• ベストアンサー

“コピー”と“ショートカットの作成”の違い

タイトルの通りなんですが、違いを教えて下さい。 コピーはそのままコピーされますよね? ショートカットの作成もアイコンの左下に右上がりの矢印がつくだけで、変わりはないと思うのですが? それと、なぜ元のファイルはメモリーが多いのに、ショートカットの作成をした場合は1キロバイトに減ってしまうのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siey0720
回答No.4

ショートカットはファイルへの「入り口」です。具体的には「ここへ飛べ」というプログラムなのでファイルの本体ではありません。 コピーはいわゆる本体のコピーです。100バイトのファイルをコピーすれば当然100バイトになります。 もっと違いが分かるにはそれぞれのファイルを少し変えてみて元ファイルが変更されたかどうかを見てみてください。 ショートカットで選ばれた方はそこから本ファイルに飛ぶので本体を変更した事になりますが、コピーの方はコピー先を変更しているだけなのでコピー前のファイルは変更される事はありません。

chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• kojimame
回答No.6

コピーは、オリジナルのファイルそのものをそっくりそのまま複製することで、コピーしたファイルはオリジナルのファイルと同じ容量があります。ショートカットはオリジナルとは異なり実体がありません。ですので、容量も1kbyte程度しかありません。 例えば、どこかのフォルダにオリジナルのファイルを置いておき、ショートカットをデスクトップに表示しておいた場合、見てクリックするのはショートカットでも、実際に実行されるのはオリジナルのファイルから起動されることになります。いわば、ショートカットはオリジナルを実行するためのリモコンのようなものです。そのため、ショートカットのアイコンのプロパティを見ると、ショートカットのタグのところにオリジナルの場所が明記されており、ショートカットはそのリンク先と連動していることを示しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3496902
chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

noname#57758
noname#57758
回答No.5

>コピーはそのままコピーされますよね? はい。そのままコピーされて、元のデータを変更しても、もう一方は、変更されません。 ショートカットは、元のデータを変更したら、ショートカットから開いたデータも 変更されます。 ショートカットは、入り口です。 どの入り口(ショートカット)から入っても、出口(元のデータ)が同じような感じかな。

chiru2007
質問者

お礼

• E-HR33
回答No.3

簡単に説明するとこんな感じです。 コピー ⇒ 元のファイルと同じものをもうひとつ作成 ショートカット ⇒ 元のファイルへの地図だけを作成 ショートカットのプロパティを見てもらえればお分かりになると思いますが、 ショートカットには元のファイルの格納パスしか書いてありません。 なのでショートカットはみな一様に軽いんです。

chiru2007
質問者

お礼

• Cupper
回答No.2

ショートカットというのは何と言うか・・・実体の無い陰のようなものです。 実体のあるリンク元を示しているだけですのでサイズは最小ですみます。  ※実際にはリンク元を示すだけではありませんが・・・。 コピーはそのものズバリ、同じ物を作成します。

chiru2007
質問者

お礼

noname#43069
noname#43069
回答No.1

コピーはコピー元のファイルそのものがコピーされますが、 ショートカットは「元のファイルはここにありますよ」という案内だけを作成するという違いです。 格納場所を示しているだけのものですから情報量が少なくて住むわけです。

chiru2007
質問者

お礼