• 締切済み

COBOL->C(++)コンバータ

noname#271の回答

noname#271
noname#271
回答No.1

COBOLをC言語にすることは基本的に無理があリます。 昔、C言語でCOBOLインターフェースを作成したことが ありますが、C が COBOLより受け取るデータは 全て、char型です。 PIC 9(9) -> char pic[10]; #データサイズは、記憶があいまいです。 ですので、C側では char -> int or long などの変換が必要になります。 またその逆も ですので、地道に自分でコーディングされた方が よろしいかと思います ま、C -> COBOL より簡単なので 楽だと思いますよ! #私の知っている人はCOBOLでbit演算やってました #けど

MMPichu
質問者

補足

ありがとうございます。 新規であれば、初めからC++で設計・開発するのですが、既存ソースを 使おうとしています。 ただそうですね、やはり地道に人間コンバータでやるしかないですかね。 COBOLの外10はもちろん、*charでもCStringでもいいですし、 BINARY や COMP指定の数値もありますので、単純なコンバータで、 コンバートしたソースを編集・修正するだけでもかなり楽かなと思いました。 (データ項目よりもシンタックスレベルで変換してくれればかなり楽) なにしろコンバートしようとしている既存ソースは数10KSありますので、 かなりつらいです。 実際私もC++言語、およびJava言語でCOBOLインタフェース製品を作成した 経験がありますし、COBOLコンパイラにも関わりがありますので、 COBOLの内部データ形式もわかるつもりです。 ただし、COBOLコンバータを自前で作成するにも、人間コンバータでやるに してもどちらも大変手間がかかりますので相談したしだいです。 やはり、さけられないですよね。。。