• ベストアンサー

大阪市内でKBS京都の受信

大阪市住吉区から福島区のマンションに引っ越しました。 これまではKBS京都も見れていたのですが 引越してから今までKBS京都が映っていたチャンネルが なぜか通販専門チャンネルになってしまいました。 ※壁のアンテナ→DVD/HDDレコーダー→テレビ と接続しています。 ちなみにアナログ放送です。 もともとKBS京都が映っていたところには 今何が映っていて、KBS京都を見るためには どうすればいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

• maru_
  • お礼率37% (30/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

下記にCATV会社(ベイコミニュケーションズ)から公式の回答があります。 http://baycomfaq.e-srvc.com/cgi-bin/baycomfaq.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1135&p_created=1161507743&p_sid=9fTNddQi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OTUmcF9wcm9kcz03MSZwX2NhdHM9MCZwX3B2PTEuNzEmcF9jdj0mcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_topview=1

maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C-23チャンネルで映りました! これまで手動のチャンネル設定でも 13~62chの設定しかしたことがありませんでした。 自分でケーブルテレビに加入していないので ケーブルテレビで「C-」チャンネルでの設定するとは 気が付きませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

お住まいの建物はCATV(ケーブルテレビ)の共聴のようです。 受信できるチャンネルについては、下記ページを参照してください。 KBS京都はアナログ波は13chで、デジタルでは視聴できないようです。 http://baycom.jp/cable_tv/channel/index_digi.html 神戸のサンテレビは、地上デジタルでの視聴もできるようですけど。

maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATV(ケーブルテレビ)の共聴、というのがあるんですね。 サンテレビは自動受信で設定できていたので KBS京都だけ手動でも設定できず困っていました。 回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

>なぜか通販専門チャンネルになってしまいました それは、マンションが契約しているCATVを見ているわけでしょう。 電波レベルで通販専門チャンネルなんて放送はありませんから。 そこのマンションが京都放送を配信していればそのチャンネルに変えれば 見ることが可能です。 マンションの管理人に京都放送が配信されているかの確認 配信されているのならそのチャンネル番号を聞く。 福島区の場合ベイコミニュケーションだから、京都放送は見れるはず。 http://cableguide.baycom.bai.ne.jp/tv.php?site=024&sdate=20071108&mode=06&template=guide_tv&lhour=4&category=a2&x=15&y=8

maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか見ることができるようになりました。 これまでテレビのチャンネル設定はUHF/VHFで、 ケーブルテレビ(C-)を設定したことがなかったのですが ケーブルテレビであわせていくと設定できました! ありがとうございました。

• yakopon
回答No.1

以前は自前でアンテナを立てていらっしゃったのでしょうか? おそらくそのマンションはアンテナ受信ではなく、ケーブルテレビで視聴しているのでしょう。屋上にアンテナが立ってなかったらその可能性が大きいです。 地元のCATV会社のHPを見ればチャンネル表が見れるはずですからそちらでKBS京都を再送信してるか確認されるとよろしいかと思います。 すでに地上デジタルをご覧になられていたら、区域外再送信はしておらず、見られない可能性もあります。(アナログで受信可の場合あり) ケーブルでなかった場合のことはわかりかねますので、マンションの管理組合等にお問い合わせください。

maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で契約していなくてもケーブルテレビが見れるんですね。 チャンネル設定をケーブルテレビにして「C-」にすれば見れました。 ありがとうございます。