• ベストアンサー

医薬品の販売について

主婦です。 HPでちょこちょこと手作り雑貨を販売しております。 最近気になった商品があり、仕入れて販売しようかと思ったのですが 「医療用品」にあたるようなのです。(輸入品になります) 薬とか注射器などではないのですが、医療用品ということなので 医療用具輸入販売業の業態許可とかの手続きが必要ですよね? 具体的に「医療用具輸入販売業の業態許可」とは何なのでしょう。 試験みたいのがあるのでしょうか? お金がかかるのでしょうか? 商工会議所とかに行けば教えてくれるのでしょうか? どなたかお解りでしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省の管轄ならその出張所は保健所になります。保健所に相談に行けば諸々教えてくれると思います。仮に担当者が分からない事でも、きちっと調べて教えてくれると思います。 医療用品に当たるかどうかの判断もしてくれると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E5%99%A8

doonacho
質問者

お礼

保健所ですか。 判断もしてくれるのですね。ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

県の薬務課で教えてくれます. が,素人が簡単に取れるものでは有りません. 個人的では不可能に近いですから扱いは諦めましょう.

doonacho
質問者

お礼

やっぱり、そうですか…。 解かりました。 回答ありがとうございます。