• 締切済み

長期入院のあげく治らなかった犬の骨折治療費の返還請求をしたいのですが。

トイプードル(成犬4歳)の骨折治療にかかった費用の返還請求をしたいと思っています。その可能性の可否をご教授頂けませんでしょうか? 下記に経緯を記します。 ●事実経緯 2007年5月上旬に骨折。 今回トラブルとなる大手の総合動物病院でプレートを入れる手術を行いました。2週間ほどの入院を経て、プレートを抜いて退院。 しかし翌日自宅のケージ内で再骨折。 その後の治療ではプレートを抜いてもすぐには退院させず、 入院して経過を見る事になりました。 しかし入院中に同じ場所にヒビが入る事象が2回おき、 結局5月上旬~11月上旬までに3回もプレートを入れては抜く手術を行いました。 最後にヒビが入った連絡を受けた昨日、さすがに不安になり一度犬を引き取り、近くの小さい動物病院(子犬の頃からワクチンなどでお世話になっています)に転院させることにしました。 今日までにこの総合病院に払った総額は、 1回目のプレートの挿入・摘出手術費用とその後の診察費用合わせて 30万円~40万円ぐらいだと思います。 ※2回目のヒビが発覚した時点でそれ以降の費用は請求されなくなりました。 成犬4歳で、他の犬と比べても脚の細い犬なので仕方ないとは思っていましたが、プレートを3回も入れたあげく、結局治らず、転院させる事になり新しい病院では費用が発生します。 このケースで病院に治療費の返還請求はできるものでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• mommey
回答No.2

返還請求の事は全く分からないのですが 手術後のプレートを抜く時期が早い気がしてなりません。 我が家のワンコも生後3ヶ月の頃(春でした)、高いところから飛び降りて 骨折した経験があります。 プレートで固定する手術を受けました。 毎月異常がないかレントゲンで確認をし要観察扱いで半年間経過をみていました。 幼犬だったので、成長過程でプレートが成長の邪魔をしたり 冬になり、足を地面に着く時にプレートに冷たさが伝わり 犬が足を着くのを嫌がるようならプレートを外す手術をするが そんな様子がなければ一生入れっぱなしで良いと言われました。 2年経つ現在も入れたままです。 友人のチワワもボルトで固定したまま3年になります。 なので、たった2週間で外すと言うのはちょっと考えられないのですが・・・ 新しい病院で話を聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

法律カテゴリで再度質問した方が良いでしょう。 その際、客観的事実をきちんと書いて下さい。 たとえば、骨折部位とプレートを入れる際の医師の説明。 ここでどのように説明した(説明していない)かによって判断が違うでしょう。 そして自宅内で骨折した経緯。 退院時に医師からどのような説明 注意事項があってそれを守ったかなど。 新しい病院で診断にあたった獣医の説明もあったほうが良いでしょう。