• ベストアンサー

コピー機のカウント料金について

5つ程の事業所で同一メーカーのコピー機をリースしています。 そろそろリース期間が満了する為、新機種への切り替えを考えていますが、知り合いから「色々なメーカーに入札させて、カウント料を競争させれば、かなり安く契約できる」と聞きました。 現在モノクロコピーが1枚6円、カラーだと35円くらいのカウント料になっています。 これは高いですか?安いですか??? もし高いのであれば、入札みたいな事もやってみようと思います。 皆さんのカウント料を、教えて頂けませんか?

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

うちはモノクロ3円/枚、カラー30円/枚。カウント料金だけではなく、リース料も比較しないと意味が無いのかもしれません。 月○○○枚まではタダというのもあるような…携帯の通話料込みプランみたいなもんでしょうかね。

D-BOY
質問者

お礼

86tarouさん、お答えありがとうございます。m(__)m やっぱり、うちの半額ですね・・・。 ホントに携帯みたいに契約内容で単価が変わるようです。 うちの場合、7000枚くらいの計算で一番安くなる契約にしているそうです。

その他の回答 (4)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

古いコピー機だから高い場合もありますよ(特にカラーは) 現状の古いコピー機のカウント料では皆さんとは比較できないと思います。 本体を安くしたためカウントが高いときもあります。 トナー代金に保守費用が含まれている場合もあります。(トナー代が高い) それに利用枚数が少ない場合は高いことが多いですよ メーカーごとに違いもありますが買い方にも差がでますね ちなみにリースの金利も値切れる場合があります。 競争させるのは悪くないですけど内容も見た方がいいと思います。

D-BOY
質問者

お礼

PU2さん、お答えありがとうございます。m(__)m 4年前の製品になると、古い部類に入っちゃうのかな? ただ、新品の時から単価は変わっていません。 リースの金利が値切れるっていうのは驚きです。 今度の交渉の場で言ってみます。

回答No.4

モノクロ4円、カラー28円 ただし、トナーや用紙、メンテは無料。 目先の料金だけでなく、消耗品などもサービスされるところもあるので参考までに。

D-BOY
質問者

お礼

ore-さん、お答えありがとうございます。m(__)m トナーと用紙が無料!? それでこの単価??? 何か・・・今までのうちの支払いが馬鹿らしくなってきた・・・。 メーカーとか聞いたら問題なんでしょうか・・・?(^_^;)

noname#96023
noname#96023
回答No.2

うちは白黒1.9円、カラー25円かな

D-BOY
質問者

お礼

super-dogさん、お答えありがとうございます。m(__)m ええ!本当ですか? うちの1/3ぢゃないですか・・・ もしかして月に5万枚くらい刷ってるとかって事ないですか? うちの場合、多い事業所でも月7000枚くらいですねぇ・・・。 もちろん、トナー・用紙は別に購入しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高いです。当方白黒4円、カラー23円

D-BOY
質問者

お礼

zorroさん、お答えありがとうございます。m(__)m やはり高いようですね。 更新の際には交渉の材料にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • コピー機を運びたい

    カラーコピー機のリース満了に伴い、返却する必要があります。 中野区から大田区まで運ぶだけなのですが、業者に頼むと運送料が2万円かかると言われました。 (ちなみに別業者のモノクロコピー機は5千円だったのに…) 何とか安く運びたいのですが、良い方法はないでしょうか。 軽トラを持ってる知人なんぞいてくれればよいのですが こういう仕事を頼めるサイトってどこかにありますか? すいませんが教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • コピーのカウント代

    会社でコピー機を使っています。ただこれがカウント方式とかで一枚コピーする毎にお金がかかってしまっているんです(もちろんこれ以外にもリース料とか、トナー代とかかかっているようなんですけど)。 普通このカウント代金てどのくらいなんでしょうか? 今非常にコピーの枚数が多くて月に7000枚位使っているのですが、2000枚までで1枚4円、それ以上で3.2円なんですけど。またフルカラーですと1000枚までで34円なんです、、、、これって今時高いんでしょうか?それとも交渉して下げてもらう余地はあるんでしょうか?よくわからないのでどなたか教えてください。

  • リース契約のコピー・FAX機のカウントについて

    プリンターをリース契約で使っています。 それで、リース会社から、カウンター数値確認票というのをもらったのですが、これは、FAXのほかに、コピーとかもカウントされるんでしょうか? そのとき、コピー代も払わないといけないんでしょうか? 教えてください。 機種は、 RICOH imagio Neo 250 です。 よろしく、お願いいたします。

  • 会社で使う「コピー機」のことで迷っています

    コピー機をリースで使用しています(5年リース) 月8000円なので総額払うと48万円です。 年に2回トナーを換え故障時に点検してもらうと年6万円程その他に出費があります。 普通の企業のように頻繁にはコピーしません。週にして100枚弱です。 このような場合、家クラスだとこのコピー機は高すぎますか? よく大手電気店でSOHO向けの小型のコピー機で20万円もしないで売っています。10万円位の物も売ってます。 家が使うのはモノクロのレーザーコピーしか使いません。 (B4サイズまで使用します) スキャナやカラーは必要ないです。 来年契約が満了します。頻繁に故障するのでこれは買取しないつもりです。 お勧めのコピー機があれば教えて頂きたいと思います。 家は他の会社との繋がりがないのでどうゆう物を使用しているかもわかりません。このコピーが高いのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • コピー機

    友人が50万円のコピー機をリースするか迷っています。大量のコピーができ、かつA3、PCと携帯の接続が条件です。トナーの料金が高いことを理由にしています。 レーザープリントなど、もっと安価にできる機種を教えてください。コピープロのようなできばえのものでなくて大丈夫です。またカラーコピーは多くは使いません。よろしくお願いいたします。

  • カラー複合機ってどうなんですか?

    当方、印刷屋に勤務しておりますが、近々我が社のコピー機のリースが満了となり、それに際してカラーの複合機に変えて新たにまたリースしようか検討しています。 現在小ロットのカラー注文ならばカラーレーザープリンタで納品しているのですが、それを複合機でも賄えるかどうかが分からないのでご質問させていただきました。 複数枚同じ物を出力した際、トンボ等のズレが起きたりする機種、しない機種、PSで出力するには向いていないなど何でもいいのでご教授ください。 あと、メーカーによってカウンター料を取るものと一定額を払えばトナー等が使い放題というものもあるのですが、どちらが使い勝手がいいのでしょうか?一見後者がお得そうですが、返って割高になったり業務には使えない機種だったりはしないか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースを

    会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースをやめて コピー、FAX、プリンターの使用できる複合機を新規購入しようと思うのですが おすすめの機種があったらおねがいします。 カラーレーザかモノクロレーザで悩んでます。 モノクロレーザにして、カラーだけインクジェットを使おうかと思ってますが、接続の切り替えがめんどくさいですし。 会社ですが、PCは5台あり(XP4台、VISTA1台)、有線LANで繋げていました。 ただ、今度購入するときは経費削減のため、保守契約はしないとの責任者からの指示です。 保守契約しなくても、故障したらメーカーに電話すれば修理に来てくれますよね? 最近の機種は5年保証がついているらしいのでそうそう壊れないかなと思ってます。 保守契約しないと困る事ってありますでしょうか?(修理期間中はインクジェットプリンターで代用) あとスポット契約は契約しないと 現地修理はしてもらえないのですか?あんな大きいの持って帰って修理するとは思えないのですが。

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

専門家に質問してみよう