• 締切済み

AC'97オーディオとSound Blaster Proの違い

困っています。AC'97オーディオとSound Blaster Proの違いが分かりません。 教えてください。

みんなの回答

• sho-kin
回答No.1

AC97 ですが・・ 別回答のtnakさんでは、チップセットと書かれていますが、 厳密的には、回路に組みまれていますが 出力の主動作部分は CPU によって計算して出させています これは オーディオコーデックと呼ばれる機能ですので、 CPU に負荷が掛かります 一方 Sound Blaster Pro チップ自体に コーデック機能があり、オーディオコーデック 処理をしたいため AC97に比べて、CPUの負荷が少なくなります オーディオコーデック機能は CPU部分に計算をさせる分 コストが安くなり、結果的に低価格PCにより多く採用されています WAVE出力機能部に大きな違いありますが・・ 耳で音を体感しても変わりません MIDI に関しても似たりよったりですので、特に心配は無いと思います

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/technology/audio.htm