インターネットにつながりません

このQ&Aのポイント
  • 昨日、突然インターネットにつながらなくなった。
  • Norton Internet Securityを更新して再起動してから症状が発生した。
  • ワイヤレスネットワークの設定やルーターの再起動を試したが改善しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにつながりません。

昨日、突然インターネットにつながらなくなりました。 Norton Internet Securityの自動更新をして再起動してからです。 NISをOFFしても改善せず、あげくの果てNISそのものを削除してみたのですが、全く症状が変わりません。NISが何かの設定を変えてしまったのだと思いますが、わからないのでお力を借りたいと思います。 PC再起動によっても改善しませんでした。 OSはWindows Vistaで、接続は無線LANを経由してADSLで接続しています。無線LANは子機がPC内蔵のもの、親機がNECのADSLモデムに無線LANカードを挿入したものになります。 「ネットワークの診断」をすると「DNSサーバの構成に問題がある可能性があります」と出て、「名前解決に失敗しました」とエラーが出ています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを確認したところ、IPアドレス/DNSサーバは「自動取得」になっています。 ワイヤレスネットワークは接続中とあります。「ネットワークの状態」は「ローカルのみ」と表示され、コントロールパネルから確認しても、親機までの接続は成立しているようです。また、同じく無線LAN接続のプリンタも「オンライン」表示ですので、LAN内の接続には問題がないと思われます。 ただし、ADSLモデムの操作画面を出そうとして説明書にある「192.168.0.1」にアクセスしようとしましたが、つながりません。(DNSサーバの問題だけだったらIPアドレス直接入力でつながると思うのですが。) 問題はADSLモデムから外だと思い、ADSLモデムの再起動(1分程度OFFにしてから電源ON)を数回試しましたが、効果ありません。 TCP/IPを入れ直したらいいのかと思いましたが、Vistaの場合はIPv4とIPv6とが合わせてインストールされており、よくわからないので断念しました。 シマンテックのHPには特に更新を契機とするトラブルのニュースは見つけられませんでした。また、プロバイダのHPを確認しましたが、障害情報は該当ありませんでした。 以上が状況なのですが、何か考えられること、確認すべきことはありますでしょうか。サポートにもかけてみるつもりではいるのですが、ちょっとややこしい状況のような気がしまして、事前に整理しておくべきことなど教えていただけると幸いです。

noname#57427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

見事に直りました! 解決してみるとかなり初歩的な対処で解決できたのに・・・お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。忘れてました。 教えていただいたサイトを印刷して、帰って試そうと思います。

その他の回答 (1)

• bigroost
回答No.2

ADSLの再起動だけではなく無線カードを一度抜いて 指し直してみるという方法もあります あとは アクセサリのコマンドプロンプトを開き ipconfig /all と入力しエンターキーを押し 次のような結果が表示されるか確認するとよいです ipアドレス:192.168.0.×× サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 もし上記のような情報が表示されなければ PCとルータ間での無線接続が正常にされていないということ になります

質問者

お礼

確認したところ、PCとルータ間ではきちんと通信できていたようです。 無線LANカード抜き差しはする前に解決してしまいました。 何が問題だったのか・・・謎ですが、ひとまず解決してほっとしています。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答を印刷して、帰ってから試してみます。