• ベストアンサー

皆さん、私って強迫性神経症だと思いますか?

(はっきりとした医学的見解でなくていいから、一般的に感じたこと、教えて下さい。) 私の1日のある例です。 朝、主人のお弁当にハンバーグ作りました。じっくりじっくり焼いて、そして割ってみて、何度も何度も火が通ってるか確認してしまう。 もし生焼けのハンバーグ食べて、主人が食中毒になったらどうしようと悩み憂鬱になる。 そして水筒のお茶が漏れ、お弁当が台無しになったらどうしようと悩み、水筒の栓を何度も確認する。 主人を送り出し、弁当を作った食器、朝食の食器を片付ける。 たまたま台所用洗剤が飛び散ったような気がして、遠くにある猫用の水のみに洗剤が入ってしまったと思い、水のみを何度も何度も洗う。 買い物に出かける、ガスと鍵を何度も何度も確認する。 そして夕方、外で飼っている犬の水のみに異物が入ってないか、何度も何度も確認し、家に入ってからも犬が倒れていないか何度も確認する。(犬は高齢ですが、普通に生活してます。) 夜、夕飯の食器を洗ったら、手に洗剤が1滴でも残っていそうで、血が出そうなほど手を洗い、ふいてしまう。 たぶん馬鹿じゃないの?と思われそうですが、こんな生活に疲れてきました。こういう風に悩んでいること、主人知りません。 猫の水のみのことは、それとなく言ってみたことありますが、軽く笑われてしまいました(-_-;) 私は、私でもおかしいと思います。 けれど程度の問題で、これはありがちなのかな?とも思います。 これ読んで、皆様の率直な(落ち込まない程度の)感想お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulip-c
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

こんにちは。 私は強迫神経症の症状を持っている者です。 神経症というのは厳密には病気では無いそうです。 簡単に言うと、誰でも感じる事が悪循環で拡大して一見病的に見えるような状態になってしまったものだそうです。 なのでtaniharaさんが、これは程度の問題でありがちな事なのか、おかしい事なのか迷うのも当たり前な事かもしれません。 taniharaさんがこんな生活に疲れ悩んでいるのなら、森田療法の本を読むことをお勧めします。神経症の為の精神療法です。大きな書店に行くと森田療法のコーナーがありたくさんの本がありますので、目次や中身を少し読んでみてピンとくるものがあれば読んでみると良いと思います。本を読むだけで治ってしまう方もいますよ。 また「生活の発見会」というセルフヘルプグループも全国にあり、インターネットで検索するとHPが出てきます。神経症を克服した方や今悩んでいる方がアドバイスをし合って良くなっていきます。 森田療法をやっている病院も全国にあり、このHPに紹介されています。 私の強迫神経症は日常生活に支障をきたすほど重いものでしたが、今はかなり軽くなり気持ちも楽になり生活に支障はありません。けれど、taniharaさんも仰っている様にこれは程度の差はあっても誰でも感じる感情なので100%無くなるものではありません。逆に100%無くなってしまったら生活に支障が出てくるでしょう。 少しでも参考になったら嬉しいです。

tanihara
質問者

お礼

とっても参考になりましたよ(*^。^*) 本やサイト、早速見てみます。ありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.4

ちょっと度が過ぎていると思います。 やはり強迫性障害ではと思わざる得ません。 不潔強迫、確認行為 、加害恐怖 など典型的な症状が出ていますし。 >これはありがちなのかな?とも思います。 いえいえ普通ここまでしません。 強迫性神経症は本人に自覚がありつらいんですよね。 メンタルクリニックで相談されたほうがいいと思います。

tanihara
質問者

お礼

甘えているのかもしれませんが、 「本人に自覚がありつらいんですよね。」 この1行、なんだか気持ちを分かっていただいたようで 嬉しかったです(>_<) なるべく頂いた回答を実行できるようにしたいと思います。 ありがとうございました(*^。^*)

noname#42998
noname#42998
回答No.3

専門家でない者があまり安易な事は言えませんが… 「私、強迫神経症かも…」と余り考えすぎない方がいいのではないでしょうか? 私も「留守中に家が家事になったらどうしよう!」と家を出る前にしつこく何度もガス栓を閉めます。 職場の戸締りも他人が見たら呆れる位何度も何度も確認してから帰ります。 先日主人も自分が鍵閉の日に「最後電気を消し忘れた気がする」と言って 日曜日に車を飛ばして職場に駆けつけました。(でもちゃんと電気は消えていました^^;) そして帰ろうとした時に今度は「鍵を閉め忘れたかも!?」と再度車を飛ばして戻りました。(ちゃんと閉めていました^^;) 誰もがもし『何かあれば自分の責任』と感じながら生活しているので、皆多少はこう言う「気にする」症状はあると思いますよ。

tanihara
質問者

お礼

あの…怒られるかもしれませんが、 子供が「勉強しなさい!」と言われればしたくなくなるように、 「考えすぎないようにしなさい!」と言われるほど、 考えてしまうのです。 考えすぎないように出来たら、たぶん悩まないと思います。 すいません、せっかくアドバイス頂いたのに(-_-;) ありがとうございました(*^。^*)

noname#42990
noname#42990
回答No.1

何処で、そういう病名を聞いたのかわかりませんが、自分のやることを自分で分析する度合いが鈍感な人よりも鋭いということで、悪いことをしているわけではないわけですね。もうちょっと、鈍感になりたいんでしょうね。知人に、潔癖症の方がいますが、病院に通っているわけではないし、周りも、変わっていると思っても、ただ見ているだけです。結婚もそんな状態でも、30代後半でしました。相手は10歳下です。うまくいってます。ところで、どんな行動をするかというと、自分の家のドアのぶを回す時に、ティッシュやハンカチをかぶせて、絶対に自分の手が触れないようにします。のぶだけでなく、他の物、ましてや、他人が触る世の中の物すべてに、汚いという感覚が自然に感じられてしまうようです。何事も無しに人生を送られています。あなたの場合とは全然違いますが、気にするかどうかの問題で、自分が勝手に咎めていると思うだけです。心配事は納得がいかなければ、しかたないですよね。今をあるがまま、なすがままにすることで、毎日を平穏に生活できればいいのではないですか?もし、今が、この前の戦争中の時代でしたら、また違う行動をとっていたかもしれませんね。空襲の度、電気を消したり、防空壕に逃げ込んだり、焼夷弾や爆弾で殺されたりとかですね。答えになりませんが、ちょっと神経質かも、いつか変わるか、変わらなくても、慎重でいいや。とは思えませんか?

tanihara
質問者

お礼

思いたいのです(-_-;) 思いたいのですが、こういう毎日が続くと「苦痛」というより「疲れる」んです。 やっぱり弱いんでしょうね(^_^;) アドバイス、ありがとうございました(*^。^*)

関連するQ&A

  • 強迫神経症でしょうか・・・?助けて下さい・・・。

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠してからとても神経症で困っています。 食器を洗う時や、洗濯機に洗剤を入れる時、掃除で洗剤を使う時など洗剤が口の中に飛んでしまう気がして何回も、うがいをしてしまいます。洗剤を使う事に関して(胎児に影響があったらどうしようと思って)ものすごく不安で、最近ではマスクが手放せません。 たとえマスクをしても、入った気がして何回もうがいをしてしまいます。 スーパーでは、無料の水(アルカリイオン水)をもらってくるのですが、何か薬物が水がでる所に塗ってあったらどうしようとか思って、心配で何回も入れ直したり、水を車に置いて買い物行くと誰かが、薬をいれるのではないか・・というものすごい不安に感じています。 1週間前からなのですが、急に自分の作った料理に洗剤が入っていなか心配で仕方ありません。 目の前に洗剤があると、入れてしまった気になって何回も野菜を洗ったり、油と間違えて洗剤を入れてないかと思って、何回も匂いを嗅いだり、それでも不安だったら途中まで炒めた物を捨ててしまったりしてしまいます。 何時間もかけて作った料理でも洗剤が入った様な気がして、ほとんど食べれません。洗剤が入ってないかなぁと思うと心配で心配で・・・。 主人に相談しても、「もう毎日うざいんだけど!入ってたら匂いするでしょ!作る時ちゃんと確認しながらやればいでしょ。もっとしっかりしてよ。ちょっとおかしいんじゃない?頭悪いんじゃない?」と言われるだけです。 自分でも分かっているのですが涙の毎日です。自分がどう料理したかずっと考えてもうまく思い出せず、考える度に頭痛がします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 出来る主婦に質問です

    洗剤を流す仕上げの話です。 水筒を洗剤で洗ったあと、どのくらい(何回)すすげば良いのでしょうか? その時、水はどのくらい入れれば良いですか? だたし、水筒は深いので擦れません。すすぐだけです。 また、食器の場合は、どうすればよいですか? 手で擦りながらすすぎますか? 流水で流すだけでOKですか? その際、何秒くらいでOKですか? よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症について

    こういう子供は強迫神経症なのでしょうか? 小学校3年(8才)の娘ですが、もともと少し神経質なところはありましたが、特に目立ちはじめたのは春休みに下着を便で汚してからです。 一日のうち、何度も何度も「うんちついてないかしら」と 所構わず(もちろん家の中だけですが)パンツを脱いで確認するのです。 トイレにはウォッシュレットがついてるので、「気になるならよく洗って来なさい」と言って、洗わせていたのですが、今度は「まだ濡れてるみたい」「おしりがねとねとする」と何度もトイレに行って洗いはじめました。そしてトイレットペーパーで拭いては何もついていないか確認し、ついには擦りすぎて血が出る始末です。 学校がはじまったら、忘れるかな、と思っていたのですが 今度はパンツに触っただけで手を洗う、シャツが股のところに触ったから着替えたい、顔におしっこが飛んだ、などなど言いはじめ、昨日は「おしりに虫が入ったらどうなるの?」(これは多分ぎょう虫検査をしたからだと思うのですが)お風呂では「おしっこが湯船で出たみたい」「上がる時にシャワーしたい」(これまでしなかった)・・・ こういうことがあります。今はまだ生活に支障はありませんが毎日エスカレートしてるのが不安です。 もし病院に行く場合、何科へ行けばいいのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 会社の共有の食器洗剤の減りを少なくする方法

    会社でマグカップを使って飲み物を飲んでいます。 フロアに一つ給湯室があって、そのフロアに入っているそれぞれの会社が食器用の洗剤とスポンジを置いています。 自分の会社のを使っていつも洗っているのですが、自分の番で洗剤が終わることが何回かあり、総務の人に替えをお願いして新しいものを出してもらっています。 その時に総務の人が「かなりのスピードでなくなるんですよねー」とおっしゃっていたのですが、確かに家の洗剤と比べても減りが早いように感じます。 お弁当や水筒を洗って帰る人もいるのですが、会社全体の数を考えてもそこまで減るものではないような気もします。 なにかよい策はないでしょうか。 ちなみに、会社の洗剤は「フレッシュ」の250mlです。

  • 強迫性障害で気になること

    洗剤、塗り薬、食べ物について。私は 強迫性障害を患っています。 主に加害恐怖があり、前述した3つについて、気になっています。 内容としては、洗剤や塗り薬、食べ物が私の不注意で身の回りのものに付着して、誰かがそこを触ってしまったら、害が及んでしまうのではないかということです。 (1)以前ボディソープで耳の後ろを洗い、そこだけ流し忘れたことがあり、体をタオルで拭いて廊下を歩いた後に気付いたため、ボディソープが廊下についた!と思い、廊下を全部拭き、シャワーを浴び直しました。耳の後ろに残っているということは、そこから体に垂れてきたかもしれない、タオルでボディソープを体に塗りつけてしまったかもしれない、と考えてしまいます。みなさんなら、この場合どうしますか? また、ハンドソープや食器用洗剤など、ほんと一滴跳ねたくらいなら拭かないのでしょうか? (2)手に皮膚科で処方された塗り薬を塗って、数時間後に手を洗い、食器を棚にしまったのですが、その後に手を洗った時に手の皮膚が水を弾いていることに気付いたため、まだ薬が落としきれてなかったと思います。この場合、みなさんはお皿を洗い直しますか?また、薬を塗った後に普通にトイレに行ったり、家事などしますか?特に気にせずに物に触りますか? (3)食べ物を素手で食べた場合、油などベタつきがなければ手を洗いませんか?また、食べ物のカスなど床に落ちた場合、拾った後はベタつき等無ければ水拭きもしませんか?私の場合、少しでも食べ物の成分が残っていたら誰かのアレルギー症状を引き起こしてしまうと不安になり、例えばベタついていなくても手を洗ったり、床を拭いたりします。 床を裸足で歩いている時に少しでも何かを踏んだと思ったら食べ物だといけないのですぐに足の裏を拭き、踏んだ場所を拭きます。なので家の中を歩くのもとても慎重になります。 どうしたら気にしないようになるのか、みなさんの考え方を教えてほしいです。毎日注意を払いながら生活しているのですごく疲れます。 心療内科には通っていますが、みなさんの意見を参考にすることで、これは気にしすぎだという考えを持つようにしたいと思っています。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 母が、強迫神経症(何度も手を洗わないと気がすまない、ゴミ箱に触れただけで着替えをするなど)のようなのです。

    母が2ヶ月ほど前から、何度も何度も手を洗ったり、ゴミ箱に触れたり、孫が汚い手で触っただけで着替えをしたりするようになりました。 本人は、自分でもわかってるけど、気になるんだよねーと、いたって明るい様子です。 今の状態では、日常生活や家族にそれほど影響がないのですが、これがエスカレートしていったら、人が使った食器では食事できないとか、お風呂は自分の入る前に、全部入れかえないと入れないなど、どんどん異常な行動に発展するように思います。 心療内科に行こうと誘ったのですが、本人は行く気は全くありません。 強迫神経症は、症状が軽いうちに治してあげた方がいいですよね? 些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 水筒の内側にできた大量の赤茶色っぽい跡

    おはようございます。 水筒の内側に、直径1cm程度の赤茶色っぽい跡が大量に付いています。 今までは特に気にしないまま使用していましたが、最近何となく気になるようになりました。 これは一体何なのでしょうか? また、食器用洗剤で洗っても落ちないのですが、どうすれば綺麗に落ちますか? ちなみに、この水筒は3年ほど前に購入し、シーズンごとに使用していたり使用していなかったりしていて、使用した後は、当日か、遅くても2~3日後までには洗って乾かしていました。 カビか飲料水の成分でしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 強迫神経症(強迫性障害)で一人暮らしは可能ですか

    三兄妹の次男(29歳)の以下の言動に長年悩まされている父親です。 ・手洗い、洗顔時間が長い。(約30分) ・入浴時間が長い。(約3時間。湯船にはつからない) ・自室に篭る前は必ず入浴。外出前にも入浴。(1日に2度入浴することも) ・入浴したあとは手袋着用。(夏場でも) ・トイレに入る前は必ず手洗い。(手を洗ってからでないと用を足せない) ・自分が使用する食器を10分以上かけて念入りに洗い直す。 ・自宅の水を一切飲まない。飲むのは買ってきたミネラルウォーターだけ。 ・出された料理の臭いを嗅ぐ。(臭いが気に入らないと手を付けない) ・自室の掃除を一切しない。部屋は綿ボコリの山&万年床にはカビ。 ・自室に家族が入るor自室の物に触れると激怒する。 ・舌打ちや独り言が多く人を見下すような発言が多い。 ・定職に就けず転職を繰り返す。(正社員経験なし) ・友人らしき知人が一人もいない。 ・休日は寝てばかり。趣味は競馬。 ・貯蓄0円。(約100万の借金有) ・常にイライラしており会話ができない。家族に暴言を吐く。 etc.… ネットで調べた結果、次男は『強迫神経症』ではないかと最近になって疑い始めたところですが、本人はいたって普通、「俺を病気扱いするな!」と怒鳴り散らします。 周囲の方に相談すると、次男に一人暮らしをさせることを薦める方が多いのですが、イライラの捌け口になっている家族がいなくなることで今以上に異常な行動が悪化し世捨て人にならないか、果ては最悪、新聞に載る様なことをしでかすのでは…という恐怖があり強硬手段をとれずにおります。 母親も、目の行き届かないところで悪いことをされるぐらいならいっそ今のまま家族内で見張っておいた方がよいのでは…と言っております。 父親の私がしっかりとしていれば良いのですが、家族ではもう手が付けられないところまできております。 次男の機嫌を窺いながらの毎日と、毎月必要以上に浪費される異様な光熱費と生活費に、家族皆精神的にも金銭的にも限界です。 妻は先日ストレスからくる病で入院しました。 長男は結婚し自立しておりますので、現在は私と長女、次男の3人暮らしです。 こんな次男と家族は今後どう接していけばいいでしょうか。 次男を一人暮らしさせるべきか否か、アドバイスをお願い致します。

  • ソースがついたままの食器を洗い桶の水に浸ける

    よろしくお願いします。 ハンバーグのソースやカレーが付着した食器を台所に下げるとき、 水(湯)で、ある程度流してから洗いおけの水(湯)に浸けるものだと私は思っているのですが、 知人宅では、ソースがかなり残っていても、いきなり、洗剤を溶かした水(湯)が入ったおけに浸けています。 当然ながら、水(湯)は、かなり濁った色になります。 理由を聞いたところ、 「排水溝の奥にぬめりがつかないようにするため」 (ソースを洗剤で溶かしてから流さないと、ぬめるから) とのことでした。 これは果たして、合理的なやり方なのでしょうか?

  • 地域猫と飼い猫。食器の共有…

    賛否両論あると思いますが、我が家では地域猫に餌をやってます。親が飼い猫と地域猫の食器を同じ様に扱っていて、病気怖いから止めてと言っても聞きません。そーゆーのわからないからと取り合ってもくれません。洗剤で軽く洗ってるから大丈夫と言われますが 、食器や洗うスポンジが同じものだとしたら病気持ってたら感染しますよね?気にしすぎではないですよね…?病気持った猫と同じ食器やスポンジを使って病気がうつる確率はどのくらいなのでしょうか? さっき食器共有するなら(地域猫の)食器は捨てるから!とゴミ袋に捨てたら不機嫌になりました。飼い猫は毎年3種混合ワクチンの予防接種してますが、もう若いとは言えない歳だし病院が大嫌いで手に負えない程暴れまくるので、普段の健康管理から気をつけてあげたいのです。 自身でも引き続き調べますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら情報いただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み