• 締切済み

レビュートーメンの時計:24時間計、コンパスの使い方がわかりません

レビュートーメンの時計(ランドマークラリー)のコンパスの使い方がわかりません。 たしか24時間計になっていると思うのですが、どうやって合わせばいいのか、方角を見るのはどうすればいいのかわかりません。 購入したところでも取説がないからわからないと言われてしまいました。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19shar19
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

以前レビュートメンのノースポールを使用していました。  24時間時計の合わせ方は、中央にREVUE THOMMEN LANDMARKと書かれている文字盤の矢印が示している数字が24時間の時刻です。    コンパスの使い方は他の回答者さんが書かれている通りで、短針を太陽に向け、中央文字盤の矢印が指している方向が北となります。  ノースポールを使用していたのはかなり昔のことですので、一度試してみて下さい。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

セイコーのランドレックを持っています(24時針が付いています) 北半球の場合ですが 24時針での方角の見方は24時針を太陽の方向に向けます。その時の文字盤の12時の方向が北になります。 長針・短針・秒針の3針しかなくて文字盤で方角を出す方法は短針を太陽に向けます。 そして短針と文字盤の12時の中間線上がおおよその南になります。 レビュートーメンの文字盤がどうなってるかわかりませんがこの方法がヒントになりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 方角を音で知らせるコンパスを探しています

    父親が加齢もあり、ほとんど全盲になってしまいました。 よく出歩くのですが、ちょっとしたときにどちらの方向に向いているのかがわからなくなり困るとこぼしています。 そこで、方角を音(音声)で知らせるコンパスを探しています。 たとえば、北に向けるとピッとなるような仕組みで十分です。 いろいろな腕時計や携帯電話にコンパス機能があるのですが、音声機能が付いているものを見つけられず、困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • レビュートーメンを販売しているインターネットサイト

    レビュートーメンのクリケットを 購入しようと思っています。 少しでも安く、かつ安心できる方法で 購入したいのですが、 そのような条件に該当するようなお店をご存知でしたらば 教えていただきたいのですが。 (ネットショップOKです) yahooとgoogleの検索してみたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ハンティングワールドコンパス付き腕時計 スポータバウトをお持ちの方に質問です

    質屋でハンティングワールドのコンパスウォッチ、スポータバウトを購入しました。 時計の文字盤の外周のベゼルを回したところベゼルが外れました。 3か月保証が付いていたので、連絡したところ、時計の仕様でベゼルが外れると説明がありました。 ベゼルが外れる意味も分かりませんし、納得できないので、実際に持っている方、ベゼルは外れるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腕時計の2つ目クロノの使い方は?

    腕時計のクロノグラフモデルでは、12時間計まで備えている3つ目が主流かと思いますが、30分までしか計測できない2つ目のクロノグラフがありますね。 昔の時代では用途があったかも知れませんが、最近リリースされるブランド時計にも多く見られます。 この30分計までしか備えていないクロノグラフモデルの腕時計は、実際にはどんな使用を想定しているのでしょうか? 最近、クロノグラフの機械式腕時計を購入したいと思っているのですが、機能的には3つ目が良いとは思いますが、見た目は2つ目のクロノグラフが渋くて好きです。ちゃんとした使い道(インスタントラーメンのお湯を計れる‥なんてのは無しで)をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • レビューを読んで思わず買ってしまった方!

    その商品に興味があって、又は無かったのにレビューを読んで思わず買ってしまった方に質問です。 そのサイト(レビュー)を教えてください。 ■条件 1.レビューを読んでクスっと笑ってしまった 2.そして、その商品を購入。又は購入予定。 ※ 2つの条件を満たしている 私の場合です。 ■例「俺だよ、俺」さんのレビュー http://amzn.to/1Oygm9t 時間がある時でかまいませんので教えていただけると幸いです。

  • オリジナル(オーダー時間)の砂時計を製作してくれるところ、もしくはキッ

    オリジナル(オーダー時間)の砂時計を製作してくれるところ、もしくはキットを販売しているところを探しています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、デザインのオリジナルであったり、中の砂をペットの遺灰や思い出の砂などで作るオリジナルはあったのですが、特殊すぎて割高のため既製品に毛が生えた程度で製作する方法を模索しています。 東急ハンズにもキットは売っているようですが、ネットで見る限り数分くらいの小さな物のようで希望時間で作れません。 形は普通のものでいいのですが、25分と55分の砂時計が欲しいのですが、どこか時間調整してくれる工房やそんなキットを売っているところをご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 なお、既製品の30分計や60分計を加工修正してくれるところでもかまいません。

  • 時計のベルト部分修理

    先日、長年愛用している時計のベルトのロック部分が壊れてしまいました。 (壊れた箇所が説明しにくいのですが) 一年前にもベルトのロック部分(今回と箇所が違う)が壊れた際、某有名大型カメラ店で修理しましたが、その時、同じメーカーのベルト在庫が無いようなことを言われ、やむを得ず応急処置で(ろうづけ?)、済ませました。 そこで、質問なんですが、ベルトのロック部分だけ直すことが出来るのか、どなたか教えてください。 出来るだけ安価で済ませたいのですが、愛着のある時計なので、ベルトの在庫があれば、ベルト全ての交換でも仕方ないとも思ってます。 壊れた箇所の部品は残っています。 時計のメーカーはレビュートーメンで、モデルはストリームラインです。 マイナーメーカーなので無理ですかね? よろしくお願いします。

  • オリエントの時計。すぐ時間がくるう。

    セレクトショップでオリエントの時計を買いました。1万円ほどの自動巻時計です。自動巻なのでしばらく使ってない時は振って下さい、と購入時に言われました。ほぼ毎日通勤時に使い(勤務中は外してます)、磁気に近づけないよう注意してきました。 でも買った翌日から少しずつ時間がくるい、その都度直してきましたが、 昨日ふと時計を見ると5時間も遅れてました。最低でも2日に1回はつけてるし買ってまだ2週間。これはおかしいと思いセレクトショップに電話すると、「この時計は振らないと遅れる」と言われました。それでも何日も放置したわけでもないし落としたわけでもない、と抗議すると、交換してもらえることになりました。 オリエントの時計、そして自動巻は初めてですが、毎日振ったり1日中つけておかないと、時間がくるうものなんでしょうか? 毎日何度も時間を合わせないといけない時計なんて、時計の機能を果たしていないと思うのですが、自動巻なら当たり前なのでしょうか? 教えて下さい!

  • クロノグラフの機能について

    現在、クロノグラフ機能付の腕時計を使っています。 クロノグラフの機能についての質問です。 一般的には、 (1)クロノグラフ用針 (2)30分計 (3)12時間計 の3種類が時計上にあると思います。 そこで、質問「0.1秒計」ってありますか? 私の腕時計は「12時関計」ではなく、「10時間計」なんです。 聞いてみると、それは「12時間計」のような機能を持つ「10時間計」ではなく、「0.1秒計」で、0.1秒単位で時間を計れるとのことでした。 このような「0.1秒計」って知っていますか? 知っていれば、その時計の名前など教えてください。 はじめて聞いたのでビックリしました。

  • 掛時計の時間がくるう...これって直せる?

    インテリアショップで買った掛時計の時間がくるうようになってしまいました。 もちろん電池交換もしましたがダメでした。 購入してから2年程経っていて保障期間は切れています。 時計の裏側から5.5cm角くらいの時計キットのような本体が埋め込まれているような感じの、よくあるタイプなのですが、これって時計屋さんに持っていっても直すことはできませんよね? もしくはこの埋め込まれている時計本体だけ交換してもらうこともできませんか? とても気に入っているデザインなので、できればまだまだ使いたいのです。 あきらめるしかないのでしょうか? ご存知の方がみえましたらどうか教えて下さい。