• 締切済み

海外の映画・ドラマでの名前

日本の映画やドラマで特に最近のものは、主人公や主要人物の名前をかなり凝ってたり、可愛かったり、面白い名前をつけることが多いですよね。 でもアメリカやイギリスの映画ドラマを観ていると、必ずしも変わった名前じゃないことが多いです。例えばメアリーとかエリザベスとかピーターとかマイケルとかジャックとか…。そういう、わりとありふれた名前の方が圧倒的に多い気がします。 でも最近気付いたのですが、その代わりに苗字の方が、あまり聞いたことがないような、一度聞いたら忘れられないようなものが多い気がしました。 そこで疑問なんです。映画やドラマに限らず漫画や小説などでも主要人物の名前を付ける場合、日本では名前は(時には苗字も)凝ったものにする傾向があるけど、アメリカやイギリスでは名前よりも苗字に重点が置かれてるんでしょうか??? 例えば今人気の海外ドラマ「24」の主人公は「ジャック・バウアー」という名前ですが、「ジャック」なんて区別が付かないくらいたくさん使われていますよね。 こういうことに詳しい方や、ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

欧米は、少し前までファーストネームはキリスト教の聖人にちなんだ名前しか認められていなかったので、そもそも種類が少ないそうです。あまりにバラエティが少ないので、名前を二つ重ねて一つの別の名前にしたりしす。例えば、ニコラとポールはそれぞれ別の名前ですが、この二つを付けたニコラ・ポールとかね。日本みたいに親が趣味で新しい名前を付けるという風習があまりないのです。 一方、苗字はアメリカならドイツ系とかイタリア系とか、先祖の住んできたところで使われてきた苗字になるためバラエティが豊富です。イギリスでもスコットランドやウェールズ、アイルランドにはそれぞれ独特の苗字があるため、苗字がわかると出身地や元の地域がわかります。

mifuchi
質問者

お礼

苗字にそういう歴史があるためなのですね。なるほど、確かにアメリカは人種のるつぼだから色んな苗字があって当たり前の国ですよね。イギリスだって島国だけど日本ほどの単一種族じゃないし…。 私の考え方はほんとに日本人的だったんだなあと、ちょっと視野の狭さを痛感しました(^^;) お返事参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

単なる私の考えですが・・・ >アメリカやイギリスでは名前よりも苗字に重点が置かれてるんでしょうか??? アメリカの場合ですと、移民の国ですから現実の世界では「凝った名前」や「一度聞いたら忘れられないような名前」を持つ人がたくさんいる訳ですよね? しかし、映画は大衆に向けて作られるものですから、 一つのエスニックだけに通用する名前(異国風の名前)というのは都合が悪い。 よって、なるべくどんなバックグランドを持つ人にもわかりやすい (男か女かとか等)又いろんな人に使われている「ジャック」や「ピーター」等を使うケースが多いのではないでしょうか? また、映画をプロバカンダに使われる事もあるのでなるべく現実味をおびた名前を使うのではないかと思います。 一方の日本の場合は単一民族で構成されている(本当はそうでもないのですが)国なので、名前や苗字の幅も他国に比べて狭い。 そこで主人公の「特別性」を表現するために凝った名前が使われるケースが多いのではないかと思います。 最近の子供の名前がややこしいのもこういう土壌から来るのかも知れません

mifuchi
質問者

お礼

私は現実でも欧米ではあまり凝った名前は多くないのかなと、勝手に思ってました。 特別性を重視するか万人受けするかの、感覚の違いなのかもしれませんね。うーんなるほど…カルチャーショックです。 新しいドラマや映画にどうしてもっと凝った名前をつけないのかな?とつい疑問に思ってしまいますが、これは根っからの日本人気質かもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 24-TWENTY FOUR- Season2でのワンシーンについて

    TWENTY FOUR Season2を見ていて、 パソコンの画面に主人公ジャック・バウアーの名前が 表示されるシーンがあったのですが、 その時[Bauer.Jack]と表示されていたことに疑問を感じました。 英語圏の人は普通、この[ジャック・バウアー]の名前のように、 名前が前で、苗字が後にくるものだと思っていたのですが、 [バウアー・ジャック]のように、苗字が前にくる場合があるのでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 海外ドラマと日本のドラマの違い

    アメリカなど英語圏でドラマシリーズは、画像が日本のドラマの様に チープには見えません。映画並みに経費をかけている印象があります。 (間違っていたらすみません) 1、日本のドラマは中にはセット撮影が主?なものも感じます。 フィルムや画像の取り方が違うのですか?カメラが違うのか?それとも 専門的な事に詳しい方おしえてもらえたら嬉しいです。 映画を撮っているカメラと同じなのでしょうか? 2、キャストのギャラも違うのでしょうか? 海外ドラマ(アメリカ・イギリス・カナダなど)はスケールが大きくシーズン1だけでも 20話以上ありかなり長いです。 どちらのドラマも好きなのですが、日本のドラマのような楽しみ方と 海外ドラマは全然ちがうので、ドラマファンの方や映像に詳しい方 どうか教えてください。

  • ドラマ TWENTY FOURに出てくる銃の名前を教えてください

    ドラマTWENTY FOURのSeason6、第8話でジャック・バウアーが ファイエドの居たアパートに突撃した時に使用していたショットガンは なんという名前ですか?

  • 海外ドラマ 24 TWENTY FOURのジャック・バウアー

    僕は将来人々の安全を守ったり、命を救う仕事に就きたいです。 海外ドラマ 24 TWENTY FOURのジャック・バウアーはCTUに勤めていますが、日本にCTUのような機関や、ジャックが就いているような仕事はありますか?

  • アメリカのドラマや映画

    アメリカのドラマや映画は 主要な登場人物がほとんど 白人というケースが多い気がしますが アメリカの白人以外の人種も そういうドラマや映画を見てるんですか?

  • 海外ドラマに使われてるエアガンがほしい。

    24やプリズンブレイクが大好きです。 最近エアガンというものを知ってほしくなりました。 ヤフオクでいろいろ調べて1つ買ってみたのですが、海外ドラマで使われてるものより一回り大きくて残念でした。 どのような機種がドラマで使われているようなエアガンなのでしょうか?オークションのページなど教えていただけると助かります。 ジャックバウアーやリンカンバロウズが使っているものと同じタイプ、もしくは類似品をご存知の方は教えていただきたいです。

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!

  • ハーフの女の子 名前の変更をしたい

    ある20歳の女の子の事です。アメリカと日本のハーフで両方の国籍を持っており、日本では真理(まり、ローマ字でMari)アメリカではMari(メアリー)という名前です。(両親が日米どちらでも通用する様にと考えた名前らしいです)日本での苗字、アメリカでのラストネームは同じです。アメリカと日本を行ったりきたりしていて、友達によって「まり」と呼んだり「メアリー」と読んだり、家庭内でも母親は「メアリー」と呼び、父親は両方使うそうです。それで、統一したいという理由で、日本の戸籍を真理からMari(英語が不可ならメアリー)に変更したいそうなのですが、変更を認めるのに十分な理由になるのでしょうか。日本の法律では22歳までに国籍を1つ選ぶように決められているみたいですが、まだどちらにするか悩んでいるそうです。専門的に詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 女の子が主人公の青春ドラマ(映画)を教えてください。

    女の子が主人公の青春ドラマ(映画)を探しています。 コメディでないものでお願いします。 内容、年齢的には 「ショー・ミー・ラブ」みたいなのがいいです。 アメリカの青春ドラマというと主人公が明るく、元気みたいなのが多いのですが、そうゆうのではなく、もっと日本でもありそうな、 アメリカ版中学生日記的な現実的な日常を描いたものが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 古い海外ドラマの題名を 教えて下さい。

    多分ドラマだったと思います。(もしかして 映画だったかもです) 覚えている内容は こんな感じです。 舞台はイギリス統治時代のインド インド人母とイギリス人父の ハーフの女の子が主人公で その子の見かけは全くの白人 白人の通う学校に行っていて 色んな迫害にあったり 強姦されたり・・ 何かの事情で 叔父とイギリスに渡る 見かけは白人なので 服のモデルをしたりして生活をする。 女優になり アメリカに渡り成功する。 最後は 自分はハーフだと告白する。 殺人事件も絡んでいたような・・ 大人になった主人公の情勢が もの凄く魅力的で 印象に残ってましたが 題名を失念してしまい 気になってました。   どなたか 思い当たるものがありましたら 是非 教えて下さい。