• 締切済み

アレルギー反応!(え… ビールで~)

昨日、ビール飲んでから寝たら、手や手がかゆくてたまらなくなってしまいました。湿疹とかは出なかったんですが、かゆくてたまらなくて、かいては、またかいての繰り返しで、朝起きたら、かいた傷でいっぱいでした。血行が良くなってかゆくなった感じでは無いみたいです。飲むほうは、かなり飲めるほうなので、いきなりの症状なのでビックリって感じです。 詳しい人、教えてください。大丈夫ですよね。

みんなの回答

回答No.3

間違いなくアレルギー反応でしょう。 ビールやアルコールで、体調によってアレルギー反応が出たのでしょう。 また、一緒に食べたものに反応した場合も有ります。 今後注意された方が良いでしょう。

aska72
質問者

お礼

え~ マジで! ショックです。少し控えるのと、注意したほうがいいですね。ありがとうございます。m(__)m

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「アレルギー内科」で、採血をしてもらって、「食品・植物・薬」などの「アレルギー反応」を調べてもらってはいかがでしょう。 「ビール」そのものではなく、「原材料のなにか」に反応している場合もあるので、この質問文を持って、専門医に相談してみてください。 私も、体質が変わったのか、「いつもと違う、かゆみ」で診てもらって、スギ花粉だけじゃないことがわかりましたよ。

aska72
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。m(__)m 少し様子見ながら、気を付けてみます。もう一回なるようなら、病院行きます。何か、あせっちゃいますね。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

うちの夫はそばで見ている限り、ビールで湿疹が出ます。アレルギーみたいなものだと思います。ここ3~4年の話です。それ以前は全くそんなことはありませんでした。 発泡酒や第3のビールだとそんなにひどくないのですが、ビールはコップ1杯で顔が真っ赤になり(酒には強いです。赤くなるけど酔っているわけではないと思います)更に飲み進めると額を中心にぶつぶつが出てきます。かゆいそうです。更に飲むと背中の方にも出ます。 質問者さんは昨日はじめてですか? 今日も試してみて同じような感じなら、アレルギーっぽいですね・・・ でも違うビール(発泡酒など)だったら大丈夫かもしれませんよ。 ちなみにうちの夫はアレルギー体質で、皮膚が弱いです。 その辺りはいかがですか?

aska72
質問者

補足

昨日は、発泡酒と スーパーで売っていた、キムチ鍋です。特段、食べ物の相性でもないように感じます。かゆくなったのは、今回が初めてのように感じます。花粉症は、10年程、付き合ってますが、ビールでアレルギーは無いように思います。 もしかしたら、強いかゆみは感じていなかったのかもしれませんが、アレルギー反応があったのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーと缶ビール

    金属アレルギーは缶ビールも影響あるのでしょううか?手の湿疹があります。なにをやっても治りません。毎日飲む缶ビールが原因ではないかと、治る期待と共に疑ってます。アルミ缶が原因だった方おりましたら教えて下さい。

  • 何かのアレルギー反応でしょうか?

    夫の両手、足、膝に湿疹が出ています。 手が一番酷く 手の平の方は (突起のない)蕁麻疹のようになっています。 経緯: 仕事(大工)でゴム製の手袋を使用した初日の夜  片方の手に豆のような突起物が数ヶ所現れ 翌日再び手袋をしていたら痛みがあった。 取って見てみたら湿疹が広がっていた 。 カブレの可能性もありますが 足(靴下をはいている部分)や膝(ニー パッドをしている)にも少し症状が出ていることから 汗と関係があるような気がします。 左右に出ているので帯状疱疹ではないと思います。

  • ビールが飲めるようになりたい!

    成人になったばかりです。 ビールを飲めるようになりたいです! 無理してまで飲まなくていいという意見もあると思いますが、将来、会社の付き合いで飲めるようにはなりたいですし、TVとかでみる、風呂上りに一杯。みたいな感じにあこがれます。やっぱり大人の美味しさを味わいたいのです。 一度、少しだけ飲んでみましましたが、匂いがキツク、味が苦いのですぐやめました。 どうすれば飲めますかね? ビールに対する思い方を変えたほうがよいでしょうか。 美味しいイメージを持ってのんだ方がいいでしょうか。 何か美味しさが分かるアドバイス・飲める方法。 ビールのどういうところが好きかのアドバイスをどれでもいいのでお願いします。 難しい文章ですが、どうぞ宜しく願いします。

  • ビールでジンマシン

    昨年の暮れに出張先(南の島)で軽い湿疹が出来ました。 蚊に喰われたように赤く腫れて掻くと大きくなりますが ひと晩すると痒みも腫れも治まります。 出来るのは腕の裏側(日に焼けてない方)や太もも、 お腹周りなど比較的、皮膚の柔らかそうな所に出来ます。 最初はダニにでも喰われたかと思っていました。 帰国したら納まっていたのですが 今年になって同じ場所に出張すると 又、夕食後、部屋に戻ると同じ症状が出ました。 20年位前にジンマシンになった事がありましたが それ以来はなっていません。 直ぐに腫れが引くなどその時のジンマシンの症状とは違っています。 ただ、色々試す中で夕食時に毎晩、地元のビールを飲んでました。 レストランを変えたりする中で、有る日、地元ビールを飲まなかったら どうだろうと試したところ、症状が出ませんでした。 結果的に言うと地元ビールでジンマシンと言う線がありますが、 果たしてビールでジンマシンが出ることなど有るのでしょうか。 もちろん、日本でどれ程ビールを飲んでもそんな症状は 出てきません。 知見のお持ち方がいらっしゃればご回答頂ければ幸いです。

  • アルコールアレルギー?

    これってアルコールアレルギー? 最近お酒を飲むようになったのですが、アルコール分3%のチューハイをまるまる一本飲むと、腕や足に蚊に刺されたみたいな湿疹がいっぱい出来て、痒くなります。 5%のビールの一番小さいやつ(135ml)ならば、ちょっとだけ皮膚が痒いな~くらいなので、量が多かったりアルコール分が高かったりすると出てくるようです。 注射のアルコール消毒や、手の消毒でつかうアルコールなどで、そのような症状は出たことありません。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? もうお酒は飲まない方が身のためですか?? 回答よろしくお願いします。

  • ビール

    ビールが大好きで、酔うのも大好きな大学3年生です。 週に、5リットル以上飲み、ほぼ一人です。 最近前より酔わなくなったなと思い、学校が休みの日は朝、昼からも飲みます。 朝、昼から飲むと、大抵夜また飲みます。 酒を初めて飲んだのは18歳、上記の生活は今年の6月くらいからです。 友達に言うとびっくりされ、辞めた方が良いと言われます。 辞めた方が良いのでしょうか?

  • ここ二年ほどビールに困っています。

    ここ二年ほどビールに困っています。 特に暑い夏場は毎日ビールが飲みたくなります。 暑い月は2ヶ月ほぼ毎日かかさず350缶を1本 飲んでいます。量はあまり飲めませんがとにかく美味しいのです! ですが大体2ヶ月くらいで胃の調子が物凄く悪くなり1月~2ヶ月ほどビールが飲めなくなり 毎日胃薬の生活を強いられます。 胃の調子が良くなるとあの美味しさが忘れられずまたやってしまいます。 この繰り返しを二年ほど続けています。 何故なんでしょうか?アルコールが悪いようには感じられないのですが炭酸が良くないんですかね? 同じような症状の方または知っている方いましたら恐らくでもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 気の抜けた、ぬるいビール、なぜ不味い?

    今日は、ビールを飲みながら、書き込んでいるので、少し、酔っています。 今、手元に、ギンギンに冷えたビールと、なぜか?昨日、飲み残した、気の抜けた、ぬるいビールがあります。 ・・・で、飲み比べたら、やっぱり、冷えたビールのほうが美味い!ぬるいビールは、不味かった。。。 でも、何故ですかね? いや、世の中、いろんな味の嗜好がある人が、たくさんいるのだから、それこそ、冷えたビールよりも、ぬるいビールのほうが美味い!し、冷えたビールなど、不味くて飲めないという人がいても不思議では無いです。 不思議では無いですが、いまだに、出会った事も、聞いた事も無いです。 ともかく、仕事が終わった後の、冷えたビールは、美味い! よろしかったら、このサラミ、食べませんか?

  • ビール酵母の副作用!?

    最近ビール酵母を飲みはじめました。だいたい夜中に仕事から帰ってきた11時か12時くらいです。一度に10粒くらい飲みます。そのせいかどうかはわからないのですが、手に(指に)ぶつぶつができはじめました。少しかゆくて、みかけは皮膚に小石がたくさんはいったような(笑)、そんな感じです。これはビール酵母のアレルギー反応なのでしょうか?主に指先にでる症状なのですが・・・。それとも、なにかしら汚いものに手が触れて、ばい菌がはいったものなのでしょうか(汚いものにふれた記憶がないのですが・・・)?一度なにかで読んだのですが、「体質が変わるとき、アレルギー反応が一度におおくでる」とありました。もしかして、私の体質が良い方に変わっているのでは?とも考えてしまって、これが良い症状なのか、ただのアレルギー反応(良くない症状)なのか、判断に困ってしまいます。どなたか助言お願いします!

  • 顔を引っ掻きます

    現在5ヶ月の子ですが、以前からよく顔を引っ掻いて血が出るほどのひどい傷にしてしまいます。寝ているあいだも引っ掻いて、朝起きると赤い線が顔中にあってビックリします。ミトンをしても自分で取ってしまうし、爪もこまめに切っているのに(二日に一度は切ります)すぐ伸びて凶器と化してしまいます。自分の服の縫い目とか何か爪の引っかかる所を探してはカリカリして爪をめくってしまったり。ちょっと目を離すとそのめくれた爪で顔を掻いて・・・。 顔の湿疹のせいで痒くて掻くのかと思って皮膚科でもらったお薬を塗っていますが、湿疹がよくなっても掻くのはやめません。 治ったと思ったらまたすぐ新しい傷を作るの繰り返しで、もうずいぶん長いあいだ傷だらけです。女の子じゃないのがせめてもの救いです。 どうしたら掻くのをやめさせられるでしょうか?

専門家に質問してみよう