• ベストアンサー

左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。 昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。 昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。 屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。 筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。 原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

坐骨神経痛の可能性があります。 整形外科の診断を受けましょう。 >接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか? 行かない方がいいです。 カイロもダメです。 カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。 ↓ http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

GOONMAN
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 おっしゃるとおり、座骨神経痛でした。軽度らしいので今は安静にしています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、原因を調べたほうが良いので、接骨院ではなく病院を受診することをお勧めします。

GOONMAN
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 詳しく調べた所、座骨神経痛でした。やはりまずは最寄りの医院に行くことが大事ですね。ご回答ありがとうございました。

  • mayusige
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

梨状筋症候群とか? カイロ&接骨院はやめといた方が良いと思われます。

GOONMAN
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 詳しく調べた所、座骨神経痛でした。ご回答ありがとうございました。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

神経痛かも… あるいは仙骨・腸骨のズレとか…レントゲンを撮ってもわからないくらいのズレですごく痛いらしいです。私自身もコレだと思われる痛みで1年位大変でしたが、レントゲンでもわからず、結局神経痛ということで… そうだったのか…? と思うようなページ↓ http://www.float-ing.com/isi5-12.htm

GOONMAN
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 詳しく調べた所、座骨神経痛でした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉尻のダイエット

    当方、28歳男子です。 小学校からバスケを始め、中学、高校と現役で、社会人になり練習の頻度は減りましたが、最近まで続けておりました。 学生時代は下半身強化(フットワーク)を徹底的にしておりましたのと、元々の体質なのか、下半身の筋肉が異様に発達し、上半身は細くて下半身がアンバランスにごつい感じです。 ふくらはぎ、太もも、お尻と筋肉質なのですが、このごつい下半身をもう少し細くしていきたいと考えております。 現在も週2回程ロードバイクで数時間のサイクリングをしており、筋肉はそこそこ付いてるかと思います。 既に筋肉が付いてしまっている下半身を細くしていく方法(ダイエット??)はございますでしょうか?? 皆様の智慧をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お尻を持ち上げる&ぶぶぶぶぶーっ

    今日で満4ヶ月の女の子がいます。 3ヶ月になった翌日に寝返りをするようになったのですが、左回り限定、仰向けには戻れません。今は右回りの自主トレ中です。 1週間くらい前からうつ伏せの状態で、膝をぐっと曲げたり、つま先に力を入れて足を突っ張ったりしてお尻をぴょこっと持ち上げるようになりました。 まさかとは思いますが、これははいはいの前兆でしょうか。 もうひとつ。これは半月ほど前からなんですが、ぶぶぶぶぶーっとツバを飛ばしたり、下唇をちゅぱちゅぱ吸ったり、人差し指と中指をくわえたりするようになりました。(親指しゃぶりは産まれた時からしてましたが) これもまさかとは思いますが、歯が生えそうなのでしょうか。 もしそうなら我が子の成長はうれしいのですけど、正直なところもうちょっとゆっくりでいいぜ~娘よ・・・と思ってしまいます。 贅沢な悩みですね ^^;

  • お尻が痛いです。

    私は陸上部で長距離を走っています。 一週間ぐらい前から、お尻が痛いんです。 具体的に言うと、走っていて足を着いた時と、着いてから前に踏み出す動作が痛いです。 我慢して無理やり走ると、しびれさえ感じ、感覚がなくなります。 筋肉痛とかではもちろんなく、接骨院の先生には「こんだけ痛めてるんだから、しばらく走るのはやめなさい。」と言われてしまいました。 しかし、日曜日には大事な大会が控えています。正選手にも選ばれておりなんとかその日だけは走らなければなりません。 あと三日ほどですが、痛みを少しでも抑える方法やテーピングの貼り方、痛みの原因など何か知っている方がいれば助けてください。 正直、私が走らなければ順位もだいぶ落ちてしまうと思います。私が走らなければいけないんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛について

    一週間後に体力検査があるので、体力を少しでもつけるためにジョギングを始めました。ですが、急に無理をしたせいか太股(裏ではありません)が筋肉痛になってしまいました。少し張っている感じもします。 走るだけなら我慢できなくはない痛みなのですが、屈伸をするとかなり痛みがあり、屈伸をすることができなくなってしまいました。 体力検査の為にジョギングは続けたいのですが、体力検査には立ち幅跳びがあるので、足を曲げることができない状態はすごく困ります。 そこで、質問なんですが、 ①筋肉痛を和らげる方法 ②ジョギングは止めるべきか、続けても大丈夫か 以上のことで悩んでいます。アドバイスをできる方がいれば是非、教えてください。

  • 腹筋をすると、なぜかお尻が筋肉痛になります

    こんにちは。 僕は普段から運動をせず、お腹の肉も両手で掴めるくらいになっています。 何度か床での腹筋はしたことはありますが一週間も続かなく、このままだとずっと変わらないと思って せめて続かせるためにと「ワンダーコア」というトレーニングマシーンを購入しました。 さっそく組み立てて30回くら腹筋してみたら、床より断然ラクラクと出来て驚いたのですが、次の日に腹筋ではなくお尻がズキズキと痛くなりました。 使い方が悪かったのかと思って、数日経つと痛みも治まったので40回ほど腹筋すると、翌日にまたお尻が痛くなりました。(現在も痛いです) 床での腹筋でお尻が痛くなったことはないし、トレーニングマシーンで腹筋してる最中にお尻が擦れたりとか痛いとか感じることはないのですが・・・ 自分は仕事はしていますが、家にいるときはほとんど椅子に座ってPCを触ってるので、そのことも影響があるのでしょうか? でも、腹筋をしていてお尻が筋肉痛になるというのがよく分からないです。 このままトレーニングマシーンで腹筋をし続けても大丈夫なのでしょうか? ちなみに26の男です。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

  • お尻の筋肉痛・・・

    最近ロードに乗り換えたのですが、その前に乗っていたフラットロードの時から(3週間前から)30-40kmを過ぎた頃からお尻の筋肉が痛くなります。痛さとしては我慢できる程度ですが気になります。これはポーズから来るものだと思いますが、もし同じような症状が以前あった方で改善された方がいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 現状の私の状態は下記の通りです。 自転車:コルナゴCLX 月間走行距離:400KM(週末に100KM) ペダル:SPD ケイデンス:90rpm

  • 首の筋違え?または原因不明の筋肉痛で困っています。

    一昨日、寝違えたのか右を向くと首の後ろが痛くなっていました。 昨日になると首の後ろの痛みが弱まるどころか、今度 は左を向くと同じ首の後ろが痛くなりました。 そして昨晩寝るのに、右も左もどちらに首を向けても痛く、寝返りをうつのにとても苦労しました(泣) うめきながらそーっとゆっくり寝返りをうちました (しかも寝付けなくて何度も寝返りをうつ羽目に・・) 今朝起きると左右に加えて上を向くのも痛く、かなり困っています。 痛みはスジを違えたというよりは、筋肉痛のような痛みですが、特に筋肉を使った覚えはありません。 なにか、「この場合はこれが効く」「こうすると痛みがひく」など、アドバイスがあれば教えて下さい (>_<) また、病院に行くほどであればこれは何科になるのでしょうか?整形外科でしょうか? 今はエアーサ○ンパスをスプレーして変な動きをしてます。

  • 右側のお尻が痛い・・出産が不安です(9ヶ月)

    9ヶ月に入った初妊婦です。 ここ一週間位、右側のお尻から太腿にかけての奥の筋肉辺りが 痛くて困っています。普通にしていれば痛く無いのですが、 寝返りを打つ時、ズボンを履くなど右足に力を入れるとき、 立ち上がる時など、その都度ものすごい激痛が走ります。 歩くこともままなりません。 初めは2,3日もすれば治るだろうと、カイロで温めたり 安静にするなどしていたのですが、 一週間しても一向に回復には向かわず、 こんな状態でそうでなくとも辛い出産に 耐えることができるのかと、とても不安になり、 どうしようもできない状態に涙が出てきました。 ネットで見つけたトコちゃんベルトIIを今日注文してみました。 このような状態で同じように出産に望まれた方などいらっしゃいますか?

  • 原因がないのに次から次へと筋肉痛になる。

    思い当たる原因がないのに次から次へと筋肉痛になります。 一か月程前からですが、筋肉痛というより成長痛に似た痛みです。 何もしていなくても痛いです。 左足の大腿部だけだったり、左腕上腕だけだったり、お尻の筋肉だけだったり…。 1つの箇所の痛みは1日程度でおさまりますが、また別の場所に一週間経たず筋肉の痛みが出ます。 痛みの程度は、我慢すれば普通の生活・動きが出来る程度ですが、痛みで起きてしまうこともありました。 また、夜中にふと目覚めて歩いたとき、右足にまったく力が入らなかったこともありました。(このとき痛みはありませんでした。) ちなみに今日は左腕上腕がとても痛いです。なんだか赤くかぶれたみたいに少し腫れてもいます。 それから筋肉と関係があるかはわかりませんが、2週間前からは右目の調子が突然悪くなり、視界が3重くらいに見えます。 年齢は22なので、成長痛はもうないかな…と思っておりますし、 筋肉痛になる程の運動とかも全然していない部分が痛み出すので不安です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう