• 締切済み

システムキッチンのガスコンロの掃除の仕方

システムキッチンのガスコンロを使用しているのですが、吹きこぼれの汁などがそのまま中に落ち、ガスコンロの中が、サビやスス等でいっぱいです。手も入らないし、ネジを外すわけにもいかないので掃除出来ず、ゴミが貯まる一方です。どうやって掃除すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • お掃除しやすいシステムキッチンのガスコンロはどこのメーカー?

    現在使用している我が家のガスコンロの構造、 特に五徳の形がすんごーく掃除しにくくて 不満です。 人に話を聞くと、 一昔前のシステムキッチンのガンコンロタイプだねと言われ、 最近のは、掃除しやすくなっていると聞きました。 自分なりに 各メーカーさんのホームページ等でチェックしましたが、 いまいちどこが良いかわかりません。 お勧めのメーカを教えてください。 また、お分かりになれば、 システムキッチンのガスコンロのリフォームというのでしょうか、 交換にかかる費用はだいたいどのぐらいなのか教えてください。 (何万円なのか、何十万円なのか、何百万円なのか、 まったく見当がつきません・・・。)

  • キッチンセットとガスコンロについて

    現在古いキッチンセットに市販のガスコンロを置いて使っています。 隙間は無いようにピッタリはまっていますが、境目はありますので、システムキッチンのような一枚板の天板に憧れます。 コンロを新しく交換するに当たり、憧れの掃除しやすい作業しやすい一枚板のトップが欲しいのですが、 予算で無理です。 今のコンロを替えるだけになりそうです。 その際、流行のガラストップのガスコンロを置くか、 全部セットごと取り替えてシステムキッチンにしたほうが良いのか?迷っています。 システムキッチンにするにはお金がたまるまで あと短くても1年は待たなくてはいけません。 どちらが良いと思いますか? コンロについての何かご意見や情報などでも結構です。 よろしくお願いします

  • システムキッチンにすべきか悩んでいます。

    半年後、新築予定で、今キッチンをどうしようか悩んでいます。 通常のシステムキッチンでは、化学物質(主に接着剤?)の臭いが気になり、将来化学物質過敏症になる可能性を出来るだけ低くしたいと思い、ネットなどを通して業務用などのオールステンレスのキッチンの購入を考えています。 コンロはガスコンロで3つ口の据え置きタイプを探しているのですが、据え置きタイプでは3つ口のものが見つかりません。 業務用のガスコンロでは火力が強過ぎ、うちでは子供も料理をするので、安全面で心配です。 また、お掃除も大変そうなので、ガラストップの安全装置付のものが良さそうだと思っているのですが、今時のガスコンロで3つ口の物をつけるには、やはりシステムキッチンしか方法が無いのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • システムキッチンの、ガスコンロを、修理してもらったのですが、両隣の、隙

    システムキッチンの、ガスコンロを、修理してもらったのですが、両隣の、隙間を埋めていた金属の板を、しっかり貼り付けてないので、上に上がってしまいます。家を建てて10年になりますが、取れた事もなく、掃除もしたこともないので、剥がれたところは、真っ黒に汚れています。貼り付けるには、専用のボンドか、そうすると、次に、修理の時、取れなくなっても困るし、両面テープでは、すぐ取れそうだし、修理では、そこまでやっていただけないものなのか、疑問に思ってしまいました。良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • ガスコンロ

    システムキッチンのガスコンロなんですが最近とっても火力が弱いんです。3ヶ所あるタイプのもので火力の大きさが3種類あって大中小と表現するならば中の火力が小よりも小さいトロ火ぐらいの火力しかないです。 これってもう替え時なんでしょうか?掃除もしてみましたが変化がないようです。修理にきてもらうとどれくらいかかるのでしょうか?新品に替ええるとするとどれくらいの値段になるのでしょうか?

  • システムキッチンにホースをつなげたい

    システムキッチンにホースをつなげたいです。 それで温水で車を洗いたいんです。 普通の一般的な蛇口なら困らないんですけど、 システムキッチンで水が出る所の先が23mmのネジ式に なってました。その水が出る所は手で簡単にネジ式になって なってるので取れます。そのネジ式の先にホースが簡単に 接続出来ればありがたいです。 参考のURLでもなんでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • システムキッチンの内部の汚れ

    3月に賃貸マンションに引越してきました。今日システムキッチンの五徳を掃除してたのですが、うまく説明できないのですが、五徳ののっている板(鉄板)がとれることに気づいてとって開けてみました。中は配線が少しあって、あとは鉄板が入ってました。で、けっこう汚いのです。ふきこぼれの汁の後や油汚れです。まさかここが取れるとは思わなかったので今まで掃除をしてきませんでした。これってどうすればいいのでしょうか? 1.あまりいじらない方がいい 2.業者を呼んできれいにしてもらった方がいい 今の部屋は私が入る前に違う人が入っていたので、私がすべて汚したかどうかわかりません。 賃貸なので手遅れになる前に手を打ちたいのです。 ご自分できれいに掃除をしている方がいれば、掃除の方法も教えてください。

  • 食器用洗剤はガスコンロ周りの掃除には使えない?

    単身生活者です。 2口のガスコンロ周りが油汚れでベト付きだしたので掃除しようと思います。 その際、使う洗剤ですが”食器洗い用”の洗剤では何か問題が有るでしょうか? まさしく”油汚れに強い”と書いてありますし、全く問題ない気がするのですがいかがでしょうか。 勿論キッチン専用と謳ってある洗剤が各メーカーから出ていますが 出来ることならそれ程、多くの量を使うわけでもない・頻繁にするわけでもない一回の掃除のために わざわざ似たような洗剤を新たに購入せずに既存のものを流用し使いたいと思っています。 何本・何種類も置くスペースも有りません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • コンロ用マットが使えるガスコンロを探しています

    掃除が面倒なので大きな3つ穴のコンロ用マット(アルミ箔製でレンジカバーとかガスマット等の名称もあります)をガスコンロに敷いて使っています。汚れたらすてるだけなので便利だし、購入して15年経ちますがトッププレートもきれいなままです。ガスコンロが古くなってきたので買い換えを検討していますが、最近のガスコンロはトッププレートがフラットなのでコンロ用マットを利用できません。 1日中汁が入った重い鍋がゴトクの上に置いてあるので、滅多にゴトクを外すことができません。トッププレートを掃除するのはせいぜい年に1~2回だけなので汚れを防ぐためにコンロ用マットを使用したいと思います。ガスコンロ全体を覆えるコンロ用マット(3つ穴用)が使えるガスコンロがありましたら教えて下さい。 (掃除をせずマットを使用する前提でお願いします)

専門家に質問してみよう