-PR-
解決
済み

「カルルス」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34996
  • 閲覧数271
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

登別カルルス温泉のカルルスってどういう意味なんでしょう?
地学用語のような気がするのですが、、、
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

カルルスの名前の由来はラジウムを多く含んだ泉質が有名なチェコスロバキヤのカルルスバード(現在はカルロヴィ、ヴァリー)に似ているところから名付けられたのです。

ちなみに、広辞苑によると。
カルルス‐せんえん【―泉塩】
(Karlsbader Salzドイツ) チェコ西部カールスバート(現、カルロヴィ‐ヴァリ)の鉱泉(カルルス水)を結晶させた薬品。また、人工的には、硫酸ナトリウムに重曹・食塩・硫酸カリウムを加えて製した白色の粉末。緩下剤・消化剤。
と、書かれています。
お礼コメント
May_Tell

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
地名だったのですね。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

カルルス温泉の由来は温泉の泉質を分析した結果ラジウムの豊富な単純泉でチェコのカルロビ・バリーと同質のものとわかり同温泉が当時ドイツ領でカルルス・バード(現カルロビバリ・チェコ共和国)と呼ばれていたことから「カルルス」と名付けられたそうです。

ちなみに参考URLは、登別カルルス温泉旅館組合のものです。
あとこれも参考に。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/noboribetsukarurusuonsen.htm
お礼コメント
May_Tell

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
つかえていたものがとれたようですっきりしました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:25:01