した。 リモコンの電池が無くなっている。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

勝手に電源が入るのはスイッチの不良、知らない場所についてはGPSの故障あるいは断線の可能性ががあります。オイル交換は関係なし、リモコンは電池を入れてみてください。

ri_megumi
質問者

お礼

スイッチの不良を直せばいいのですね。 知らない場所へも、勝手にスイッチがはいって 家の近くを指示するのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、ri_megumiさん。 ひょっとして、ルート案内してませんか??。 パナのナビは、案内地点などでモニターの電源が入っていなくても、自動で入るようになっています。 確かこの機能はOFFにできなかったと思います。 単純にルートを消去すれば、平気だと思いますが。 的外れなら、すいません。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルート案内にはしていないのですが、ルートを案内しますっと言っているので、消去してしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.2

結論は簡単です。全うに動作することが当たり前であり、誤作動することは壊れています。

ri_megumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。壊れているのは承知です。 だいたい修理にいくらほどかかるか、壊れている箇所もしりたいのです。