医師の指導のもとで使えるカラコン

このQ&Aのポイント
  • 医師の指導のもと購入できるカラーコンタクトレンズはワンデーアキュビューディファイン以外にもありますか?
  • 医師の指導のもとで使えるカラコンには健康面に悪い影響が少ないものがあります。
  • 片方の視力が悪い場合でも、医師の指導のもとで装用できるカラコンがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の指導のもとで使えるカラコン

医師の指導のもと購入できるカラーコンタクトレンズってワンデーアキュビューディファイン以外にないのでしょうか? 私は特に視力矯正が必要ではないのですが、もともと瞳の色素が薄く光がまぶしいので、黒のカラコンを装用しています。 カラコンを装用することによって劇的変化とまではいかないものの、若干マシになるのでこの先も装用していたいのですが、 現在装用しているカラコンは医師の指導のもとに購入してるものではなく、いわゆる「雑貨」として販売されてるオシャレカラコンです。 いろいろ調べてみると雑貨としてのカラコンは健康面に悪い影響があるものが多いようなので、できれば医師の指導のもとで装用できるカラコンに変えたいと思っています。 思いつくのはワンデーアキュビューディファインだけなのですが、それ以外のカラコンはないのでしょうか? また、私は特に視力矯正が必要ではないと書きましたが、厳密には片方の視力だけ悪いのでそちらは視力矯正が必要です。 ただ、両目で見ると視力のいいほうの目がカバーしてくれてるのか、日常生活には支障ありません。 こういった場合でも、医師の指導のもとで装用するカラコンってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

ほかにもありますよ。 http://www.jcla.gr.jp/index.html こちらのサイトに協会加盟会社一覧がありますので、そちらから探されると良いと思います。ただかかりつけの眼科が院内処方の場合それを扱っているかは聞いてみないと分かりません。 例えば http://www.cibavision.jp/lenses/lenses.shtml

KajiKaji-M
質問者

お礼

非常に参考になる情報をありがとうございました。 じっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • カラコンについて・・・

    こんにちわ! 私は最近カラコンに興味を持ち出し、アキュビューディファインの黒(度なし)を試したいなと思ったんですけど・・ カラコンをする場合は、医師の相談が必要ですか? 私の知り合いは、度が入ってるコンタクトをするときは相談すると聞いたのですが・・ ちなみに、両目の視力は約1,0 コンタクト経験なしです・・。 回答お待ちしております。

  • カラコンをつけるとクマが出来るのですが・・・

    気のせいかなとも思いますが、カラコンをつけていると目の下のクマが目立つようになる気がします。 カラコンの色が明るく、自分の肌もどちらかというと白いのでクマが目立つのかとも思いますが、どうもそうではなく、カラコンが原因でクマが出来てるように思います。 通常裸眼で視力はいいので、オシャレ用で月に1~2度使う程度ですが、いきなり一日装用してたりするのが原因かな?とも思いますが、クマができずにカラコンをつけられる方法などあるのですか?

  • 黒目がちで魅力的になれるカラコン

    カラーコンタクトをつけると、瞳が大きくなって目がうるうるし、魅力的になれますよね。そこでカラーコンタクトを購入しようと思っています。 最近、ちまたでは、黒目が大きくなるという「黒カラコン」がとても流行っています。私も1年くらい前に実は購入しました。ですが、自然ではないと思いました。白目と、コンタクトの境界線がくっきりしすぎていて、不自然だし、瞳が程よいのを通りこうして、異常にでかすぎました。たしかに瞳はとても大きくなったかもしれませんが、家族には人形みたいで変だと言われ、どこを見ているのか分からない、と言われました。 それに比べ、わざわざ「黒目が大きくなる!!」などという宣伝文句で販売されているコンタクトより、一般的なカラーコンタクトのほうが、自然にある程度、瞳が大きくなりますし、かわいいと思います。 そこで、学校でつけたいと思っているのですが、みんなに「あ~、コンタクトつけている」と思われたくないんです。私の瞳は自然な色です。 真っ黒でなければ、とても茶色いわけでもありません。そんな感じの、とっても自然で、カラーコンタクトを付けているのがバレないようなコンタクトを探しています。そのようなカラーコンタクト存在しますか?買うことができますか?教えて下さい。 また、私は両目各1.5と、視力はとても良いのですが、コンタクトをつけることにより視力を落としたり、白目の色が汚くなったりする可能性はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カラコンのサイズと色について

     以前からカラコンに興味を持っていましたが、春を前に イメチェンしようと思い挑戦したくなりました。    仕事があるので、色は茶色が良い気がしますが、 グレーもひかれます。接客業なので気になります。 やはりグレーは目立ちますか?お勧めの色があり ましたら教えてください。茶色も色々あるので、 よくわかりません。自分の瞳は茶色い方ですが、 お勧めのものがありましたら、よろしくお願いいたします。  最近姉がカラコンを購入したのですが、瞳の方がカラコンより 大きい為、カラコンの周りに自分の瞳が出てしまう状態です。 カラコンは安くなってはきているものの、自分もそうなったら 勿体無いと思ってしまいます。サイズはあまりないのでしょうか?  ちなみに、視力は0.1弱くらいなので、度アリでないと だめなのですが・・。  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 普通のコンタクトとカラコンの度数について

    現在、普通のソフトコンタクト(視力矯正用)を使用しているのですが、ライヴやイベントの時にカラコンを使用したいので、通販で度入りのカラコンの購入を考えています。 サイトには、 視力検査の視力とカラコンの度数は全く性質の違う数値です。と書かれているのですが、視力とは『0.1』などの数字で、カラコンの度数は『BC、PWR、DIA』の3種類の値ですよね? と言うことは、通常のソフトコンタクトと同じBC、PWR、DIAのカラコンを購入すれば良いと言うことで大丈夫でしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    こんにちわ。 私は以前、2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用していたんですが、3ヶ月分一気に購入した分がなくなってから、再度購入しに行くのが面倒で、ずっと裸眼で過ごしてきました。 視力は多分0.7くらいだと思います。 けどやはりこのままじゃ良くないと思い、再度コンタクトの購入を検討しています。 カラコンが欲しいのですが、「ワンデーアキュビューディファイン」は、黒っぽいレンズですよね? ◆あれは1日中つけていても大丈夫なタイプなのでしょうか? 以前コンタクトを購入の際に、カラーレンズは常時付けるのはやめた方がよい、と言われたもので。 ◆また、黒レンズでも瞳が見えなくなるような真っ黒けのレンズは嫌です。 ワンデーアキュビューディファインは、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラコンが欲しくて今日眼科に行ったのですが…

    こんにちは。 今日カラコンが欲しくて眼科に行ったのですが、お医者さんに「カラーコンタクトを作りたいんですけど」と言った途端、「あんたバカじゃないの?」と言いたげな表情で深くため息をつかれました。 その医者の話によると4月1日から名前は忘れたしまったのですが、○○省で(法律で?)カラコンは病院では処方できない?とか取り扱っていない?とか、そんな話をされました。 (1)本当にそうなのですか? では、(2)どこの眼科に行っても同じでしょうか? それと、カラコンの通販でもパンフレットでも「必ず医師の処方を受けてから購入して下さい」と記載されてますが、 (3)それは一体どう言う意味なのですか?何をしに行くためですか? 瞳のベースカーブを知るため、実際に使えるかどうか試着するため、つける練習をするため、に行くのだと私は思っていたので、今日眼科に行ったのですが、上記のように言われてしまいました。 また、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド○キにでも行って買ってきな。」「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」と言われました。 グチのようになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 赤のカラコンの種類、また酸素は通しますか?

    赤のカラコンが欲しいと思っています。 ネットでの通販で買えるそうなので買おうとは思いましたが、海外のカラコンは色素をコンタクトに塗りたくっているため、酸素を全く通さないとの事を聞きました。事実でしょうか。 また、日本のカラコンは酸素を通すのでしょうか。 現在購入予定の赤カラコンはレッドホットとかいうやつなのですが、それ以外に赤のカラコンって存在するのでしょうか。 以前、HYDEさんかしていたようなカラコンはどこのメーカーなのか知っている方がいたら是非教えてほしいと思っております。

  • カラコンについてです

    日頃「2week アキュビュー」 BC8.7 DIA14.0  のソフトレンズを使用しています。 カラコンが必要になり、 BC8.6 DIA14.5 (度付き・サンドイッチ製法)のものを購入しました。 BC,DIAの数値が少し違いますが、右目はフィットしました。 ですが、左目がフィットせず困っています。 瞬きをするとコンタクトが大きくズレます。 少しの違和感だったら我慢しようと思うのですが.... 左右の目でBCが違うことがあるのでしょうか? また、日頃装着しているコンタクトは両目が同じBCでも違和感が無いのにカラコンだと違和感があるのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。 余裕があれば、度付きでなくていいので赤のカラコンで合いそうなものを教えていただければと思います。

  • レンズの度数を上げると気持ち悪くなってしまいます。

    私は両眼とも近視でコンタクトレンズを使っているのですが、どうしてもゆるい度数でしか装用することが出来ません。 度数を上げれば(過矯正ではない)左右0.9ずつ両目で1.0の視力を出すことが出来るのですが、それだと気分が悪くなってしまうのです。 今、使っているコンタクトレンズの度数だと両目で0.5の視力です。 実はコンタクトを使用するまで、0.1ぐらいの視力なのにずっと裸眼で生活していました。(たまにメガネ使用) その影響もあると思い、それからは慣れるために必ずコンタクトかメガネをかけて生活しているのですが、もうかれこれ一年以上経ったというのにいまだにゆるい度数でしか装用できないのです。 今より一段階度数を上げるともう吐き気で立てなくなります…; 近々車の免許をとりたいと思っているのですが、これでは厳しいですよね…。 何とかもう少し視力を出したいのですが、どうすれば度数を上げても慣れることが出来るでしょうか? またレーシック等の手術をすれば1.0の視力を出しても気持ち悪くならないのでしょうか? お分かりになる方どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう