インターネットにつながりません

このQ&Aのポイント
  • 昨日、突然インターネットにつながらなくなった。
  • Norton Internet Securityを更新して再起動してから症状が発生した。
  • ワイヤレスネットワークの設定やルーターの再起動を試したが改善しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにつながりません。

昨日、突然インターネットにつながらなくなりました。 Norton Internet Securityの自動更新をして再起動してからです。 NISをOFFしても改善せず、あげくの果てNISそのものを削除してみたのですが、全く症状が変わりません。NISが何かの設定を変えてしまったのだと思いますが、わからないのでお力を借りたいと思います。 PC再起動によっても改善しませんでした。 OSはWindows Vistaで、接続は無線LANを経由してADSLで接続しています。無線LANは子機がPC内蔵のもの、親機がNECのADSLモデムに無線LANカードを挿入したものになります。 「ネットワークの診断」をすると「DNSサーバの構成に問題がある可能性があります」と出て、「名前解決に失敗しました」とエラーが出ています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを確認したところ、IPアドレス/DNSサーバは「自動取得」になっています。 ワイヤレスネットワークは接続中とあります。「ネットワークの状態」は「ローカルのみ」と表示され、コントロールパネルから確認しても、親機までの接続は成立しているようです。また、同じく無線LAN接続のプリンタも「オンライン」表示ですので、LAN内の接続には問題がないと思われます。 ただし、ADSLモデムの操作画面を出そうとして説明書にある「192.168.0.1」にアクセスしようとしましたが、つながりません。(DNSサーバの問題だけだったらIPアドレス直接入力でつながると思うのですが。) 問題はADSLモデムから外だと思い、ADSLモデムの再起動(1分程度OFFにしてから電源ON)を数回試しましたが、効果ありません。 TCP/IPを入れ直したらいいのかと思いましたが、Vistaの場合はIPv4とIPv6とが合わせてインストールされており、よくわからないので断念しました。 シマンテックのHPには特に更新を契機とするトラブルのニュースは見つけられませんでした。また、プロバイダのHPを確認しましたが、障害情報は該当ありませんでした。 以上が状況なのですが、何か考えられること、確認すべきことはありますでしょうか。サポートにもかけてみるつもりではいるのですが、ちょっとややこしい状況のような気がしまして、事前に整理しておくべきことなど教えていただけると幸いです。

noname#57427
noname#57427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#57427
質問者

お礼

見事に直りました! 解決してみるとかなり初歩的な対処で解決できたのに・・・お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

noname#57427
質問者

補足

ありがとうございます。忘れてました。 教えていただいたサイトを印刷して、帰って試そうと思います。

その他の回答 (1)

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.2

ADSLの再起動だけではなく無線カードを一度抜いて 指し直してみるという方法もあります あとは アクセサリのコマンドプロンプトを開き ipconfig /all と入力しエンターキーを押し 次のような結果が表示されるか確認するとよいです ipアドレス:192.168.0.×× サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 もし上記のような情報が表示されなければ PCとルータ間での無線接続が正常にされていないということ になります

noname#57427
質問者

お礼

確認したところ、PCとルータ間ではきちんと通信できていたようです。 無線LANカード抜き差しはする前に解決してしまいました。 何が問題だったのか・・・謎ですが、ひとまず解決してほっとしています。 ありがとうございました。

noname#57427
質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答を印刷して、帰ってから試してみます。

関連するQ&A

  • インターネットが途切れます

    以前こちら(http://okbizcs.okwave.jp/jcom/questiondetail/?qid=8608786)で質問をして回答を頂いたのですが解決に至らなかったためまた質問をさせて頂きます。 タイトルどうりインターネットがよく途切れます。 途切れてしばらく待っているとまた繋がるといった感じです。 MOTOROLA-E4A3Dで有線とUSB無線とで繋いでいます。 【ワイヤレスネットワーク接続の状態】 IPv4 接続:ローカル IPv6 接続:ローカル 状態: 有効 SSID MOTOROLA-E4A3D 速度: 54.0Mbps 【ネットワーク接続の詳細】 接続固有 DNS サフィックス: 説明: Logitec LAN-W300N/U2 LAN Adapter 物理アドレス: 00-01-8E-99-0A-C4 DHCP 有効: はい IPv4 IP アドレス: 192.168.0.3 IPv4 サブネット マスク: 255.255.255.0 IPv4 デフォルト ゲートウェイ: 192.168.0.1 IPv4 DHCP サーバー: 192.168.0.1 IPv4 DNS サーバー: 220.152.38.233, 220.152.38.201 IPv4 WINS サーバー: NetBIOS over TCP/IP 有効: はい 【ローカルエリア接続の詳細】 IPv4接続:インターネット IPv6接続:ローカル 速度:1.0 Gbps 【ネットワーク接続の詳細】 接続固有 DNS サフィックス: 説明: Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet #2 物理アドレス: 00-21-85-A6-0E-01 DHCP 有効: はい IPv4 IP アドレス: 192.168.0.2 IPv4 サブネット マスク: 255.255.255.0 IPv4 デフォルト ゲートウェイ: 192.168.0.1 IPv4 DHCP サーバー: 192.168.0.1 IPv4 DNS サーバー: 220.152.38.233, 220.152.38.201 IPv4 WINS サーバー: NetBIOS over TCP/IP 有効: はい あまりパソコンに詳しくないため至らない点があると思いますがよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • レグザ26RE1Sでインターネットに接続できない

    東芝レグザ26RE1S でインターネットに接続できません。どうぞ解決法ご教授下さい。 ネットワーク環境は、親機はYAHOO のモデムに貸与された無線カードを挿しています。 無線LANの子機は、 ELECOM/LOGITEC  LAN-PW150N/CV です。 取説にあった、WPS機能では接続できなかったため、プロセスCの手動設定で パソコンに接続し、設定ユーティリティからYAHOOモデムを認識させました。 パソコンに繋ぐとこの無線LAN子機経由でネットワークに接続するところまで確認できたので レグザのLANポートに繋いでみましたが、接続を示すLINKランプは点灯します。 設定から接続テストをすると、「DNSサーバーの応答がありません。ルーターの設定を ご確認下さい」と、いうメッセージが出ます。 IPアドレス、DNS設定は自動取得になっています。

  • インターネットがブツブツ途切れます

    タイトルどうりインターネットがよく途切れます。 途切れてしばらく待っているとまた繋がるといった感じです。 MOTOROLA-E4A3Dで無線lanと有線をどちらも繋いでいます。 【ワイヤレスネットワーク接続の状態】 IPv4 接続:インターネット IPv6 接続:ローカル 状態: 有効 SSID MOTOROLA-E4A3D 【ネットワーク接続の詳細】 DHCP 有効 IPv4 IPアドレス 192 IPv4 サブネットマスク 255 IPv4 デフォルトゲートウェイ 192 IPv4 DHCPサーバー 192 IPv4 DSNサーバー 220 220 【ローカルエリア接続、ネットワーク接続の詳細】 DHCP 有効 はい IPv4 IPアドレス 192 IPv4 サブネットマスク 255 IPv4 デフォルトゲートウェイ 192 IPv4 DHCPサーバー 192 IPv4 DSNサーバー 220 220 あまりパソコンに詳しくないので説明不足かもしれません。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネット接続できない

    パソコンが故障したので新しくパソコンを買い換えました。 インターネットに接続してるのですが、接続できません。 問題を診断すると「モデムが悪い」と言われます。 電源を切ったりするなどはやりました。 モデムの故障でしょうか?モデムはOCNのADSLモデム-SV3「B」です。 インターネットは有線LANではなく無線LANで繋いでいます。 [モデム]-[無線親機]-[パソコン]という感じで繋がってます。

  • 家のネットワークからインターネットが繋がらない

    家の無線LANが突然つながらなくなりました。windowsのネットワークと共有センターで確認したところパソコンと家のネットワークまではつながっていて家のネットワークからインターネットにはつながっていないようです。 つながっていないところを調べると DNSサーバーで問題が発生している場合があります。と出ます。 家の無線LANの機器の再起動は試しましたけど直りません。 解決策をどなたか教えてください。

  • パソコンがインターネットに繋がりません。

    パソコンがインターネットに繋がりません。 わかっている情報としては、 ・学校での無線を使用するぶんには、接続可能 ・自宅マンションで有線LAN接続すると接続不能 ・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている ・同じマンションの知人は、壁から出ているLANに無線モデムをつけ、通信可能 ・ネットワーク共有センターから見てみると下記のようになっている 「自分のPC」---!---「識別されていないネットワーク」---×ーーー「インターネット」 ・アクティブなネットワークの表示は、「パブリックネットワーク」で「識別されていないネットワーク」 ・最近までは、普通に有線で繋がっていたが、ある日繋がらなくなった ・プロバイダー不明。借りたマンションの壁からLANを挿す口が出ているのみ ・インターネットプロトコルのプロパティ、IPv4もDNSも自動取得のまま、さわっていない ・パソコンは、富士通製品 ・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。モデムやルーターが部屋には置いていない 何か、解決方法はないでしょうか。 そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなどLANの先なのかわかりません

  • インターネットがつながらなくなった

    もうわからん・・・お願いします。 インターネットがつながらなくなりました。 ニコニコ動画を見ていて、動画をDLして、次に行こうとしたら「アドレスが見つかりません・・・」と出て、後はどこをクリックしても「アドレスが・・・」となってしまいました。 YAHOO.BBですがサイトの説明どおり接続設定をしてもだめです。 また、いろいろなQ&Aを見て、当てはまるのをやってもだめです。 (接続ウィザード---常時アクティブ・・をチェック。TCP/IPのプロパティ。 無線LAN親機、ADSLモデムのON/OFF)など YAHOO.BB ADSLモデム→無線LAN親機→有線ケーブル→デスクトップPC XP となっています(同時に使用している 無線LAN親機→ノートPC Vista は普通につながっています) ウィルスバスター2009(つながっていませんと表示されます) 無線は正常に飛んでくるので、有線ケーブルの不具合かと思い、モデム→別の有線ケーブル→デスクトップPCとやってみましたがだめでした。 PC本体(LAN)の故障でしょうか?後何をやってみるべきでしょうか? また、LANって取り替えられるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Xbox360をモデムから直接インターネットに繋ぐ

    モデムからLANケーブルで直接Xbox360に接続してテストをしてみたら、 どうしてもDNSの項でエラーになってしまいます。 ビッグローブから送られてきた登録証に書いてあるDNSを設定しても ルータのローカルIPを試しても駄目でした。 他にもモデムを再起動してみたり色々試しているのですがどうにもならず・・・ ちなみにPCはADSLで繋いでいるのですが、 他に設定しなければいけないこととかあるのでしょうか。

  • 無線、インターネットに突然繋がらなくなりました。

    突然ネットに繋がらなくなりました。 ノートPC(WinXP)で、バッファローの無線機(WHR-HP-G54)と子機(バッファロー、WLI-U2-G54-P)を使用しています。これまで快適に使っていたのですが、突然繋がらなくなってしまいました。特に何も設定等は変更してません。子機に電波は届いていますが、「169.254.138.8」というIPアドレスが割り振られてしまい、ネットに繋がりません。親機の設定はAUTO(ルーターモード)です。Default Gatewayは「192.168.11.1」、有線では「192.168.11.2」で繋がっています。YahooBBを利用しています。 ちなみに、繋がらなくなる前日にも一度、一時的に繋がらないことがあったのですが、そのときはネットワーク接続>>ワイヤレスネットワーク接続>>サポート>>TCP/IP>>修復をやって正常にIPアドレスが割り振られました。 今までに試したこととしては ・子機のドライバを再インストール。 ・ipconfig/releaseと/renew ・Yahooモデムのリセット、無線親機のリセット、再設定 ・IPアドレスを手動で設定 (普段はIPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するに設定してます) ・有線LANを無効にしてみる。等 このような状況の場合、問題はどこにあると考えられますでしょうか? また対処法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DNSエラーについて

      無線LANを使用していますが、急にDNSエラーになりインターネットに接続できなくなりました。(PS3もPCも×) Windowsネットワーク診断によると、 >ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。 よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。 と表示されました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? モデムのコンセントを抜いたり、LANが抜けてないか確認したり、PCを再起動したり、色々試してみましたがダメでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m