• 締切済み

昔の入来弟投手

ジャイロボールという浮き上がるような(感じがする)直球があることはよく知られていますよね。 現在巨人で活躍している入来投手が怪我して復帰する以前、5年前くらいでしょうか、その年は7勝くらい(勝ち数は曖昧です)したかな?あの頃の限られた時期の2、3試合で浮き上がるというかもうほとんど変化球のような勢いで伸び上がる直球を投げていたような記憶があるのですが、あのボールは一体なんだったのでしょうか?もう兎に角スゴイ軌道で伸び上がっていたような気がするんです(でもなんだか打たれてましたが)。 もし覚えのある方がいたらお返事ください。 それと、現在ジャイロボールを投げる投手、メジャーでも日本でもいいので教えてください。 一応阪神(?)の星野投手は聞いたことがあります。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • YG55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

入団当初、ライズボールといわれるものを投げてましたよ. ソフトボールと同じものかどうかはわかりませんけど

Kakeru-A
質問者

お礼

久しぶりの回答ありがとうございます。\(^o^)/ ジャイロではなくライズなのですか? ライズボールといえばソフトボール界での伸び上がるボールとして有名ですが、入来投手がライズを投げたというのはどういう意味なのでしょうか。 昔はアンダースローだったということでしょうか?

回答No.3

私の認識では、ジャイロボールとは、空気抵抗が大きく、フォークボールと同様の変化をする、落ちるボールなのですが・・・ ボールの何処を回転させるかで、変化させる大きさを容易に変える事の出来るボール。 決して、伸び上がるボールでは無いとおもいますが・・・

Kakeru-A
質問者

補足

ジャイロボールについて検索してみると、大体は「伸び上がるような感覚」のボールと紹介されていますよね。 私は別に専門家でもジャイロボーラーでもないので分かりません。 もしかしてshiitakeoさんのおっしゃるのはナックルでは?!(んなわけないですよね、スイマセン) 兎に角私が知りたいのは、入来投手がスーパージャイロ(勝手に命名)を投げていたのか、ということです。 誰かお願いします!!

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

#1の者です。 球種には2種類あって「2シームジャイロ」と「4シームジャイロ」だったと思います。 通常のバックスピンではなく、横回転?打者投手からみて時計回り(反時計回り) に回転するので空気抵抗が少なく(進行方向と回転軸が同じ)速度が落ちにくいので、初速と終速にあまり差がなく、バッターには浮きあがってくるように見えるボールです。 ベルト辺りの高さだと思って振ると、実際には顔の高さのボール球だったりする。 私の記憶では確かこうでした。。。 「ピッチングの正体」だったかな?著書も出てますし、 ネット検索でも結構ヒットしますので一度御試しください。

Kakeru-A
質問者

補足

ジャイロボールについては色々サイトは見ています。 調べれば調べるほどソソる(笑)ボールです。 やはり入来投手の伸び上がりボールは私の見間違いだったのでしょうか・・・気になるなぁ(鬱)

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

阪神では星野(伸)投手のほかに、 たしか川尻投手もジャイロボーラーだったと記憶しております。 入来投手のは、ゴメンナサイ良く覚えていません。

Kakeru-A
質問者

お礼

ありがとうございます。川尻投手もですか。 以前のジャイロボールの質問の記事で、ジャイロ投手は急速が上がらないというものがありましたが、やはりそうなのでしょうか? でも、MAJORという漫画の主人公では156キロのジャイロボールを投げるんですけどね(汗)私はかなりMAJORの影響受けているので、ジャイロにかなりの憧れがあるのです。 もう少し情報を求ム、です。

関連するQ&A

  • 左投手

    中日の山本昌、日本ハムの武田勝、ロッテの成瀬 、元オリックスの星野 のような直球の遅い投手はみんな左投手です。 左投手は直球が遅くても抑えられるのでしょうか。

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • 巨人 沢村投手

    昨年の新人王、巨人沢村栄治投手は今年何勝すると思いますか? 同投手には二年目のジンクスは(今のところ)関係なさそうな活躍ですね?

  • 最近の巨人・上原投手について

    上原投手はすごい投手だと思います。 ワールド・ベースボール・クラシックでの投球は感動モノでした。 私は巨人ファンではないので、特に最近はあまり巨人の試合を見ていませんでしたが、上原投手は故障復帰後、クローザーで活躍しているのは知ってましたし、活躍も当然だと思ってました。 昨日、各野球中継をじっくり見ていたところ、優秀なセットアッパーがたくさん見れて感動でした。 阪神・久保田投手、ウィリアムス投手、藤川投手、広島・永川投手と皆ナイスピッチでした。 ところが、巨人・上原投手の投球を見て?と思いました。 投球フォームが棒立ちの感じで勢いを感じない。 なんか、ボールのキレが悪い。 昨日の結果はまずまずでしたが、「これは打てない」という感じはしませんでした。 実はまだ復調してないのでは?と感じましたが、どうなのでしょう。 単に私の感想が間違いなのか。 みなさんはどう思われますか?

  • 巨人 中里投手は化けられるか?

    いつかはきっと復活して毎年12~15勝してくれる 投手になってくれるだろうと、影ながら応援していた 木佐貫投手がとうとうトレードされてしまいましたね。 まぁトレードの内容自体は悪くないと思うのですが 応援していた者としてはやはり残念です。 新天地で是非頑張って欲しいです。 ところでその木佐貫投手に匹敵する潜在能力を 持っていそうな中日から戦力外になり拾われた 中里投手は巨人で化けて活躍出来ると思いますか? あんまり詳しくないのですがコントロールが良く無さそう なので自分は活躍は難しいだろうな~って思ってます。 でも出来ればその球威と荒れ玉で中継ぎワンポイントくらいに なってくれれば御の字かなという期待はあります。 特に巨人ファンの皆様どう思います?

  • 頑張れ一場投手

    何かと世間をお騒がせしている楽天の一場投手。 昨日でとうとう0勝6敗。もっとも、アマで注目されててもプロでは全く歯が立たない、ということはよくあるが他のチームにいればとうに二軍行きの成績である。 一場は元々コントロールはいい方なんだから全然悪い投手だとは思わないんだけど、みなさんはどう思いますか。 また今崩れている原因何で、どうすれば良くなっていくと思いますか。 質問というより、皆さんの考えを聞かせて下さい。  もし、阪神や巨人に来てても同じことになっていたのかなぁ・・・。

  • 阪神の藤浪投手について

    私は大の阪神ファンなのですが、藤浪投手が全く成長していないことに 凄くイライラするのです。まだ高校生の時のようなピッチングをしている ようで全く迫力はありませんし、上背の割にはスピード感も感じません。 プロになってから毎年10勝はしているのですが、完投や完封数は少ないし 決め球ともいえる変化球も有るような無いような中途半端に思えてなりません。 私が若いころには、江夏豊という高校卒で凄くプロ意識を持ったエースが いましたので、今の投手を見ていると個性がなく、迫力が無く、自分が投げ切る んだという凄みも感じることが出来ません。他球団の投手はどうでもイイのですが 阪神の特に藤浪投手にはもっと荒々しさと躍動感のあるピッチングをして欲しいと 思ってなりません。 阪神ファンの方でもアンチタイガースの方でも構いませんので、今の藤浪投手に 対するご意見を頂けたら有り難いです。 私は張本さんではありませんが、もっと走り込みをして下半身をしっかりして 土台を作ることと、私なりの考え方ですが、巨人の斎藤雅樹投手や阪神にいた 小林繁投手のようにサイドから投げるほうが藤浪の背丈や手の長さを生かせるのでは ないかと考えています。今のままの投げかたであればエースにはなれないと感じます。 よろしくお願いします。

  • 今年のCSの巨人VS阪神ファイナルステージ

    今年のCSの巨人VS阪神で、阪神の3連勝について思ったことですけど、 阪神がこれだけ巨人に対して勝ててることは、 まず、投手・守備面ですけど、 先発投手がゲームを作っている、投手全体で少ない失点で抑えている。 守備は外野の好プレーが目立つというのが勝因ではと思うんです。 後、攻撃面ですけど、 ちゃんと各選手が自分の打てるボール打っている、長打をあまり狙わずにつなぎの打撃している、四球を多く選んでいることだと思います。 逆に巨人ですけど、 投手・守備面ですけど、 守備面は問題ないと思いますけど、先発投手がゲームを作れずに早く降板している、四球が多い、勝負所で打たれて失点しているのが目立っている。 次に、打撃面ですけど、 各選手、自分の打てるボールを打ち損じている、ファールにしていることが多いのもそうですけど、特にボール球に多く手を出していることがヒット打てない原因だと思います。ワンバウンドの変化球とか、ボールゾーンの変化球とか、 後、チーム打撃あまりしていない、個人打撃をしている感がある感じです。 皆さんは阪神が巨人に連勝しているのにはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 胴上げ投手を誰にすべきか・・

     架空の話で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。  今、パワフル実況プロ野球(8決定版)をプレイしています。ペナントを順調に勝ち進み、マジックは3となりました。球団は阪神です。  シーズンは2001年。太陽、伊達、赤星らが1年目です。成本がカムバックした年でもありますね。  一応候補としては、以下の選手を考えています。 (先発)  太陽    試28 防1.35 勝19 負4 S0 回196 (勝・率)  星野    試24 防1.13 勝14 負7 S0 回175 (防)  谷中    試25 防2.36 勝11 負7 S0 回163  井川    試24 防2.05 勝9  負6 S0 回184  カーライル 試25 防2.11 勝9  負9 S0 回166  藪     試13 防1.45 勝9  負1 S0 回87 (抑え)  成本    試42 防1.03 勝2  負1 S23 回35(抑)  遠山    試54 防2.59 勝0  負2 S13 回41    今回はゲームの話ではありますが・・1989年の近鉄優勝時、現オリックスの吉井理人投手(当時は抑え)が今までストッパーとしてがんばってきたのに、仰木監督は最後の大一番では当時のエース阿波野投手をリリーフさせ、吉井が胴上げを拒否したと言う事件もありました。出来れば現実世界でも不満の少ない選び方をしたいです。  ちなみに、太陽投手(これはサクセスで作りました)は5月末までで10勝を挙げました。最初の頃は全く打てずに、5月末まで全体で20勝に満たない勝ち星しか挙げられませんでした。その頃を支えてくれたのが太陽です。それと反対に、藪は前半打ち込まれて二軍に送ったものの、復帰後快投を続けました。その他の投手は、年間を通じて同じような成績です。  1番多かったご意見を参考にさせていただきます。また継投策もOKです、先発ー抑えをどうするかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう