• 締切済み

COBOL->C(++)コンバータ

noname#271の回答

noname#271
noname#271
回答No.1

COBOLをC言語にすることは基本的に無理があリます。 昔、C言語でCOBOLインターフェースを作成したことが ありますが、C が COBOLより受け取るデータは 全て、char型です。 PIC 9(9) -> char pic[10]; #データサイズは、記憶があいまいです。 ですので、C側では char -> int or long などの変換が必要になります。 またその逆も ですので、地道に自分でコーディングされた方が よろしいかと思います ま、C -> COBOL より簡単なので 楽だと思いますよ! #私の知っている人はCOBOLでbit演算やってました #けど

MMPichu
質問者

補足

ありがとうございます。 新規であれば、初めからC++で設計・開発するのですが、既存ソースを 使おうとしています。 ただそうですね、やはり地道に人間コンバータでやるしかないですかね。 COBOLの外10はもちろん、*charでもCStringでもいいですし、 BINARY や COMP指定の数値もありますので、単純なコンバータで、 コンバートしたソースを編集・修正するだけでもかなり楽かなと思いました。 (データ項目よりもシンタックスレベルで変換してくれればかなり楽) なにしろコンバートしようとしている既存ソースは数10KSありますので、 かなりつらいです。 実際私もC++言語、およびJava言語でCOBOLインタフェース製品を作成した 経験がありますし、COBOLコンパイラにも関わりがありますので、 COBOLの内部データ形式もわかるつもりです。 ただし、COBOLコンバータを自前で作成するにも、人間コンバータでやるに してもどちらも大変手間がかかりますので相談したしだいです。 やはり、さけられないですよね。。。

関連するQ&A

  • C・JAVA・COBOL どれを学べばよいですか?

    プログラミングの勉強を始めようと思います。 夜間等のスクールに通って勉強していきたいのですが、調べたらC・JAVA・COBOLと3つプログラミング言語コースがありました。 どれを学ぶのが将来的に使える?有意義なのでしょうか? 3つの違いや・それぞれを学ぶことによってどのようなことができるようになるか分かりません。 また、2つ3つを学ぶ必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • COBOLをはじめたいのですが

    私は言語なんか全く何一つ知らないのですが、仕事でCOBOLを使わなくてはならないので、COBOLを勉強します.なんかアドバイスください。どのくらいで習得できるのでしょうか?何でもいいのでCOBOLに関する事をお聞かせください。何しろ初心者なので、できるだけ簡単にお願いします。よろしくお願いします.

  • COBOLの学習方法?

    C,VB,PHPなどの言語でプログラミングはしたことがありますが、 COBOL言語でプログラムを書いた経験がありません。 富士通などのホスト?機のコボルの仕事をしたいと思っておりますが 書籍などで一般的なCOBOL?を学習したいので、良書を探しております。 コボラー?と呼ばれる方にお聞きしたいのですが、コボルは何が難しいのでしょうか?つまずき易い点など知りたいです。 また、コボルでオセロは作れますか?

  • COBOLのマッチング処理に相当するC言語での処理は何ですか?

    お世話になっております。 COBOLのマッチング処理に相当するC言語での処理は、何になるのでしょうか? COBOLのマッチング処理は理解できたのですが・・・。 約10年位前にC言語を使っていましたが、イマイチ理解不足だったためか、よく分かりません。 Cで同じような処理をさせようと思ったら、どういった処理を利用すればよいのでしょうか?

  • コボル

    コボルという言語は、web系のプログラミング言語なのでしょうか?

  • COBOL,MFCOBOLについて

    こんにちは。 今日はCOBOL,とMFCOBOLについて教えていただきたいです。 COBOLとはどのような言語でどのように使われているのか? MFCOBOLとはどのような言語でどのように使われ、COBOLとは何が違うのか? 以上のことを教えてください。 お願いしまーす。

  • COBOLとC,C++の連携?

    opencobolを使い始めて1日目です。 COBOLからC,C++の関数をコールして、その結果を変数に入れることは可能でしょうか? Cにしかできない処理をさせて、結果の戻り値を取得したいです。 あと、COBOLのスクリプト(Perlみたいなもの)はあるのでしょうか?

  • COBOLのデータ型

    こんばんわ。 現在研修をしており、COBOLの勉強をしております。 COBOLを他言語に置き換える作業を後に担当することになるようです。何の言語かは聞いておりません。勉強している中いくつかわからない点がでました。ご教授いただければと思います。 S9(6)というデータ型は符号ありの整数ということは調べました。 ファイルレコード内に上記のデータ型が存在し、出力ファイルを調べると「00000A」 という値が出力されていました。 ここでふと思ったのがAって何だ?と思いました。そもそも10進数なのか?という疑問が出て 調べるとゾーン10進数という特殊な数値のようです。 ゾーン10進数を調べても全然意味がわかりません。ゾーン部を○○とする!とかゾーン10進数の説明している記載がありますがCOBOLにはそんな記述ないし・・・ とまぁ私が知りたいのはS9(6)というデータ型をどう他言語(C言語)でどう実現しようかという内容がしりたいです。また「00000A」は実際の10進数ではどういう数値かというのも知りたいです。 以上、お手数ですがどうかよろしくお願い致します。

  • COBOL、RPGのエンジニア市場

     15年以上のSEですが、COBOLの経験はなく、Cからでした。  IBM関係ですとRPG言語は今でも主流のようですが、これまで周りにCOBOLエンジニアは皆無と言っていいほどおりませんでしたので、エンジニア市場もシニア世代を生かすために存在する程度のものとしか感じてません。  同じようにRPGを扱っているエンジニアは全くであった事がありませんが、市場としてCOBOLやRPGの製品って未だに供給しているものでしょうか?。  先日IBM関係と話しをしたら、IBM機とセットでRPG言語による製品供給と聞いて驚いているのですが。

  • COBOLの種類

    COBOLは標準言語といいながら、英語のCOBOLや日本語COBOLがあるようですが、他に違うものありますか。