• 締切済み

バイト先の鍵(マスターキー)を無くしました・・・

今のバイト(小さなホテル)を始めて一ヶ月が経過して、 先週半人前ながらも業務を覚えてきたので マスターキーを貰いました。 入り口とリセプションのドアを開けれる鍵です。 そしてそれを自転車の鍵と一緒につけていたのですが、 今日の昼、本屋に立ち寄るため鍵を自転車にさしっぱなしに したところ、戻ったら自転車が盗まれていました。 マスターキーを貰った側から、 自分を呪いたくなる程悪いタイミングで鍵を無くしたわけですが、 正直どういった対応をすればいいかまったく見当が付かず 非常に悩んでいます。 普通に考えたらバイト先にすぐに連絡を 入れるべきなのでしょうが、つい最近貰ったマスターキーを 不注意で無くした、となっては信用問題どころではないでしょう。。 最悪の場合クビも覚悟しないといけない様な事柄にも思えます。 私はこの場合どの様な対処をすればベストなのでしょうか? もちろん正直にありのままを話すのが“ベスト”なのだと思います。 自転車も防犯登録がしてあるので被害届けを明日にでも出して できるだけの処置は取ろうと思ってます。 しかし、嘘も方便ではないですが、 今後のことも考えると立場の低いアルバイトという身分では ただ単に正直に言うのではなく、少し嘘や違った言い回し (悪く言えば言い逃れ、良く言えば人間関係を崩さない方便) を使えないものか、と思うのです・・ 些細な事でも結構ですので、 自分の過失を緩和させるなんて虫のいい話ではありますが どうか少しでもお互いにとって確執を残さない形で 今回の問題をうまく切り抜けられないものかと考えています。 同じ様な経験がある方、または実際のマネージャーの様な立場の方 いらっしゃいましたら、鍵を無くした理由としてどういうもので あれば納得がいくか、を何卒ご教示頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

クビだけで済んだらむしろ有り難いことです。 このケースなら、鍵交換費用を請求されても文句は言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darkblue
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

まず「過失を緩和したい」とか考えるより「報告」するべきなんじゃないですか?ホテルの鍵でしょ?万が一それ使われてホテルのお金取られたりしたらもっと大惨事です。 言い訳したって無くなった事は事実なんですよ。 自分があなたにマスタ-キ-を渡した上司ならまず報告を求めます。人間なんだから誰だって失敗はあります。 失敗した後反省し、次にどうするか、どうすれば同じ失敗をしないか考えれば良いのではないですか? あれこれ考える前に早く報告すべきだと私は思います。扉ごと取り替える事になるかもしれませんが、それは会社の責任ですね。 きっつい事言いますが、自分の意見としては「マスタ-キ-」を入って1ヶ月の新人さんに渡すなんてありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

クビだけでは済みませんよ。 鍵交換にかかる費用なども請求されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.2

クビですむ内ならまだ良いのではないでしょうか? 自転車を盗むせこい奴らが犯罪に使うとは思えませんがもしものことがあったらもっと大変なのではないでしょうか? お店側としては防犯のため鍵をすべて変える位はするでしょうし、その責任が0になるわけではないので今後も円滑に過ごすというのは不可能でしょう。 むしろあなたから責任を取って止めたいと言えばそれなりの印象を持たれるのではないでしょうか? その時にクビにするつもりならそのままばっさりでしょうし、そうじゃなければ今回は良いという風に言われるかもしれませんね。 ただこういうのは時間が勝負なのでごまかせる期間というのは限られてきます、本来ならすぐ言うべき事なので今日の夜にでも自転車取られたとでも言ってみたらいかがでしょうか? もう一つ追加で言うと、遠回しな言い方や言い逃れなんてされたら逆に切れますよ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryouhin0
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

マネージャーの立場でもなんでもないんですが、 知り合いでこういった理由でなくされた方がいました。 「メインのバイト以外に、短期の派遣バイトをした時 ロッカーに入れてあったかばんを漁られ、 財布からお金も盗られ、その際に財布に入れておいた鍵も持っていかれた。 派遣で出入りが激しく誰がとったのかも分からないので、警察も呼んでもらえなかった」 っていう人がいました。 それ聞いた人は、まず「お金いくらとられたのー?」でした お金と一緒に盗られたって事にしたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵が・・・

    通学用に、高校の最寄駅に自転車を置いて通学していたのですが、その自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアはありません。その鍵は後輪につける、円形の一番ポピュラーな形状です。僕が解決策として考えているのは、 (1)ペンチか何かで鍵を切断する これがベスト。できればこの方法で。 (2)ちかくの鍵屋に連絡してあけてもらう 防犯登録番号の確認などいろいろ大変そうだし、お金もかかるのでなるべく避けたい。 (3)針金でピッキング 無理かな・・・ です。 鍵を切断できるような工具は一般家庭にあるものですか?ホームセンターなどで買うとしたらいくらぐらいでしょうか。 このままだと放置自転車としていつか撤去されそうで怖いです。本当に困っています。絶対に悪用はしません。何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 警察に行くべきか否か

    私は駅から自宅まで自転車なのですが、駅降りて自転車を探していたら、女子高生2人が私の自転車をパクろうとしてました。 何回も鍵をガチャガチャやっていました。 私は目が悪いので自分の自転車だと確信出来ずウロウロしていたのですが、やはり自分の自転車でした。 私が自転車に近づいて鍵を入れたら女子高生が「馬鹿じゃないの~」と言って去っていきました。 明らかに鍵がハマらない事をわかっているはずなのに…嘘臭い芝居でした。 警察に言ってやりたいのですが、私が止めた場所は駐車禁止区域です。 やはり警察には言わない方が良いですか?

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • お客様に謝罪するときの説明について

    相談です。 販売の仕事をしているのですが、こちらのミスがあって、あるいはこちらのミスなのか商品メーカーの問題なのかハッキリしない場合など、お客様に謝罪をする場合、どこまで正直に話すべきでしょうか? ここで具体的には言えないんですが、例えばメーカーのせいにするような言い方をすることもできますし、自分の作業工程によるミスであるとすることもできると思います。 例えば、注文で取り寄せ中の商品に「元々キズがあったので(メーカーのせい)、再発注になり、お渡しが遅れる」とするのか、「こちらの作業中にキズを付けてしまって、再発注するため遅れる」とするのか、といったケースです。 仕事仲間や上司には、嘘も方便であるという考えの人もいますが、私はどうしても嘘をつきたくないので、多少濁した言い方をしつつ、必要であれば正直に話すというスタンスをとることが多いです。 皆さんだったらどうされますか? 客の立場だったら、正直に言ってもらった方がむしろ好感持てたりしますか?嘘もバレなければそっちの方が良いと思われますか? ふわっとした質問で恐縮ですが、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車窃盗うたがいの賠償責任について 

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。その時は被害届けが出ておらず、事情聴取だけで私の身分証明等を正直に話し目の前でその自転車に乗って帰りました。その後すぐよく見てみるとなんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り、その自転車を戻して自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 それから警察から明日来るようにと言われています。 私が間違いに気づき戻した事も説明しました。 警察が自転車を捜した様ですがなかったそうです。 盗むつもりも全くなかったと明日はっきり言おうと思いますが、かなり疑われています。 相手の自転車代も払わなければいけないかもと言われました。 とても不安で眠れない状態です。 このようなケースでは一体どんな処分になってしまうのでしょうか? 間違えて乗ってしまった自転車にも鍵はついてありませんでした。 アドバイスお願いいたします。

  • 自転車を盗んだのが警察にバレました。

    自転車を盗んだのが警察にバレました。 18才の専門学性です。先月に僕自身が自転車を盗まれて交通手段がなくなって不便になったので、後日に鍵がかかっていない自転車を盗みました。 すると今日パトロール中の警察に呼び止められ「この自転車どうしたの?」と聞かれ最初は嘘を付いたのですが、すぐに正直に話しました。 その後、警察署に行き、取り調べ、写真撮り、指紋を取り、寮に送ってもらいました。 警察の方から「反省もしてるし、悪いことは初めてらしいから穏便にするようになんとかする」と言われました。 警察の方からまた「警察署まで来てもらう」とも言われました。 この場合、実刑などはあるのでしょうか?

  • 遺失物等横領罪で、上申書で嘘をついたらどうなりますか?

    ~状況~ 放置されてた自転車を拾い、自分のカギやシールを付けてそのまま乗ってしまいました。乗っているときに職務質問されその自転車は盗難車で、被害届が出ているものでした。(その際、警察官の姿に気づき、数メートル逃げてしまいました。) 事情聴取をされ、怖くなって「mixiを通じて、見知らぬ人から買った」と嘘をついてしまいました。 上申書にもそう書いてしまいました。 今正直に自白すると、刑としてはどうなるのでしょうか? ちなみに初犯です。

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外への自転車輪行(復路)について

    海外への自転車輪行(復路)について 海外へダンボールを使って自転車を輪行しようと思います。 往路は空港のカウンターまで箱詰めした自転車を送って 受け取ったものを飛行機に乗せる予定です。 (超過料金等かかるみたいですが、仕方ないですね) さて、帰りが問題です。 NYのケネディ空港から発つのですが、あちらの空港内に 自転車用のダンボール等売っているのでしょうか? あるいは空港ではなく、自転車屋でダンボールをもらって入れた場合、 空港へはどのようにして輸送するのがベストでしょうか? ご経験のある方よろしくお願いします。

  • エピソードを着色して発表するのはアリですか?

    会社の企画で「過去に失敗したことがあったけど、それをプラス思考で言い換える」というのがあり、私に順番が回ってきました。 そこで、 ○現実 自転車が盗まれたから新しいのを買った。でも盗んだ人はすぐ放置したようで、数週間後に保管所から連絡が来た。古い自転車はもう引き取る意味もないのでそのまま放置した。 ○発表 自転車が盗まれたので新しいのを買いました。それをプラスに言い換えると新しい自転車を買い替えるいいきっかけになりましたし、古い自転車は見知らぬ人にお譲りして使っていただけることになり、エコ活動ができました。 このように若干ストーリーを作り替えました。 これはありでしょうか。 ありだとは思いますが、特にそれ以降突っ込まれることもないだろうと思っていたのに、同じチームの人から「自転車盗まれたって本当?」と言われてしまいました。 まあ確か日本で自転車盗まれるってあまりないことなので、そこは正直に「盗まれましたけど、数週間後に出てきてしまいました。マンションの前に停めていたのですが、鍵が壊れていてかからなく、そのまま放置していたら盗まれたのです。でもその人はすぐに放置したようなので、回収されて保管所から連絡がきました」 と説明しました。これは嘘ではありません。とはいえ想像も含んでいますが。 この一連の流れは、「この人は平気で嘘をつくな、話を着色しすぎだろ」と思われるでしょうか? まさか、突っ込みが入るとは予測していませんでした。 ご意見お待ちしています。

SSDの転送モードについて
このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkBook 14s YogaのSSDの対応転送モードが非表示となっている
  • ノートPCが正常に動作しているかどうかを確認するための質問
  • BIOSや設定方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう