-PR-
締切り
済み

風邪に効くキンカンのレシピ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34965
  • 閲覧数5588
  • ありがとう数196
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (31/150)

風邪がひどくなり、キンカンと砂糖または蜂蜜で作るジュースやキンカン湯を作ろうとキンカンを沢山買ってきたのに「さあ、作るぞ!」と思ったら、あったはずのレシピが見当たらないのです。どなたか、風邪に良く効くキンカンのレシピをご存じの方、教えて下さい。キンカンが腐る前に!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

過去に私が答えた回答が出てますので参考にして下さいね。 「金柑」となっていたので「キンカン」ではヒットしなかった ようですね。 osapi124でした。 ...続きを読む
過去に私が答えた回答が出てますので参考にして下さいね。

「金柑」となっていたので「キンカン」ではヒットしなかった
ようですね。

osapi124でした。
お礼コメント
jun

お礼率 20% (31/150)

剣山で穴を開けるというアイディアがいいですね。
さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 16:48:36


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

金柑の蜂蜜煮 材料 ○金柑500グラム   ○蜂蜜1カップ   ○レモン汁大さじ2 作り方 ○金柑は洗ってから、縦那賀にに4~5箇所切り込みを入れます。 ○たっぷりの水から茹で、煮立ってきたら水を取り替えます。 ○その状態で、軟らかくなるまで茹でてザルに取ります。 ○冷めてから、竹串を切れ目にさして種を取ります。 ○鍋に蜂蜜とレモン汁と金柑を入れて落としぶたをして、弱火で3 ...続きを読む
金柑の蜂蜜煮

材料
○金柑500グラム   ○蜂蜜1カップ   ○レモン汁大さじ2

作り方

○金柑は洗ってから、縦那賀にに4~5箇所切り込みを入れます。
○たっぷりの水から茹で、煮立ってきたら水を取り替えます。
○その状態で、軟らかくなるまで茹でてザルに取ります。
○冷めてから、竹串を切れ目にさして種を取ります。

○鍋に蜂蜜とレモン汁と金柑を入れて落としぶたをして、弱火で30分くらい煮含ませます。
○冷めてから瓶にいれて、冷蔵庫で保存してください。

○そのままで食べますが、咳や咽の痛みがひどいときは、1カップのお湯に金柑の蜂蜜煮3粒、しょうが1かけをすりおろし、蜂蜜大さじ1を混ぜて呑んでみてください。

聞きますよ。
お礼コメント
jun

お礼率 20% (31/150)

キンカン・しょうが・蜂蜜共に好物なのでぴったり
のレシピです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 16:47:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ