• ベストアンサー

白斑症の治療法はどの程度まで進んでますか?

子供が去年転校したのですが、友達や先生(おもに先生)とうまく溶け込めず、体全体に数十ヶ所、大小の白斑ができてしまい、皮膚科で白斑症と診断されました。 今は直す方法がないといわれ、気長に治療を続けるように言われていますが、もうすぐ中学生になるのもあり、非常に悩んでいます。塗り薬程度の治療しかしていませんが、他にはどのような治療法があるのでしょうか? 京都市、またはその近辺で白斑症の治療に積極的に取り組んでいらっしゃるお医者様をご存知でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

下記URLを紹介いたします。 「尋常性白斑の情報交換のページ」 http://www3.plala.or.jp/vitiligo/ 患者さん同士の情報交換のページです。 尋常性白斑に関するいろいろな情報が集まってます。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/vitiligo/
daimama
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ストレスに弱い家系なのか、私は円形脱毛症を何度も経験し、子供は白斑症になってしまいました。円形脱毛症は自然にでも治癒するのですが、白斑症は治らないと聞き、いたたまれない気持ちですごしていました。いつでも新しい情報をキャッチすべくこれからもがんばります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンク先も覗いてみて下さい。 病院に関しては 1.http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode=0&Disp_Mode=0 このページで「診療科」を「皮膚科」とし、「都道府県」を「京都府」として次のページで「市/区/郡」を「京都市」と選択してください。 2.http://www.hospital.ne.jp/pg/akita.html このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。 京都在住ではないので評判はわかりませんが。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_161_116_0_0_0.html
daimama
質問者

お礼

なかなか、病院探しはむずかしいですね。それぞれのお医者さんが自分の得意分野をアピールしたり、患者さんの経験談などが聞けたらいいのになぁなんて思います。がんばりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尋常性白斑に紫外線ってどうなのでしょうか?

    昨年夏から、現在4歳の娘の足に小さな白斑ができ、今年の春から、左足の甲と指の間、3箇所に広がり、どんどん面積も広くなってきました。一番大きいもので、4センチ×3センチくらいです。 お医者様からは、「尋常性白斑」と診断され、ステロイド(足の甲の大きなところ)とビタミンD3剤(指の間2か所)の塗り薬が処方されています。 刻一刻と広がっていくことも恐怖ではありますが、長い目で見て、何かの治療をつづけていくほかないとのことです。 ただ、色素が抜けて白い部分は、他の部分に比べて、お日様の紫外線にかなりダメージを受けることになるのでしょうか?  毎日、とくに草履をはいて幼稚園にいく娘の足には、日焼け止めを欠かしませんが、靴下をはくなどして、もっと紫外線への防御を強めたほうがいいのでしょうか? 去年の夏のように、屋外のプールにほぼ毎日入るような生活は、控えるべきでしょうか? 白斑の部分が、皮膚ガンなどになりやすいなどのデータはあるのでしょうか? また、こういう心配の一方で、白斑の治療には、紫外線を使ったりしますよね。お医者様には3件かかって、いろいろと意見をいただきましたが、幼児にこの療法は薦めないという方ばかりでした。 荒療治?として、がんがん日常の紫外線にあたると、病変部がよくなったりするっていうこともあるのでしょうか? どのお医者様も、日焼けや日常紫外線については、一般論的なことしか言われませんでした。 実際のところ、日常紫外線に対して、どのようなケアをすれば、白斑のある娘にとって、最善なのか考えあぐねています。 お詳しい方、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

  • 尋常性白斑の改善について

    10年ぐらい前に皮膚の色が抜け落ちた部分を見つけ(一円玉ぐらいの大きさでした)、肺炎の治療に通っていた医者に相談したところ色素を定着させるためにとビタミン剤を処方されました。しかしいっこうに効果がなく、今度は皮膚科に行ったところ「尋常性白斑」と診断され塗り薬を2種類処方されました。一つは円形脱毛症の薬であったと思います(はっきりしなくて申し訳ないです)。これも2年半ぐらい続けましたが効果はなく、白斑は広がる一方でした。それから数年たちましたが、少しずつ現在も広がっている状態です。完治は難しいと聞いていますが、いいアドバイスがあれば教えていただけませんか。民間療法のようなものについての情報もあればお願いします。

  • 尋常性白斑について。

    家の6年生の娘なのですが産まれたときからふくらはぎに500円玉くらい大きく色が抜けている箇所があります。これは尋常性白斑というものなのでしょうか? 特別今まで皮膚の痛みや痒みを訴えてきたこともなく本人も気にすることなく過ごしてきたのですがここにきて万が一尋常性白斑だった場合治療しなければならない病気なのか?と感じてきたのですが、例えば尋常性白斑の場合治療しなくても問題ないのでしょうか?

  • 尋常性白斑の治療

    1年ほど前、顔に白い斑点のようなものができ、瞬く間に左頬からおでこにかけて皮膚の色が白くなってしまいました。 近くの皮膚科に行った所、尋常性白斑と診断され、現在VTRACという機械の治療を受けています。 現在週2回、3か月ほど通っているのですがあまり効果が見られません。 そこで質問なのですが、このVTRACという治療は何回ほど受ければ効果が出るのでしょうか? また、白くなった部分の眉毛やまつ毛も白髪になってしまったのですが、VTRACで黒く治るのでしょうか? 同じ病気の方がおられましたら、ぜひご教授願います。

  • 尋常性白斑について質問です

    尋常性白斑について質問です。 私の彼(20)なのですが、去年頭のてっぺんに丸く白髪が出来ました。 その白髪に気づいたとき、白髪がはえている部分だけ、日焼けした後みたいに赤くなっていましたが しばらくして、その赤みも消え、一時期白髪も減った(散った?)と思っていたのですが 最近また前のように丸く白髪になってきました。 それに加え、元々ある白髪の隣に新しく白髪が出来ていて 去年の時と同じように、また白髪がはえてきた地肌の部分が赤くなっているのです。 さらに最近では、陰毛の一部・乳首にも1本白髪が混じりだしました。 先日、こちらのQ&Aサイトでちょっと違う質問をしたところ、白斑の可能性がある。 ということで、皮膚科での診断を勧められたので、皮膚科へ行こうと思っていますが気になることがあります。 出会った頃から(4年ほど前)彼の背中はまだらな色をしています。 彼は、「前に日焼けしてからこんな風になった。汚くてやだ~。」 と言っていて、私も今まで気にもしていなかったのですが、「白斑」という病気(?)をサイトで調べてみると 頭の白髪といい、背中のまだらな模様(?)といい、まるで白斑の症状そのものな気がします。 しかし、背中の色も真っ白という感じではなく、ちょっと薄い感じのまだら模様です。 これは、やっぱり白斑の可能性が高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どんな治療をするのでしょうか? 治るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、いまいち理解できませんでした・・・。 今週末、一緒に皮膚科へ行こうと思いますが、少しでも早く何か手がかりがあれば・・・ と思い、いてもたってもいられなくなり、ここで質問させてもらいました。

  • 娘の顔に出来た痣・・・「白斑」と言われました。

    うちの9歳の女の子の顔に出来た痣(?)について質問があります。 半年前ぐらいから、娘の右目下の皮膚が白くはげているのに気づきました。「あれ?」と最初はあまり気にしなかったのですがみるみるうちに広がっていき、ある個所は白い所がだんだんと濃くなってきたかと思っていたらいつの間にか本来の色より黒くなったり・・・まだ白い所は点々とあります。だいぶ前から皮膚科に行って塗り薬をもらっていますが、改善しているようには思えません。 皮膚科では「白斑」と言われました。ネットで調べましたが軟磁性の皮膚病で原因や治療法がまだないそうです。いくつか効果的との方法もあるようですが、何がいいのか。もっともっと増えて広がってしまったらどうしよう・・・と不安です。幸い本人はさほど気になっていないようです・・・・。何か良い治療法など知っている方、アドバイスを頂けたら・・・・

  • 白斑の進行について教えてください。

    以前、白斑について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8754323.html 皮膚科で、やはり尋常性白斑の汎発型と診断されました。 そこで新たな疑問なのですが・・・ お尻の5cm四方くらいの白斑は明らかに数か月前より大きくなっていますが、他の部分は数年間(たぶん3年くらい)ずっと1cmくらいのままなのです。それでも、その部分がまだこれから大きくなったりするのでしょうか?そして、もしその部分はもう進行しないとしても、これで終わりではなく、まだなんともなっていない正常な部分にもいずれできるのでしょうか。初期は気づかないので、常に日焼け止めを塗っておいたほうがいいのかとか、色々考えてしまいます。 塗り薬をもらったのでほかにもないかよく観察すると、うっすらと太ももの裏あたりなどにもありましたし、年齢のせいと思っていた唇の輪郭の白っぽい部分も、白斑に見えてきました・・・。 個人差はもちろんあるでしょうが、普通はできた場所からどんどん広がっていくのか、一般的にどうなのかが気になっています。今後のことがとても不安です。 次に皮膚科に行くのはまだ先なので、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 白斑?皮膚科の選び方

    30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。 骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。 そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません) また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。 これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

  • 尋常性白斑?

    中学生の夏休みが終わると同時に、腰のあたりと腹部に白斑?(薄い感じで色素が抜けまだら状態)が出来てしまいました。当時は、近所の皮膚科に行き、何故だか水虫の薬を頂きましたが(カビと思われたのかもしれません)、その後、続かず、最近になり、大学病院で診察を受けたところ、最初はカビかもしれないと言う事で,検査していただいたのですが、結局、真菌は見付からず、かと言って尋常性白斑の可能性は低いとの診断を受けました。その先生はとっても親切で,私の背中を写真に撮り、他の先生や教授の方に相談してくださったのですが、やはり、私の症状は分からずじまいでした。(ちょっと通院には遠いせいもあり、現在は先生のもとには通わず放置したままです。) 現在は背中全般、胸部、腕、お尻からモモにかけて、うっすらと脱色した地図状態となっています。(発祥してすぐ広がりました) どなたか、私の症状に御詳しい方がおられましたら、若しくは、詳しい皮膚科をご存知でしたらご一報下されば幸いです。

  • 円形脱毛症の治療法

    こんにちは. 初めて円形脱毛症になり困ってます. 一番最初に気付いたのは去年の12月の初めで「あれ?」って感じで 500円位のものを見つけました.最初は「すぐ治るだろう」と楽観してた のですが,どんどん大きくなりました. その後,他の場所もチェックしたら,全部で5ヶ所の円形を見つけました. あまりにも不安になってきたので,先月,皮膚科で見てもらったのですが, レーザー治療に週2回通ってもらうということを言われたのですが, 仕事の都合上通えないのと,「レーザー治療が必要なのか?」との疑問で とりあえずは飲み薬と塗り薬の治療をしてもらうことになりました. で,先日,2回目の診療に行ったのですが,そこでひどいことを医者に 言われました. 「あなた,ホントに治す気があるの?今やってる治療は原始的なもので 気休め程度.もっと積極的な治療をしないんだったら,うちに来ても 無駄だ」みたいなことを言われました.そして,またレーザー治療を 薦められ,時間的にも通院は無理と答えると「いまの治療方法じゃ治らない し,うちに来てもらう意味がない」と言われました. とりあえずは,もう2度とその病院には行くつもりはありません. 逆にストレスが溜まりました・・・ 他の質問者様の回答も拝見させていただきました. 実際はどうなのでしょう・・・?

専門家に質問してみよう