• 締切済み

PHPで、UNIX上のユーザパスワード変更

PHP3を用いて、クライアント(Webブラウザ)から サーバ(Linux:RedHat6.2J)上のあるユーザのパスワード変更を したいと考えています。 パスワードはroot権限がないと変更できないと思うのですが、 PHPでどうにかできないでしょうか。

• myau
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

• taba
回答No.1

最近PHP(の設定)を長いこと触っていないので、細かいところはご自身で調べてくださいね。 基本的にhttp経由で(PHPにしろ他のCGIプログラムにしろ)パスワード変更を行うのは非常に危険だと思います。 セキュリティホールになりかねないと思うので、普通はやらないことなんじゃないでしょうか。 できるかどうかという意味で言えば、PHPをroot権限で動かせばできるはずです(やったことがないんですが)。設定の中に、どのユーザーで動かすかがあって、デフォルトは忘れたけどnobodyとかじゃないでしょうか。

myau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LAN内で、グローバルIPを振ってないサーバ用ですので、 それほどセキュリティに重きをおいていませんでした。 どうもありがとうございます。 調べてみます。