• 締切済み

市営住宅の退去について

こんにちは。 私は現在高校3年で、母と市営住宅に二人暮らしです。 来年卒業したら、県外の寮のある会社に就職したいと思っていましたが、 私が出て行ったら母一人になってしまうため、ここを退去しなくちゃいけないのでは、と心配になっています。 ここは3DKで家族向けの住宅で、母はまだ50才です。 パートなので収入は全然少ないのですが、 もし母一人で住めなくなるのなら、引越しなど金銭的にも大変だと思うので、 こっちで母と同居しながら働く事も考えようと思っています。 母は何も言いませんが、内心不安はあるみたいです。 こういう場合実際はどうなのか、もし詳しい方がいらっしゃるなら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#42971
noname#42971

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

市の扱いはそれぞれ異なります。あなたの市の担当課に確認すべきです。市も悪いようにはしないと考えます。

noname#42971
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございましたm(__)m 未成年で、自分で借りてるわけでもないので取り合ってもらえるかどうか心配だったのですが、 思いきって電話をしてみました。 担当の人が優しく説明してくれました。 母は出て行かなくて良いそうです。 (住んでる人の異動届だけは忘れないように、と言ってくれました) 母からは余計な心配するなと怒られましたが(・_・;) でも安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市営住宅について

    こんばんは、お世話になってます。 カテ違いだったらすみません…詳しい方がおられたら、教えて頂きたく質問します。 市営住宅に住んでいます。世帯主は母親ですが、都合があって母親だけ他県に引っ越すことになりました。そこで住民票を移そうとしたらしいのですが、市の住宅課で「一緒に住んでいる子供も引越しをしなければ(市営住宅を出なければ)住民票は移せない」と言われたらしく、困っております。 母は障害者なので、住民票を写さないと医療や介護の面で不都合が生じるので、本当はすぐにでも移したいのですが、それには私を含む同居者(子供)が出て行かなければならないなんて・・・しかも急に言われても、引越し代もなく、かと言って出て行かなければ住民票を移せず;; 今まではそんなこと言われなかったので、母も疑問に思い尋ねたらしいのですが、職員によると「去年の12月に国から文書が来て、全国的にそういう決まりになった」と言われたらしいのです。 無知な私達には、それが本当なのか嘘なのかわかりませんが、母の引越し先の県ではそんなことは絶対にないと言われたそうです。 長くなってすみません。引越しをすればいいのでしょうが、金銭的に余裕がなくそれが出来ないので困っています。何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 市営住宅について

    名古屋市の市営住宅に3人で住んでいます。 私-母-母の内縁の夫 世帯主は内縁の夫です。 私と母は同居人になるのですが、最近世帯主が 引越しをするような事を言ってきました。 世帯主が引っ越してしまい住民票も引越し先に移すとなると・・・ 私達親子も引越しをせねばならないのでしょうか。 引っ越す費用もないし・・不安でたまりません。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 市営住宅について

    私は二十歳で母と二人で市営住宅に 住んでいます もし今私が一人暮らしをするとしたら 母は市営住宅にすめなくなるのでしょうか? 市営住宅は一人では住めないと聞いたことが あったような気がして、 検索してみたのですが よくわからなかったので質問します。 よろしくおねがいします。

  • 市営住宅について

    市営住宅のことのことで悩んでいます。私の家族は3人家族で父が身体障害者で4級をもっており、母がパート勤めをしていて私が会社員です。市営住宅に入る条件に月収が268000円以下となっていますが私たちは30万を越えております。やっぱり入ることが出来ないのでしょうか?市営住宅に住んでいる人たちの中には金額を超えている人たちがたくさん居るのにこれから応募しようとしている人たちには厳しいのでしょうか?両親たちも高齢になり、年金やパートのみで生活し、私の給料の中から家にいれなければ生活が出来ない状況で3人の収入の合計で計算されてしますのですか?

  • 県営住宅や市営住宅

    県営住宅か市営住宅にお住いの方に質問です。 現在主人と私もうすぐ赤ちゃんの家族です。県営とか市営は安いようなイメージがあるのですが、どのくらいの家賃ですか?旦那の収入は源泉で総支給450万で私は103万までのパートでやっていこうとしています。愛知けん在住です。今は賃貸で結構安めの5万5千円全部込で駐車場二台です。2DKの築20年です。

  • 市営住宅

    今住んでる市営住宅を主人のお義母さんに譲り私たち家族はお義母さんの家に引っ越しをしたいのですが、そういうことは無理ですよね? 今の市営住宅がバリアフリーで作られた新築の建物で周辺にはスーパーや電化製品店があり、非常に住みやすく。 今お義母さんは無職ですが実家が会社経営をしており会社役員の報酬で大きな一軒家に一人暮らしです。 同居はまだする気がないみたいで。 もし詳しくご存じな方いらしたら教えて下さい。

  • 市営住宅の入居条件は?

    私は現在、木造の賃貸住宅(家賃53,000円)を借りていますが、隣人との騒音トラブルで引越しを考えております。数年前に失業し現在も仕事が決まりません。 実家に戻る事も考えましたが、3DKのマンションで両親が二部屋を使用し狭くて住めません。 民間の賃貸住宅に引越しも考えましたが、家主や不動産業者から所得を問われたりするのが辛く、あまり借りる気がしません。 そこで市営住宅や県営住宅などはどうかと入居も考えておりますが、市営や県営住宅の入居条件などはどうなっているのでしょうか、やはり、所得が無いと入居できないのでしょうか、 ご教授いただければ幸いです。

  • 市営住宅広い間取りから狭い間取りへ移り住めますか?

    3DKの市営住宅に引越し予定です。 幼児と私の2人ですので実質1、5人ってカンジです。 実家から近いので多少広いもののそこに応募して当選しました。 とりあえず、引っ越す予定ではいます。 ですが1、5人で3DKは広すぎですので引越し後落ち着いたら広い間取りの3DKから2DKなどに移り住もうかなぁと思っているのですが可能なんでしょうか?? 狭い間取りから、家族が増えたなどの理由で広い間取りへ移り住む事ができるという話を聞いたのですが、その逆ってできるのでしょうか? 役所の方にとっても?、家族が増えて間取りが狭く困っている入居者の方にもありがたい話ですし誰も困ったり被害をこうむる人はいないと思うのですが・・・ 経験された方っていますか?

  • 市営住宅の家賃について

    夫婦&子供1人で市営住宅で暮らしてる場合、収入は夫だけですが、妻がこの先、パートで働いて月に3万~5万稼いだ場合、家賃はいくらくらい上がりますか?

  • 市営住宅の抽選に応募を考えてます。

    市営住宅の抽選に応募を考えてます。 若年単身と言う枠で応募出来る物件があるようで住む場所に困っているので応募を考えてが、物件を見たら3DKがほとんどで2Kが1番狭いです。 1人で住む予定なので3DKも要らないのですが古いアパートでエレベーターも無いせいか家賃がかなり安いです。空きがある場合、払える範囲なら多少広くても応募しても良いのでしょうか?