-PR-
解決
済み

生チョコて何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34979
  • 閲覧数122
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

 チョコレートの製法やココアとの違いはわかっているのですが
では、最近よく聞く「生チョコ」って何ですか。
 実は食べました。普通のチョコレートより、柔らかく、
口の中でとろける感じになりました。
 普通のチョコレートとの違いを
1)性質
2)製造方法
 以上2点から教えてください。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

他の回答者の方の推薦するホームページを見る限り、かなり詳しく書いてあったようなので、もういいかな~と思ったのですが、回答が締め切られてないので簡単に分量だけ・・・。
生クリームとチョコの量は同量です。チョコレートは刻んでボールにいれておきます。生クリームを火にかけて淵が沸騰してきたら火を止めてチョコと混ぜます。この時、あまり空気が入らないようにゴムベラ等で静かに混ぜるのがポイントです。混ざったら底にラップを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で固めます。固まったら好きな大きさにカットして、ココアパウダーをまぶします。ちなみにこれを丸めて、溶かしたチョコレートにくぐらせて固めればトリュフになります。風味付けにラム酒やグランマルニエ等のお酒を少しいれるとおいしくなります。好みですけどね。ちなみに普通のチョコレート程、半永久的に持つものではありません。早めに食べましょう。どんどんおいしくなくなりますから。
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます。さっそく、娘(小学3年生)と作ってみたいとおもいます。昨年は、板チョコを削って、湯煎にするのに、レンジで温めたため、大失敗をしてしまいました。ドジな父親でした。
投稿日時 - 2001-02-01 13:29:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こちらのサイト内に書いてあることが参考になるかもしれません。
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

 見ました。製造方法や歴史は分かりました。早々にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 11:34:51


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

温度にはかなり敏感みたいです。
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

かなり、詳しく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-01 11:42:53