• 締切済み

長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段について

来週、関西方面から五島列島へ旅行するのですが途中で雲仙に寄って1泊する予定です。 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段についていろいろなサイトで調べているのですが、空港~雲仙は直通バスがあるような記述を見かけるものの詳しく検索してもその情報にはたどり着けず・・・。また雲仙~長崎港は直接行くのは難しそうで・・・。 いまいちどの交通機関を利用したらよいのかが分かりません。 どこ行きの電車・バスに乗ってどこで乗り換えればスムーズに移動できるか教えて下さい。

みんなの回答

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.4

雲仙から長崎について追記します。 直行便が3便なのでその他の方法として 雲仙→諫早駅を島鉄バス利用 http://www.shimatetsu.co.jp/bus/busjikoku/bust02.htm 諫早駅→長崎駅はJRを利用してください(少々高いですが特急を利用すれば20分で長崎に着きます)なお快速及び特急を利用する場合は問題ないですが普通列車を利用する場合は必ず『市布経由』便をご利用ください。(長与経由便は倍ぐらいの時間がかかります)

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.3

空港→雲仙 空港内のバス停より県営バスの諫早方面行きに乗り『諫早ターミナル』下車 諫早ターミナルより島鉄バス『雲仙』行きに乗車 空港→諫早 時刻表 http://www.nabic.co.jp/access/bus_time.php?rosen=3 諫早→雲仙 時刻表 http://www.shimatetsu.co.jp/bus/busjikoku/bust02.htm 雲仙→長崎港 島鉄バス雲仙ターミナルより県営バス『長崎駅前』行き乗車、長崎駅前下車(一日3便 9:00 13:00 16:00 乗車時間約100分1900円) なお長崎駅前より徒歩で15分ぐらいです。また長崎駅構内のコインロッカー前より『長崎市コミュニティーバス』を利用する場合は『元船町(夢彩都前)』下車徒歩3~5分 運賃100円 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/koutsu/bus/ranran.php?bus_kind=0&flg=3 急ぎたければ駅よりタクシーをご利用ください

回答No.2

レンタカーを使うのが効率的だと思いますが・・ 空港で借りて長崎で乗り捨てれば、同一県内ですから乗り捨て料もかかりませんし。 空港→雲仙をバスで移動なら、諫早駅前(バスターミナル)まで空港バス、諫早駅前から雲仙経由島原行きバスです。 長崎港の五島航路が出るのは大波止ターミナルになりますが、ここに行くバスは、非常に少ないので実質使えません。長崎駅から歩いても15分ぐらい、路面電車だと駅前から2つ目の電停大波止下車です。雲仙から長崎駅前行きの直行バスもありますが、便数が非常に少ないので、諫早行きのバスで諫早に出て、JRに乗り継いで長崎駅、長崎駅前から路面電車かタクシーという経路が、初めてでもわかりやすいと思いますよ。

回答No.1

「長崎空港-雲仙の直行バスが有る」というのが、よく分りませんが.. 長崎空港→諫早は、「長崎県営バス」「島原鉄道バス」のどちらかで。 その後「島原鉄道バス」で諫早→雲仙と移動。 「島原鉄道バス」で雲仙→諫早と戻り、諫早→長崎は「JR電車」か「長崎県営バス」で。 長崎駅前から長崎港までは、徒歩・路面電車・タクシー等適当な手段で。 ..というのが、バスの本数など勘案すると一番便利なように思うのですが。 「長崎県営バス」と「島原鉄道」のHPアドレスを挙げておきますので、バスの時刻はご自分で調べて下さい。

参考URL:
http://www.keneibus.jp/,http://www.shimatetsu.co.jp/

関連するQ&A

  • 湯布院から雲仙

    4月の23日(金)から25日(日)まで次の行程で計画中です。 (1)大阪→福岡空港→湯布院(バス)湯布院泊 (2)湯布院→雲仙 (バス+船)  雲仙泊 (3)雲仙→長崎(観光)長崎空港→大阪 質問は二つあります。 1)移動 (2)の湯布院から雲仙への移動を公共機関(バスと船)で 考えていますが、観光つきのセットになったようなものは 一般には売ってないのでしょうか? 2)湯布院の宿 10年前くらいに湯布院へ行って、 値段は相当高かったのにしょぼい旅館で大変がっかりした 思い出があります。今回は満足して帰りたいです。 湯布院で部屋はそこそこでOK、 料理にチカラをいれている旅館・ホテル を教えてください。

  • 長崎観光♪雲仙に行くのは大変でしょうか??

    20代女性です。長崎観光についてご意見いただけたらと思います! 1日目 10時頃長崎空港到着。長崎市内ホテル宿泊 2日目 長崎市内ホテル宿泊 3日目 19時長崎空港出発の飛行機で帰路につく予定です。 長崎市内の基本的なスポットの観光だけだと時間が余ってしまいそうです。 1日目と3日目に長崎市内観光をして、2日目に雲仙・仁多峠に行ってみようかと思うのですが、 質問(1)雲仙まで日帰りで行くのは日程的にキツイですか?    (2)仁多峠に行くには、雲仙についてからまたバスに乗らないといけないのでしょうか?    (3)利用交通機関・乗り継ぎ等の時間を調べたのですが、よくわからなくて…バス・電車を使って行くにはどう行くのがベストでしょう? わかりやすいサイト等ありますか?    (4)雲仙のお勧めスポットを教えてください。    (5)雲仙以外でも日帰りできる範囲で自然を満喫できるお勧め観光地がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 長崎&五島列島 2泊3日女子旅

    長崎と五島列島へ2泊3日の女子旅を予定しています。 土地勘がなく、移動手段も、公共交通機関のみなので、どのように観光したらいいか、わかりません。。(+_+) おすすめコースを教えて頂けると、助かります。 【目的】教会巡り&平和記念公園や原爆資料館 【移動手段】公共交通機関のみ 【日程】2泊3日 2日間とも長崎泊 【滞在】往:長崎着11:00     復:長崎発18:00 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 長崎から五島列島へ

    来月の連休に五島列島に観光に行こうとしてる者です。 (2/11福江島泊:2/12中通島泊の予定です) 詳しい方、教えてください。 1・長崎空港に10:05着予定ですが、福江島行き11:30の高速船に乗れるでしょうか? ネットで探してみましたら長崎空港から港まで10:35-11:15のバスが出てるようです。 間に合うと思いますか? 2・福江島、中通島のレンタカー屋さんでおすすめがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎軍艦島と五島列島教会群を3日間で周遊するには

    以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。 初日:夜に長崎空港着(長崎泊) 二日目:フリー 三日目:フリー 四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。 この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか? 五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。 軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。 情報もかなり少ないですし・・・。 なお、五島列島内では、レンタカーを借りたいと思っていますが、やはり上五島と福江島のそれぞれで借りなければいけませんよね・・・? そうするとかなり高く付きそうなのですが、レンタカー以外には、交通手段はなかなかありませんよね? 場合によっては、上五島と福江島のいずれかを断念することも考えています。 ということで、どなたかよい旅行プランを教えていただけませんか? なお、各島でのレンタカー事情や、お薦めスポットなども併せて教えていただければ幸いです。

  • 長崎市内→雲仙地獄 雲仙地獄→島原外港

     今度、2月ごろ、友人数人と旅行(2泊3日)の計画を立てており、今のところ、九州の北部・中部あたりを候補に入れているのですが、その際の交通手段が分かりません。  そのうち、1泊目を雲仙(雲仙地獄あたり?)で過ごし、その後、熊本市へ行こうかと考えているのですが、長崎市内から雲仙までの交通手段でレンタカー(乗り捨て式)かバスか少し迷っていることがあります。  理由  ・友人のほとんどは免許取りたててであり、日常的に運転できるのが1人だけ。(この人に乗せてもらったことがあるのですが、運転に少し不慣れな点があります。駐車もどうも不安な点が・・・)  ・バスは本数が少なく、現地での行動範囲が限られる恐れがある。  ・熊本(島原外港まで)へ行くためには、調べたところレンタカーかタクシーしか手段がない。    (1)以上のことを勘案すると、運転が不慣れな人でも長崎から雲仙、雲仙から島原外港まで運転することは可能でしょうか(困難ではないか)  (2)また、2月の雲仙について、雪の心配はありますか。  (3)最後に、長崎→雲仙の交通状況についても教えていただけたら幸いです。(平日、土日祝日の違いはどうでしょうか。)  なお、雲仙については雲仙地獄付近を今のところ、目的地の目安にしています。  ※もし、不可能であれば、それ以外(九州以外)の代案もあります。

  • 長崎県の雲仙でおすすめの観光地は?

    週末に長崎県の雲仙へ1泊2日で恋人と旅行予定です。 色々と調べたのですが、雲仙というのもパッと思い付いただけなのもあり何処でなにを楽しむかというのがいまいち決まってません(>_<) 温泉とか、なにか見たり体験?したりして思い出を作りたいのですが、なにかお勧めを教えて頂けないでしょうか… 移動手段は車です。長崎県も広そうで何処に何があるのかも分かってなくて情けないのですが; よければ教えていただけるととても助かります! 年代は30代と20代です。どうかよろしくお願いいたします!

  • 長崎の交通手段・観光

    10月半ば(平日)に長崎へ1泊2日で観光しますが、交通手段(特に空港からホテル間)と観光場所に悩み中です。長崎空港へ9時着予定(もしくは12:50着)、宿泊は雲仙の新湯ホテルです。ホテルのサイトで「0円バス」という手がありましたが、14時発しか乗れる便が無く、時間が無駄に思えてなりません。時刻等も調べたいので、長崎県営バスで検索するんですが、検索が下手なようで上手く調べられません。一応帰りは、長崎空港18:45発です。 出来れば、安くで移動したいのですが、教えて頂けないでしょうか? 一応、ペンギン水族館と、ホテルの付近にある雲仙地獄、ビードロ美術館は観光予定です。 他に、この日程で行けそうなお勧めの所はありませんか?観光名所に限らず個人的お勧めでも良いです。一度、検索して食事所は「四海楼」「江山楼」「美有天」を候補にしてますが、場所を調べて無いので行けるのかどうか…。

  • 1泊2日で長崎へ旅行にいきます。教えてください。

    来年1月、職場の旅行(9名)で大阪から1泊2日で長崎へ旅行にいきます。 下記コースで可能かどうか、可能であれば、見所や食事・宿泊場所、移動手段などできれば詳細に教えていただきたいです。 1日目…長崎空港から島原・雲仙へ(雲仙で宿泊) 2日目…長崎市内に移動、観光し、長崎空港へ戻る よろしくお願いします。

  • 九州(佐世保、長崎、雲仙、阿蘇)観光と交通のプランがまとまりません

    8月上旬に大人2人で九州旅行を計画しています。 行きたいところはあるのですが、 その点と点がうまくつながりません。 皆様の助言をいただけると幸いです。 日程:2泊3日(厳しいのであれば3泊4日) 現地移動手段:レンタカー及び電車(バス) 空港:往路、復路共に特にまだ予約していない状態なのでどこでもOK 行きたい場所は次の通りです。 ・九十九島(シーカヤック体験) ・長崎市内(半日程度でもOK。できれば公共交通機関で巡りたい) ・雲仙温泉 ・島原鉄道の大三東駅(できれば鉄道に乗って駅に着きたい) ・阿蘇山周辺 以上です。 阿蘇~雲仙~長崎市内~九十九島(佐世保)をつなぐことになるのかな? と考えていますが、宿泊場所を 1日目:雲仙 2日目:佐世保 (あるいは逆)と仮定した場合の、交通手段と移動時間がわからないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。