• ベストアンサー

ハウリングを回避する方法は?

花*花を歌うぞー!と二人でマイクを握るとキーーーーーン・・・・。 どうして二つのマイクにスイッチをいれるとハウリングが 起きるのでしょう?ハウリングを避けて快適に熱唱できる方法は ありませんか?教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inggoo
回答No.2

内部的にはさほど変わらないかもしれませんが、2つのマイクを使うとよくハウリングを起こしがちです。特にコードレスマイクのほうが起こしやすいと思います。 さて、ハウリング対処法ですが (1)エコーレベルを下げる (2)出来るだけ2本のマイクを近づけて歌わない。 (3)スピーカーの角度を変えてみる (4)出来るだけ大き目の部屋を選ぶ (3)、(4)はなかなか出来ないかもしれませんが・・・ これらを行ってもハウリングが起こる場合は、マイクの音量を下げてください。でも、「熱唱」というからにはボリュームは下げたくありませんよね! 最終手段として、DAMという機種で可能なことなのですが(もしかしたら他の機種でも出来るかも・・)、「バランス(スピーカーの)」というツマミがあります。たいてい真ん中にきているのですが、これを右か左にどちらでもかまわないので少しずらしてやります。そうすると、今まですぐにハウリングを起こしていたのが、ウソのようにおさまります。 一度試してみてください!

nekokurage
質問者

お礼

inggooさん、ありがとうございますー。 最後の裏技、なんだか期待できそうですね。 早速試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

マイクを包み込んで持たない、マイクを近づけすぎない、スピーカーをマイクの方に向けない、エコーかけすぎない。私がカラオケにいってハウった時には、こうしてます。部屋によってもハウりやすいトコとかありますね。いい部屋見つけて熱唱しましょう~☆

nekokurage
質問者

お礼

red-jaguarさん、回答ありがとうございます! やっぱり部屋、設備いいところで歌わないと 弊害があるものですねえ。ここはとある田舎町 なのでカラオケ屋もあまりよくないんですよね。

• marimo_cx
回答No.1

一つでも二つでもさほど変わらないはずです。 マイクの網の部分を握ると1本でもマイクの特性が崩れる のでハウリングし易くなります。 モニタースピーカーの音量を下げるか、ハウリングの音の 周波数の部分をイコライザーで落してしまう方法もありま す。PAならN-1という、ハウリング防止用のマイクを立て て消してしまうんですけどね…

nekokurage
質問者

補足

marimo_cxさん、さっそくのお返事ありがとうございます。 音量を調節するのはすぐに実践できそうですね。 イコライザーとか、PAという用語はちょっとわからなかった んですけど、それはカラオケ屋さんで簡単に処置できるもの なのですか? それと立ち位置とか変えることに効果はありますか?