• 締切済み

長期入院のあげく治らなかった犬の骨折治療費の返還請求をしたいのですが。

トイプードル(成犬4歳)の骨折治療にかかった費用の返還請求をしたいと思っています。その可能性の可否をご教授頂けませんでしょうか? 下記に経緯を記します。 ●事実経緯 2007年5月上旬に骨折。 今回トラブルとなる大手の総合動物病院でプレートを入れる手術を行いました。2週間ほどの入院を経て、プレートを抜いて退院。 しかし翌日自宅のケージ内で再骨折。 その後の治療ではプレートを抜いてもすぐには退院させず、 入院して経過を見る事になりました。 しかし入院中に同じ場所にヒビが入る事象が2回おき、 結局5月上旬~11月上旬までに3回もプレートを入れては抜く手術を行いました。 最後にヒビが入った連絡を受けた昨日、さすがに不安になり一度犬を引き取り、近くの小さい動物病院(子犬の頃からワクチンなどでお世話になっています)に転院させることにしました。 今日までにこの総合病院に払った総額は、 1回目のプレートの挿入・摘出手術費用とその後の診察費用合わせて 30万円~40万円ぐらいだと思います。 ※2回目のヒビが発覚した時点でそれ以降の費用は請求されなくなりました。 成犬4歳で、他の犬と比べても脚の細い犬なので仕方ないとは思っていましたが、プレートを3回も入れたあげく、結局治らず、転院させる事になり新しい病院では費用が発生します。 このケースで病院に治療費の返還請求はできるものでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

返還請求の事は全く分からないのですが 手術後のプレートを抜く時期が早い気がしてなりません。 我が家のワンコも生後3ヶ月の頃(春でした)、高いところから飛び降りて 骨折した経験があります。 プレートで固定する手術を受けました。 毎月異常がないかレントゲンで確認をし要観察扱いで半年間経過をみていました。 幼犬だったので、成長過程でプレートが成長の邪魔をしたり 冬になり、足を地面に着く時にプレートに冷たさが伝わり 犬が足を着くのを嫌がるようならプレートを外す手術をするが そんな様子がなければ一生入れっぱなしで良いと言われました。 2年経つ現在も入れたままです。 友人のチワワもボルトで固定したまま3年になります。 なので、たった2週間で外すと言うのはちょっと考えられないのですが・・・ 新しい病院で話を聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

法律カテゴリで再度質問した方が良いでしょう。 その際、客観的事実をきちんと書いて下さい。 たとえば、骨折部位とプレートを入れる際の医師の説明。 ここでどのように説明した(説明していない)かによって判断が違うでしょう。 そして自宅内で骨折した経緯。 退院時に医師からどのような説明 注意事項があってそれを守ったかなど。 新しい病院で診断にあたった獣医の説明もあったほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 犬の入院費 

    お世話になります。 我が家の犬が骨折で入院しています。 入院した日に、費用はどれくらいかかるが獣医さんに確認したところ、レントゲンを見る限り全身麻酔で手術が必要です。プレートが9万です。技術料をあわせるとざっと30万です。といわれました。 現状、手術することなくギブスで骨がつき順調に快復し来週退院します。費用はどれくらいかかりますか?と獣医さんに確認したところ20万から30万と言われました。 こちらとしては、「えっ、なんで?麻酔もせず、プレートも入れず手術の技術料も発生していないのに・・・」 一日の入院費はいくらですか?と質問したら「だいたい\5,000~\6,000」といわれました。 まだ我が子が入院中なので文句はいわずに帰宅しました。でも、なんだか納得しません。 獣医さんでも、動物看護師さんでも、愛犬が骨折で入院したことがある方でも構わないので、意見を下さい。 だまされている感じがするんです。

    • ベストアンサー
  • 骨折犬治療可能な動物病院

    生後10ヵ月のトイプードルが骨折。プレートを入れる手術をし、現在入院中。 現在、千葉在住。兵庫県に引越予定。プレートを抜く再手術を転居先でする予定です。 兵庫県尼崎近辺で、骨折治療をやってくれる動物病院を探しています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 79歳 右足骨折 入院費について

    主人の母79歳(痴呆により要介護1) 今月20夜中に右足骨折(太い骨と細い骨両方) 救命センターにて骨を形成後、HCUに朝の5時~午後2時30分までいたのちに形成外科病棟に移動。 HCUに入ってから看護士の方と面談時に長い入院になるので個室は困ります。と伝えておりました。移動後あい部屋がいっぱいで個室に5泊後今はあい部屋になりました。 今後の治療方法は、痴呆があるため手術でプレートを入れて金具で固定する事になりました。 手術予定日28日で、手術後2~3週間で近くの病院に転院の状態です。 骨折での入院手術経験が無いため、どのくらいの入院費か解りません。はっきりした金額ではなく、だいたいこの位の金額でかまいません。ご存知の方いましたらお願い致します。

  • 飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか

    飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか? 玄関が開いてるのに気づかず犬が逃げ出しているのに気づき、すぐに探し回りました。 近所の人にうちの犬がひかれていることを聞き、すぐにかけつけ病院に連れて行きました。 後ろ足の骨折で難しい手術になると言われました。 とりあえず、病院に預け出血と腫れが引いてからの手術で折れたところが悪く 難しい手術になるそうです。 うちの犬をひいたのは私の叔父でした。 どういう状況でひいたのか聞いたところ、小型犬だったから見えなかったと言っていました。 私の不注意で逃げ出したとは言え、手術費用は払って欲しいと言うのが正直な気持ちですが、 この場合、相手に治療費を負担してもらうことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬骨折。入院中の再骨折

    相談させて下さい。 実家の生後10ヶ月の犬が骨折しました。 手術をして3週間… 明日退院の予定でしたが… 退院の日、病院から連絡があり病院のゲージの中でゴソゴソ(ゲージ床の穴を掘る感じです) をしていたら骨折していた所がまた折れたらしいのです… これって有り得ますか…? 明日迎えに行く予定だったのにショックで仕方ありません… 入院していてそんな事があるのですか? 結局また手術をして今回は3日で退院していいと言われたのに2回目の手術の後 『やっぱり10日毎日注射をしないといけないので…』 と言われ信頼が全く出来ません… 入院中の再骨折はやはり入院費も倍ですか? もちろん愛犬の命には代えられないけれど金額が金額だけに… 愛犬がまだ入院中なので下手な事も言えません… しっくりこなくて皆さんの意見やアドバイスを頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 高齢者が骨折で入院手術すると他の病気は見落とされる

    83歳の母が半年前に足の付け根を骨折し、入院、手術しました。 認知症があるためリハビリがはかどらず、車椅子の生活になったので半年後、療養施設のある病院に転院する事になりました。 転院先の病院で入院前の検査をすると、CTで肺炎の症状があるため今日は入院できないと言われました。 本来なら元の病院へ戻り、検査、治療する所ですが、遠方から転院して来たので、急遽近くの別の病院で検査、治療のため入院する事になりました。 その結果、全身に転移がある末期がんという事がわかり、肺炎の症状は心不全のため肺に水が溜まっていたからではとの事でした。 既に手の施しようがなく、現在終末期の緩和ケアを勧められている状態です。 骨折で入院した病院は総合病院の整形外科で、癌や心臓の治療や手術もしている病院です。 半年前に骨折で入院した段階で、既にステージ4かそれに近い状態だったと思われます。 全身麻酔で手術するには血液検査や、他にも色々検査をし、肺のレントゲンかCTも撮っているはずですが、それでも全く気づいてもらえず、見落される事ってありえるのでしょうか?

  • 労災で手首骨折治療中に骨粗鬆症治療を転院して受診は

    私は現在業務中に転倒して手首骨折し プレート手術をして、週1回リハビリ 通院して治療中です。 完治は3ヶ月見込みと医師に言われています。 骨粗鬆症検査で骨粗鬆症と診断され 来月転院して骨粗鬆症の治療をした 方がいいと医師に言われ来月病院を 紹介してもらうことになりました。 今治療している病院は、急性期の 病院である程度良くなると医療連携で 付近の個人病院や綜合病院に転院する ことになっています。 質問ですが、 労災保険で骨折の治療中に骨粗鬆症が わかり、転院して骨粗鬆症の治療を 受ける場合は、労災保険を使えないのでしょうか? また3ヶ月で骨が固まって完治の見込みでも骨折の症状固定は何の位先に なるのでしょうか? 主治医に本来なら聞くべきだと思いますが、診察が今回終わって後で疑問が出てきました。 最後の診察は来月なので主治医に 来月まで会えないので、不安になって 質問しました。 専門的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭った迷子の犬の治療費は、誰が払う?

    家の前で、自動車にはねられた、身元不明のわんこを保護しました。 首輪はしていませんが、人に慣れているようで、かわいいわんこです。 夜間の動物救急病院で、応急処置をしてもらいました。 レントゲンの結果、治療の難しい、ひどい複雑骨折をしていることがわかり、翌日、専門医のところに連れていきました。 その犬は、捨て犬か、野良犬か、迷子犬かはわかりません。首輪もしていませんでした。 お金は私が出して、入院して手術をしてもらうことになりました。でも、後遺症がでるかもしれないし、神経が損傷していれば歩けるようになるのは難しいそうです。 (最初の獣医は安楽死を薦めました。) 治療の費用は合計で20万ほどになる予定です。 近所の方が、その犬を欲しいといっています。 その方は、お金のことは聞こうとしないので、こちらも言っていません。たぶん、お金はあまり持っておられず、払いたくもないのだと思います。 質問要約 治療費をいくらかでも(半分でも、1/3でも)その方に負担してもらえると思いますか? その権利が私にはあると思いますか? どんなふうに切り出せばいいと思いますか? これから先、その方がお金をかけてその犬を育てるのだから、今回の費用は請求するべきではないのでしょうか? どんなふうに切り出しても、お金のことは非常にいいにくいことです。 自分の意志で犬を入院させ手術をさせたのだから、その方に請求すべきではないようにも思います。 ですが私も裕福ではなく、お金のやりくりに困っているのです。 みなさんの意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 鎖骨骨折治療中です。治る?

    12月に左側の鎖骨を複雑骨折してしまいました。 1回目の手術をして2日目にワイヤーが反ってしまったといい、2回目の手術でプレート固定を受けました。 1ヶ月以上ギプスをしてましたが、今度はくっついたかどうかが、分からないと言われました。分からないって なに? 今 入院したままですが、どうなるのかなあ~と大変不安です。 専門の方 ご意見を聞かせて下さい。

  • 大腿頚部骨折の治療について教えてください

    母が大腿頚部骨折で入院しています。 入院して5日がたちますが、まだ、何の治療もなくただ毎日寝ているだけです。手術はさらに5日後ということです。 こんなに放置されるものなんでしょうか。 また、もしこの怪我の手術で評判のいい病院があれば教えてください。 母は、52歳です。