• 締切済み

レビュートーメンの時計:24時間計、コンパスの使い方がわかりません

レビュートーメンの時計(ランドマークラリー)のコンパスの使い方がわかりません。 たしか24時間計になっていると思うのですが、どうやって合わせばいいのか、方角を見るのはどうすればいいのかわかりません。 購入したところでも取説がないからわからないと言われてしまいました。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 19shar19
回答No.2

以前レビュートメンのノースポールを使用していました。  24時間時計の合わせ方は、中央にREVUE THOMMEN LANDMARKと書かれている文字盤の矢印が示している数字が24時間の時刻です。    コンパスの使い方は他の回答者さんが書かれている通りで、短針を太陽に向け、中央文字盤の矢印が指している方向が北となります。  ノースポールを使用していたのはかなり昔のことですので、一度試してみて下さい。

• knfci
回答No.1

セイコーのランドレックを持っています(24時針が付いています) 北半球の場合ですが 24時針での方角の見方は24時針を太陽の方向に向けます。その時の文字盤の12時の方向が北になります。 長針・短針・秒針の3針しかなくて文字盤で方角を出す方法は短針を太陽に向けます。 そして短針と文字盤の12時の中間線上がおおよその南になります。 レビュートーメンの文字盤がどうなってるかわかりませんがこの方法がヒントになりますでしょうか。