• ベストアンサー

医療従事者の方に質問です

医療の仕事はストレスフルの仕事だと思います。 皆さんはどうやってモチベーションを上げて仕事をしていますか? (私も医療従事者です)

noname#58377
noname#58377
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megatomo
回答No.2

初心を思い出すのが良いのではないでしょうか? だれでも医療従事者を目指した理由があるはずで、それがストレスや忙しさのために、忘れてしまっている気がします。もういちど思い出せばモチベーションも上がるはずです。 あと自分は、興味をもつ、おもしろがる事でモチベーションを維持しています。悪い言い方ですが、病気や、治療、検査、患者の考えや気持ちの変化を、客観的に捕らえて分析することで、面白みが出てきますので。あと、プライベートとの切り替えはしっかりやっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の知り合いの内科医は、臨牀も研究もバンバンやって非常にがんばっておられましたが、とうとう燃え尽きて仕事を辞めてしまいました。 彼によると、彼の同期の産婦人科医は全員、臨牀を止めてしまったそうですし、ほかには自分で自分を追い込んでしまい、うつ病を発症して診療を続けられなくなり、田舎に帰ったドクターもいるそうです。過酷ですねぇ…。

• miyyu
回答No.4

ちょっと趣旨は違ってくるかもししれませんが医療システム従事者です 私の場合 自分がデザイン・レイアウトした院外処方箋や診療予約票を院外で持ち歩いている患者さんの姿を見たときですね あと 部署は全然違うのですが看護科(部)の皆さんと愚痴りながら呑むと(!?)違った立場からの意見も訊けて一石二鳥!

• bladder
回答No.3

男性看護師です。 男一生の仕事、これで食べていかないとダメだと思って、働いています。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。OBですが。m(__)m 私は、「今やった仕事が患者さんにどう役に立つか」という事を常々考えました。 患者さんはそれを理解してくれないで怒る事もおおいです。 でも「こういう風に役に立つんだよ」って心の中で思ってるだけで、随分テンションを維持できます。