• 締切済み

キャッシュフロー計算書と資金繰表

キャッシュフロー計算書と資金繰表の違いは何ですか?

みんなの回答

• dec02
回答No.2

キャッシュフロー計算書は 財務諸表・決算書として対外的に提出する必要があるのに対して、 資金繰表は社内的なものであり、フォームなど独自性があります。

回答No.1

資金繰表は、作成者独自の形式で任意の期間の過去実績と将来予定の資金の流れを表したものです。 対してキャッシュフロー計算書は、直接法あるいは間接法という定められた形式に基づいて一会計期間(事業年度)の現金及び現金同等物の流れを表したものです。 最近の企業会計では、キャッシュフロー計算書が重要な位置を占めていますよね。