• 締切済み

失業保険について

いつもお世話になっております!!! 知っている方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・ 2~3年(派遣社員)働いていたのに有給も出ない会社で、やっと雇用保険などをかけれる様になった2ヶ月後に倒産してしまった場合、やはり失業保険は出ないですよね?ハローワークに行って事情を話しても無駄ですかね(TOT)宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

うーんこの内容では明確に答えられないですね・・・ 有給も出ないというのは、出ない勤務形態だったのでしょうか? 雇用保険がかけれるようになった?というのも今までかけれたのにかけなかったのか、やはりかけれない勤務?だったのか・・・ ハローワークに相談しても2ヶ月では形式的には無理と言われる可能性は高いかと思います。仮に会社に非があっても訴えようにも倒産していては・・・ 聞くだけきいてみてよいかと思います。

ojimama
質問者

お礼

回答有難うございます!!! 有給も雇用保険もかけれるはずの勤務形態なのですが、会社がかけてくれなかったもたいです。倒産する2ヶ月程前からかけれたみたいですが、やはり失業保険は無理ですよね・・・有難うございました☆

関連するQ&A

  • 失業保険について

    もし良ければ教えてください。 現在派遣社員で勤めており、県外へ引っ越す事情ができ、2月で自己都合により退職します。 雇用保険には加入しており、先ほど派遣会社に問い合わせをし、「充分失業保険がもらえる条件には入っている、あとはハローワークが決定すること」と教えてもらい、離職票を申請しました。 そこで質問なのですが、2月の中旬に引っ越しをします。   向こうではまた派遣で仕事を探し、よければ3月から職が決まる可能性があります。 その際、失業保険はもらえるのでしょうか? それもハローワークが決定することなのですか?

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    今年1月に13年正社員として勤めていた会社を退職をしました。 その時、離職票をもらいましたが、ハローワークには行かずに2ヶ月主婦をやり、現在三ヶ月契約で派遣会社で働いています。 5月末までの契約です。現在、派遣先のほうで社会保険、厚生年金、雇用保険に加入しています。 5月末で会社を辞めたとしたら、失業保険はもらえないのでしょうか?雇用保険案内には1年間は有効と書いてありますが、途中で雇用保険に加入しているから失業保険はもらえなくなると聞いたのですが。。 すみませんが教えてください。

  • 失業保険について

    去年の2月に給料未払いを理由に一年五ヶ月働いた会社を辞めました。 それから(昨年の震災による被害で)実家に帰り、就労ではなく、色々と手伝い諸々をしてきまして、落ち着いたので今年の9月にこちら(関東)に戻ってきまして、昨日、派遣の仕事に就いたのですが、とある事情で1日で辞めてしまいました。 前述した一年五ヵ月働いた会社は今年の半ばに倒産し、働いていた頃も雇用保険は納めてなかったと思います。給料すら未払い続きの会社でしたので…。 しかし、最近、雇用保険未加入でも失業保険が適用されることがあると聞いて、職探しを兼ねてハローワークに尋ねてみようかと思っているのですが、無意味に終わるだけでしょうか? 遡って雇用保険を納めるにしても、現在は会社は倒産してしまっていますし…。 どうか宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    お世話になります。 今年の8月末に6年勤めた会社が倒産したため、 9月から市の就業支援事業でお世話になっています。 市が委託する派遣会社に半年間契約社員として働く(社保、雇用保険完備)ことになっているのですが、 あまりに対応が悪く、辞めて就職活動をしたいと考えております。 正直前職で失業保険をもらったほうが手取りは多かったのですが、 就業支援事業でもう一度社会人の基礎を学んで社会復帰したいと考えていただけに、 がっかりしているところです。 すでに1か月半今の派遣会社で働いていることにはなっていますが、 今やめた場合、6年勤めた前職の失業保険は活用できないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    6月いっぱいで働いている職場が潰れます。すぐ切れる派遣を入れて私はシフトを減らされている状況なのですが、有給が1ヶ月分残っていたので有給を何ヵ月かにわけて有給分と給料で保っている状態です。その有給が5月でなくなります。潰れる会社は雇用保険をかけているので、会社都合で退職し失業手当てを貰いたいのですが有給がなくなる6月は生活が出来ません。なので掛け持ちを考えています。私なりに調べたのですが、掛け持ちをしていては失業手当てが貰えないとか…月14日未満1週間20時間未満なら大丈夫だとか…いろんな情報がありよくわかりませんでした。 ・6月から掛け持ちをして、6月で潰れる会社を会社都合で退職後、新しい職場で月14日未満1週間20時間未満なら失業手当ては貰えるのですか? ・失業手当てを貰う際、働いていた半年前の給料で額を計算するみたいですがそれは有給も入りますか?それとも有給をのけた給料になりますか? ・失業手当てを貰うにはハローワークに通いハローワークの紹介からの面接を受けないと受給資格者とならないのですか? 私に知識がなくわからない事だらけですみません。よろしくお願いします。

  • まだ失業保険を申請して、もらえますか?

    昨年2006年12月末に自己都合で退職、正社員として同年8月から5か月間勤務していました。 その直前の7月末までは別会社に派遣社員で勤務、2005年9月から11か月間勤務していました。 両方ともに社会保険・雇用保険に入っていました。 離職証明も前職でもらっていますが、 家庭の事情(介護)ですぐ再就職先を探し一度は決まったものの断る結果となり、 なんだかんだで、いまだハローワークに申請していない状態です。 働きたい気持ちは変わらずあるものの、最近妊娠が発覚しました。 現在の状況で、ハローワークに申請し、失業保険をもらうことは可能でしょうか? 雇用保険にうとくて、ハローワークも近くにないため、ここでお聞きできるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 離職後すぐ派遣で働いた場合の失業保険、社会保険について教えてください。

    失業についてや社会保険について教えてください。 11月末に一年間働いた会社を退職しました。 その後すぐ就職活動をし、生活も苦しかったため、 12月20日から派遣で働いています。 派遣は短期のもので、当初2月末までの予定でしたが会社の都合で、 1月末で一旦契約更新(満了)となりました。 派遣会社に問い合わせると、実際の勤務は二か月には満たないが、 当初の提示が2か月以上だったため、各種社会保険に入れるとのことでした。 しかし、私としては、派遣は一月末で終えて、正社員での就職ができるよう転職しようと考えています。1ヶ月のわずかな期間で社会保険には加入しない方が良いのではないかと悩んでいます。 できれば再就職手当などを貰えればと思っています。 まだハローワークにはまだ行けていません。 1年間雇用後、二週間くらいの失業期間、 1か月くらいの派遣としての雇用ののち再就職・・・と考えているのですが、いつハローワークに行くのがベストなんでしょうか? 失業手当だけで暮らして行けるとは思えないため、すぐに働きたいと思うのですが、一年間おさめた雇用保険は無駄になってしまうのでしょうか? 離職後1年以内に被保険者に鳴った場合は前職の期間も含まれると言うことを、ハローワークの案内で読んだのですが、この場合どうなるのでしょうか?つぎの就職も前職から一年以内になるとおもいます、一か月ですが各種社会保険には加入した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 失業保険について

    私は今年の6月に会社を退職しました。 派遣社員で1年半働き、契約満期の為、会社都合での離職票をもらいました。 ですが、ハローワークには申請せずに、昨日10月10日から新しい会社に派遣社員で入社しました。ですが、合わないため明日で辞めようと思っています。こちらの派遣会社でも雇用保険の手続きをすでに済ませているということで、3日間ですが違う派遣会社で雇用保険に加入してしまいました。この場合、6月に辞めたときの「会社都合」としての失業給付をしてもらえるのでしょうか? それとも、3日ですが、「自己都合」で退職する今の条件で失業手当が至急されることになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    契約社員として10ヶ月働いていたのですがやりたい仕事につけるチャンスがありどうしても実務経験が欲しかったので 派遣という形で仕事にありつきましたが・・・ 派遣会社の方から派遣先会社の提示した条件は満たしていたのですが 即戦力とならないために契約解除となることを告げられました 最初の契約期間が長かったため雇用保険に入ることができたのですが 1ヶ月半で契約解除になってしまったため 次の仕事が見つかるまで失業保険をもらいたいと思ってます 今回の派遣の契約だと派遣先会社都合という形で契約解除となったのですが失業保険はやはり3ヶ月待たないといけないのですか? それとももらえないのでしょうか? 離職票は以前勤めていた会社ものも必要なんですよね? 2ヶ月以上たっても会社は発行してくれるのでしょうか? すいませんハローワークに行く時間がなくて確認方法がよく わかりませんでしたので もしよろしかったら教えたください よろしくお願いします

  • 失業保険について

    前の会社を退職したため7月から失業保険が三ヶ月出る予定です。 正社員での転職がなかなか上手くいかず早く仕事につきたいため派遣会社に登録して長期(3ヶ月更新)の仕事を紹介していただいています。 この場合、早期就職手当てはいただけるのでしょうか。 早期就職手当ては1年以上の就業が前提とありますが派遣の場合は長期勤務でも3ヶ月ごとに更新があるのでこの規則にあてはまらないのかなと思いました。 今 派遣で仕事を決めてしまうと今まで収めていた雇用保険は全て無駄になってしまうのでしょうか。 失業手当をもらって無職生活を送るより早く仕事を始めたいと思うのですが今まで収めていた雇用保険にも後ろ髪が惹かれます。 よろしくお願いいたします。