-PR-
解決
済み

無線LANのアクセスポイント機器のメーカーってどこがいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34994
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

無線LANって今、勉強中なんですけど、仕事でお客さんに無線LANの構成提案しなくちゃならなくなりました。その際、困っているのがどのメーカーがいいのか?ってことなんです。今、M社の機器を社内で入れてみてるんですけど、無線LANカードの相性がPCによってすごく悪かったりするんですよね。そういうことが考えられるとちょっと提案するには不安です。他のメーカーを社内ですぐ試すわけにも行かず、ちょっと困ってます。評判や実際使ってみてこうだった!を教えてください。ルータの提案も同時にしててYAMAHAのRT-60Wというのも考えているんですが。どうでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メルコのAirStationを導入しています(標準モデル)
今のところは何の問題もないですが、
基本構成としては、メルコがいいのではないでしょうか。
カードの相性が悪いのであれば、カードだけを買えばいいと思うし。
規格さえ同じだったらどこのカードでもつかえますし。
(アクセスポイントだけメルコってことですね。)
決して、メルコの回し者ではありませんが…(^^;
お礼コメント
adapi-

お礼率 90% (18/20)

回答ありがとうございます。助かりました。これをきっかけに
社内でLANカードのみ他社製品で動作テストしてみることになりました。
回答をもらってからいろいろ調べてみたのですが、アクセスポイントと
LANカードが同じメーカーでないと拡張機能が使えないようなことが
あるという記述があったからです。通常の動作に支障がなければ問題ないんですが
のちのち、何かするときに問題がでてくる可能性もありますよね。
投稿日時 - 2001-02-01 13:58:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

お客様にメルコの無線LANを導入したことがあります。
お客様が、どうしても無線LANが言いということでしたので。
メルコの無線LAN自体は、そんなに悪い感触はありませんでした。
ただ、継続的にテストしているわけではないので、後の状況はわかりません。
気をつけなくてはならないことは、デスクトップには、向かないということです。
PCカードのソケットインターフェースをつけなくてはいけないからです。
特に既存のマシンは、要注意です。うまく認識しないものが結構ありました。
無線LANに使うのは、ノートだけにしておきましょう。
YAMAHAの無線つきルーターもどうなんでしょうね。トラブルと、切り分けが難しくなるのではないでしょうか?
お礼コメント
adapi-

お礼率 90% (18/20)

回答ありがとうございました。
注意点を教えていただき、助かりました。
ルータの件についてもそうですよね。納得!です。
投稿日時 - 2001-02-05 15:14:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

私もメルコの回し者じゃないですが…
かつて、DOS/Vmagazineのインタビューで、メルコの無線LAN
製品は、特に互換性を重視して設計していると答えていまし
た。jubakoさんの言われるような逃げは、メルコはメーカー
として公言しているので大丈夫なのではないかと予想されま
す(サポート情報含め)。もちろん私だって全社全機種テス
トしているわけではないので確約は出来ませんけど。

marimo_cx
お礼コメント
adapi-

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
ちょっと自信がつきました。
jubakoさんのところにも書きましたが
他社のLANカード試してみます。
投稿日時 - 2001-02-01 14:01:43
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

社内でメルコを使っています。が、たびたびハングアップします。
電圧の変化に弱いようです。ファームウェアを更新しても変わりませんでした。
SCSIカードとの相性も悪いようですね。
しかも暗号化機能を使っていると、速度が遅くなります。
他社製品の導入も考えています。
補足コメント
adapi-

お礼率 90% (18/20)

回答ありがとうございました。
電圧の変化に弱いようだということですが、電圧が不安定な環境にあるとかありますか?環境の部分をもう少し詳しく教えてください。
SCSIカードとの相性も悪いということですが実際にあった事例を教えていただけますか?
暗号化機能を使うと遅くなるということですが、その速度は実際使ってみて気になる速度ですか?
また、他社製品の導入も検討しているということですが候補として考えているものはありますか?
質問攻めで申し訳ないんですけどよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-02 09:06:58